第99回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

2月27日の戸山公園NW体験会も午後の部へ。今回の長距離散策は『豊島八十八箇所巡り』です。
久々の八十八箇所巡りですが、今回参加者の方は一人もいません(苦笑)スタッフのみで巡礼に繰り出しました。

DSC_4369.jpg
今回のスタートはJR埼京線の板橋駅。起点は板橋ですがコースは北区が中心になります。・・・まあ、細かい事を書きますと、今回集合場所としました板橋駅の東口、ここが既に北区なのだとか(苦笑)

DSC_4376.jpg   DSC_4379.jpg
DSC_4380.jpg
スタート直後、駅前にあります『新選組隊長 近藤勇墓所』に立ち寄ります。
近藤勇が処刑された刑場がこの近くだったそうですが、墓には近藤勇だけでなく副長の土方歳三の名前も記されています。
この墓所の発起人は新選組2番隊組長の永倉新八だそうで、上記3枚目の写真が永倉新八の墓です。

DSC_4381.jpg   IMG_4583.jpg
DSC_4382.jpg
今回一か所目の札処、第12番の寿徳寺へは板橋駅から約1km程ですが、実は今回の札処巡りではこれでも最長距離だったりします(汗)国道17号線を笑顔で渡り、学校の通学路を辿りつつ石神井川を渡れば目的地はもうすぐ。ですがその前に目を惹くスポットが一ヶ所あります。

DSC_4386.jpg   DSC_4387.jpg
こちら、谷津大観音です。この大観音はこの後行く寿徳寺で2008年12月6日建立されたそうで、結構新しい観音像のようです。この段階で50か所程札処巡りをしてきましたが、ここまで大きい観音像は初めて見たかと思います。

DSC_4391.jpg   DSC_4390.jpg
DSC_4392.jpg   DSC_4397.jpg
観音像からほんの数10mの所にあります第12番札処の寿徳寺に無事到着。
寿徳寺は先程の近藤勇と諸隊士の菩提寺だそうでして、門の脇には碑があります。
さて、読経と御朱印ですが、今回は先達が事前に各お寺に連絡を取って、御朱印は予め書かれたものを用意して下さると言う段取りになっていたようです。ですので到着早々に御朱印は頂けまして、すぐさま読経に入っています。

IMG_4592.jpg   DSC_4408.jpg
IMG_4597_20160306001021caa.jpg
次の札処の金剛寺へは石神井川沿いのウォーキングが中心になります。距離にするとほんの500m位。

DSC_4434.jpg   DSC_4441_20160306000619b46.jpg
DSC_4442.jpg
第43番札処金剛寺へ到着しました。この金剛寺、もみじ寺とも呼ばれているそうで、このころこの地域は弁天の瀧や、紅葉の名所として知られていたことに由来するのだとか。そう言えばこの近辺は紅葉橋と言う橋や紅葉小学校と言う学校もありましたね。

DSC_4445.jpg   IMG_4603.jpg
DSC_4449_20160306000719ffb.jpg   DSC_4450_20160306000720add.jpg
金剛寺を出てすぐ近くにある紅葉橋。橋の欄干も紅葉模様の造りになっていてお洒落です。
再び石神井川沿いを歩きまして次の札処へ向かいます。この辺の端は欄干も色々凝った造りになっているようですね。

DSC_4458.jpg   DSC_4460.jpg
到着しました第75番札処の阿弥陀堂。境内には数多くの石仏が並びます。
少々驚いたのがこのお寺、次に向かう金輪寺の境外仏堂と言う扱いらしく、御朱印もここでは貰えず次の金輪寺で貰えるとの事。ですのでここでは読経だけ済ませて次の札処を目指します。

IMG_4612.jpg   IMG_4616.jpg
IMG_4619.jpg
この日最後の札処の金輪寺へ向かいますが、ここへ来て周囲の風景も都会的になって来ましたが、すぐに住宅街へ突入。今回のコースの特徴としては上り坂がたったの2ヶ所しかなく、その内の1か所がこの区間にありました。後はむしろ下り坂の方が目立ちまして、この区間でも急な下り坂が存在します。・・・逆回りでなくて良かった(苦笑)

IMG_4622_20160306001126377.jpg   DSC_4463.jpg
DSC_4464.jpg   DSC_4469.jpg
辿り着きましたこの日最後の札処、第55番札処の金輪寺。新しくなったような山門の向こうには『へんろみち』と書かれた大師像が置かれています。

DSC_4471.jpg   DSC_4472.jpg
御朱印は先述したようにこの金輪寺のものと一緒に先程の阿弥陀堂の御朱印も貰えました。その後は本堂でこの日最後の読経をあげて当日の札処巡りは終了となります。

金輪寺の最寄り駅は歩いて10分足らずの所にあるJR京浜東北・メトロ南北・都電荒川線の王子駅。帰りがけに駅前でお茶をしてから解散となりました。

皆様、お疲れ様でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR