第99回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

2月27日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

最近ではすっかり日中はポカポカ陽気と言う感じになってきましたね(^0^)当日は朝から天気も良かったですし、気持ちよくウォーキングができそうな感じでした。

DSC_4298.jpg
毎度お馴染みの内容で準備運動をした後、早速ウォーキングのレクチャーに入ります。
因みにこの日の参加者の方は3名様。常連中の常連と言う方、昨年から続けて来て頂いている方、最近始めてポールも入手して下さったと言うリピーターの方と嬉しいメンバーで進行しました(^0^)
・・・まあ、前回が11名様と大人数だったので少々拍子抜けしたと言うのが正直な所ですが、肩の力を抜いてリラックスした雰囲気で進行したいものです。

DSC_4301.jpg   DSC_4304.jpg
レクチャーも毎度お馴染みの手順で基本姿勢から入ってます。皆さん前回から間を空けずに来て頂いているので今回は完全な『お浚い』ですね。皆さん背筋も伸びて綺麗に歩かれています(^0^)

DSC_4306.jpg   DSC_4307.jpg
ポール中央を持って歩きます。皆さん何か気合い入っているのが伝わってくるかのように大きくノビノビと振っていますね(^0^)

DSC_4308.jpg
ポールを装着し先を接地させます。こうして見るとナイト工芸のポールを使う方が増えましたね(^0^)因みにNW-EASTではナイト工芸とLEKIのポールを注文可能です。

DSC_4312.jpg
仕上げにポールを押してのウォーキングになります。ポールを押すと言う段階になると、よく前方でポールを立て気味になってしまいますが、慣れて来たのか以前に比べてポールが斜めになる感じになって来てますね(^0^)
因みに前でポールが立つ原因としては、肘から先だけが前に動いてポールを置くだけになっている場合、もしくは逆に前に腕を振りすぎてポールが立つ場合ですね。良くあるパターンは前者の方ですね。

DSC_4314.jpg   DSC_4315.jpg
DSC_4319.jpg   DSC_4322.jpg
レクチャー後は公園内での実践ウォーキング。楽しい雰囲気で歩きつつフォームもチェック。公園を一回りして戻って来た後は四阿の柱を使って姿勢を矯正する説明が入ります。

DSC_4323.jpg   DSC_4324.jpg
さて、一通りのレクチャーを終えた後は公園の外へと出ます。前回箱根山に行った事だし今回は何処に行こうか?と色々考えていたのですが、この時点で若干時間が押していたので結局は箱根山単純往復(汗)。明治通りへ出たら店舗の窓ガラスに映る姿でフォームをチェックしつつ先へ進みます。

DSC_4329.jpg   DSC_4330.jpg
箱根山登山口に到着後、一息入れつつ坂を上る前に筋肉の負荷がかかる箇所の説明をします。・・・写真見ていると中々微笑ましい光景に見えますね(^0^)

DSC_4338.jpg   DSC_4340.jpg
毎度おなじみの上り坂を力強く上って行きます。明るい陽射しの中で気持ちよく歩けました。

DSC_4346.jpg
箱根山に登頂、記念写真です。因みにうちのT師匠がファミコンのコントローラーを掲げていますが、こちらはコントローラーのデザインをしたカバーを付けたスマホです・・・念の為(苦笑)こんな面白いデザインのカバーもあるんですね(^0^)

DSC_4348.jpg   DSC_4350.jpg
箱根山を下山しますが、ここの階段は足場が良くない事もあって手摺りもしっかりしたものが二重に設置されてます。ですのでここではポールを無理に使うよりも手摺り有効に使った方が安全ですね。
因みにこの時は箱根山の東側が斜面の植物の手入れと植え替えで塞がっていました。

DSC_4349.jpg   DSC_4351.jpg
階段下の広場に降りると、柵を使ってのストレッチ。ふくらはぎの他に股関節等、使い方によって色々なストレッチができます。

DSC_4352.jpg   DSC_4357.jpg
DSC_4358.jpg   DSC_4360.jpg
箱根山地区を後にしまして元の大久保地区へ。皆さん腕の振りが大きくノビノビと歩いていますね(^0^)
因みにこの沿道の花壇も徐々に花が咲き始めていました。本格的な春ももうすぐですね(^0^)

DSC_4361.jpg   DSC_4362.jpg
大久保地区へ戻ってきまして、整理運動に入ります。今回も気温は高めでして、歩いている途中でも上着を脱いだりして暑い位になりました。暑くなると姿勢も崩れがちになって疲れも増してしまいますので体温調節には気を使いたいものですね。
因みにずっと建設が続いていたバックのビルですが、いよいよ外観が完成した様相でしたね。周辺の工事も大詰めのようでして、完成したら近所の風景も一段と変わりそうですね(^0^)

ここでNW体験会の午前の部は終了となりました。この日は第4土曜日ですので午後の部もあります。この日は『豊島八十八箇所巡り』を敢行、JR埼京線板橋駅から北区を中心に周っております。この模様は次の記事で紹介致します(^0^)

それでは、午前の部に参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR