第98回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

2月13日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_4629.jpg
前回の戸山公園NW体験会はかなり冷え込んだ気候の中での開催でしたが、今回は気温が20度前後に上がると言う、一瞬耳を疑うような予報の下で開催です。

IMG_20160213_100219.jpg
温かくなるからと言う訳ではないでしょうけど、今回の体験会は最終的に11名と言う大勢の方々が参加して下さいました(^0^)

IMG_20160213_101342.jpg
IMG_4630.jpg   IMG_4631.jpg
準備運動を済ませた後にウォーキングのレクチャーに入りますが、今回は人数も多いし初めての方もいらっしゃるしで、より一層気合い入れねばと言う感じですね。素手でのウォーキングから段階を踏んでレクチャーします。

IMG_4632.jpg   IMG_4633.jpg
今回は身体も温まっていますので、無理にフォームを大きくと言う事はしていませんが、いつもより少々多く歩いて頂いてフォームをじっくり見させて頂きました。やはり最初の内はなんば歩きになったり、肘が曲がってポールを立ててしまったりと言うのがどうしても出るんですね。

IMG_4634.jpg   IMG_4635.jpg
IMG_4636.jpg   IMG_4637.jpg
レクチャー後の公園内実践ウォーキングの模様です。
慣れない内はフォームが縮こまってしまいがちになりますが、それでも『ポールを使って歩く』と言う普段とは一味違うウォーキングを手探り状態の中で楽しんで頂けている感じで嬉しいですね(^0^)

IMG_4640.jpg   IMG_4642.jpg
休憩を挟んで今度は箱根山地区へのウォーキングです。明治通りに出てからコズミックセンター回りで向かいます。

IMG_4644.jpg
その途中のコズミックセンターにてトイレ休憩を挟んでいます。拠点の大久保地区にある新宿スポーツセンターが現在耐震工事中なもので、中のトイレが使えないんですね。ですのでウォーキング途中での休憩と言う対応をしているのですが・・・写真はその合間に行った段差や壁を利用したストレッチの模様です。待ち時間を有効に使うと言った感じですね。

・・・今回は途中で何気に時間を余計にかけていた訳なんですが、積もり積もってこの段階で結構な時間を押してしまっていました。この時点でコースを短縮するなり適切な対応をするべきだったのですが・・・

IMG_4646.jpg   IMG_4647.jpg
真正直に箱根山まで行ってます(汗)この坂何気に急勾配ですので、皆さん自然とポールを活用してますね。

IMG_4648.jpg   IMG_4649.jpg
箱根山の階段をしっかり上って無事登頂(^0^)山頂で記念写真です(^0^)

IMG_4651.jpg
IMG_4652.jpg   IMG_4653.jpg
割と早々に下山しまして、元の大久保地区を目指します。今回はスタッフの人数が少なかったもので、殿を常連の参加者さんにお願いしたり、時折先頭も常連さんに歩いて頂いたりと色々お手数をおかけしてしまいました(汗)この場を借りて御礼申し上げます。

IMG_20160213_121054.jpg
結局最終的には10分程終了時間をオーバーしてしまいまして、整理運動を済ませた所で体験会を何とか無事に終了できました。今回は不手際が目立ちまして大変申し訳ありませんでした。

初めて参加された方からは専用ポールの種類や値段について聞かれる事も多く、今回も何人かいらっしゃったのですが、自分用のポールを購入する位にハマって下さるのはやっぱり嬉しいものですね(^0^)
こうしてどんどんノルディックウォーキングを楽しんでくれる方が増えて行ってくれると何よりです(^0^)

それでは、今回参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR