第97回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

1月23日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

この日は前日の天気予報で午後から雪もしくは雨と言う予報が出ていたので、大事を取って午後の部を中止にして午前の部のみの開催とさせて頂きました。
朝もかなり気温が低くなっていまして(まあ、冬らしいと言えばそうなんですが(汗))、皆さん防寒対策はしっかりされていましたが、身体はどうしても強張ってしまうでしょうから気を付けて進行しなきゃと言った所ですね。

DSC_3705.jpg
参加者の方は常連さんとご新規の方と計4名の方が来て下さいました。寒い中ありがとうございますと心の中で感謝しつつ準備運動へ(苦笑)

DSC_3706.jpg   DSC_3708.jpg
ストレッチはやっている内容はいつもと変わりませんけど、いきなり動かす事は避けて身体を温めながら少しずつ解すようにしてます。
・・・それはそうと、バックの建設中のビル、かなり完成に近づいているようですね(^0^)

DSC_3715.jpg   DSC_3721.jpg
DSC_3713.jpg
ウォーキングのレクチャーに入ります。・・・が、前回は学生さんのランナーが大勢走っていましたけど、今回は鳩がスペースを歩き回っていました(^0^)

DSC_3724.jpg   DSC_3728.jpg
DSC_3722.jpg   IMG_20160123_102846.jpg
今回はちょっと身体を温めると言う目的で歩幅を広げて歩いて頂く等ちょっと小細工をしてます。勿論ポールを使っていて歩幅を広くすると言うのは大切な事ですが、今回はちょっと身体を大きく動かす事で身体を温めたかっただけです(苦笑)実際にポールを押して歩く時は身体の軸をブラさないようにしながら少しずつ歩幅を広げるようにして下さいね。

DSC_3733.jpg   DSC_3735.jpg
通常ですとレクチャー終了後はまず公園内をウォーキングする所ですが、今回はいきなり外へ出ました。しかも行き先も箱根山では無く逆方向でして、『百人町ふれあい公園』と言う公園に向かいます。

IMG_20160123_104824.jpg   DSC_3738.jpg
DSC_3741.jpg   IMG_20160123_105131.jpg
戸山公園の西側の出口から出て鉄道の軌道を潜り坂を上って百人町方面へ。中学校と小学校を横切ってその先を脇道へ・・・と思っていたら何処で曲がるか解らなくなり休憩するふりして道順確認(苦笑)。すると『ふれあい公園』を紹介して下さった参加者の方が道順を教えて下さり無事再出発(苦笑)失礼しましたと共にありがとうございました(^0^)

DSC_3745.jpg   DSC_3746.jpg
DSC_3747.jpg
住宅街から大通りへ出まして程なくすると目的の『百人町ふれあい公園』に無事到着。この辺りはかなり綺麗に区画整理されていまして、実際に辿り着いてみると道路の見通しも良く解り易い道でした(苦笑)

DSC_3748.jpg   IMG_4506.jpg
IMG_20160123_110146.jpg   IMG_20160123_110159.jpg
百人町ふれあい公園は元々建築研究所があった跡地に造られた公園だそうです。だからと言う訳ではないでしょうが、周囲には都営住宅の他に異国に来たかのような奇抜な造りの建物も目につきます。
都営住宅や高層マンションが建ち並ぶ中のオアシスを目指したのか、公園内は緑も豊富でして植物も1月にも関わらず色とりどりの花が見られます。
公園内の遊歩道に沿う形で人工の川が流れていまして、夏は水遊びもできるとか。他にはバスケットコートも併設されていまして、公園全体の敷地は決して広大と言う程では無いですが、色々な楽しみを凝縮したような公園でしたね(^0^)

DSC_3752.jpg   IMG_20160123_110517.jpg
公園を出まして大通り沿いの歩道をウォーキング。周囲はお洒落な造りのマンションが並び、更に開発を進めていると言う雰囲気でした。

IMG_20160123_110657.jpg
DSC_3754.jpg   DSC_3757.jpg
最初の内こそ見慣れない風景でして、葉の落ちた街路樹に冬を感じたりしたものですが、その内見慣れた区間に突入。ポールを大きく使って坂を上ると以前にも何度か来たスポットへ。

DSC_3758.jpg   IMG_20160123_111355.jpg
DSC_3761.jpg
やってきました『東京グローブ座』です。いつになく人がいないと思ったら、この日は広告が出ていただけで開催はしていなかったようです。
いつもは入り口際で記念写真を撮りますが、せっかく空いていたので玄関前まで上がって記念写真(^0^)

DSC_3763.jpgDSC_3765.jpg
DSC_3766.jpg
グローブ座を離れまして、JRと西武線の線路を潜り元の戸山公園を目指します。線路を潜った後の上り坂とその先に続く道路は真っ直ぐで見通しも良く、フォームをチェックするのにも適した道路ですね。

DSC_3769.jpg   DSC_3770.jpg
戸山公園大久保地区に戻って来ましたが、まだ時間が早かったので公園内をウォーキングしました(苦笑)歩いた所は普段歩いている遊歩道ですが、この時は逆回りで歩いてまして何気に新鮮な気分でした(^0^)

DSC_3771.jpg
IMG_20160123_113250.jpg   IMG_20160123_113318.jpg
外から帰った後の公園ウォーキングもいつもと違った雰囲気がありますね。公園の案内板なんて普段改めて見ませんし(苦笑)
そんな中、戸山公園内は白梅が咲いていまして、木の枝にはメジロがとまっていました(^0^)ちょっと風情のある光景でしたね(^0^)

DSC_3774.jpg   DSC_3775.jpg
DSC_3778.jpg   DSC_3779.jpg
楽しげな雰囲気の中もう一息歩きまして無事ゴール(^0^)その後はクールダウンをして体験会も無事終了致しました(^0^)

今回は寒い中体験会に参加して下さって嬉しい限りです(^0^)当初は暖冬と思われていた気候も急激に寒くなりまして体調も崩しがちになるかと思います。運動して身体を温めるのも良いですが、あまり無理をせず風邪などひかないよう、普段から暖かくしてお過ごし下さいね(^0^)

それでは、今回参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR