新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.16

1月17日(日)新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。

今年初のチャレスポさん主催の体験会ですが、ちょっと都合によりまして今回は日程を変更、第3日曜日の17日に開催となっております。
更には体験会の内容も一味変わっていまして、今回はウォーキングの他にブローライフルも行う予定になっております(^0^)

IMG_20160117_102542.jpg
新年の挨拶と準備運動も済みまして、早速ウォーキングのレクチャー開始。この日もポカポカ陽気でしたので身体が強張るような事は無かったですね。自然に身体が動いているようです。

IMG_20160117_102643.jpg   IMG_20160117_102812.jpg
IMG_20160117_103218.jpg
今回も初めての方が来て下さっていまして、レクチャーもクドくならないようにしつつじっくりと行いました。皆さんかなりノルディックウォーキングに慣れて来た感じがありまして、以前のギクシャクした所が少なくなっていますね(^0^)
初めての方も基礎体力がしっかり着いている方でして、姿勢は良いし歩き方も堂々としてるし、感心させられました(^0^)

IMG_20160117_104438.jpg   IMG_20160117_104457.jpg
レクチャー終了後はいつもなら学校の外へ出かける所ですが、今回はブローライフルもありますし、上手い具合に校内はテニスコートを除いて誰も使っていなかったので校内をグルッとウォーキングしてきました。

IMG_20160117_104735.jpg   IMG_20160117_104755.jpg
IMG_4495.jpg   IMG_4496.jpg
半周した所で校舎の反対側からパチリ(^0^)こちらも慌てて先頭から全体を撮影。
こうして見るとちょっと気を抜くと肘が曲がってしまうのが解りますね(汗)

IMG_20160117_105017.jpg   IMG_20160117_105042.jpg
IMG_20160117_105151.jpg   IMG_20160117_105202.jpg
校内を一周して戻って来ましたが、若干歩き足らなかった感じもありまして広場をグルグル回ります。円形に周りながら周囲を見てフォームチェックをしますが、自分自身を含めて個人個人で歩き方にも癖があるものですね。

IMG_20160117_110253.jpg   IMG_20160117_110757.jpg
IMG_20160117_110357.jpg   IMG_20160117_111900.jpg
さて、今年初めの体験会は特別メニューとしてブローライフルも行いました(^0^)去年の今頃もチャレスポフェスタでこの場をお借りして行いましたが、今年もやってみました。
最初はブローライフルと言うのがどんな物かと言うのをまず体験して頂きました。・・・ですが、今回は最初の内パイプに球が詰まると言う現象が多発しておりまして、大変失礼しました。球に着いている羽根が寒さで硬くなっていたようなんですね。申し訳ありませんでした。

IMG_4497.jpg   IMG_4498.jpg
IMG_4499.jpg
今回はただブローライフルで的を撃つだけでは無く、簡単にウォーキングと組み合わせた形で行ってみました。一度ウォーキングをしてから配置に着きまして球を撃つと言う形を作っています。
一応バイアスロンを思い切り簡略化した形と言うイメージですが、ウォーキングの時も綺麗な姿勢を維持して歩くようにしてます。
・・・ですが、これって片手にパイプを持つ形になりますから歩くのにバランス撮りずらいんですよね(汗)ちょっと色々煮詰める必要がありそうです。

IMG_20160117_113532.jpg   IMG_20160117_113636.jpg
今回は的の数に合わせて二人ずつ組みになって貰っています。各3発ずつ撃って交代して頂いてますが、慣れてないと結構戸惑いますから後ろで歩いていた方が余計に歩いたりする等色々改善の余地が(汗)

最初の方でこそ球が飛ばない等のトラブルがありましたが、一通り撃った後は皆さん楽しんで頂けたようでホッとしました(^0^)結構みなさん好評だったと言う事もありまして、2月の体験会もまたブローライフルを導入する事にしました(^0^)どうぞ楽しみにして下さい(^0^)

IMG_20160117_114745.jpg   IMG_20160117_114838.jpg
IMG_20160117_114936.jpg   IMG_20160117_115021.jpg
ブローライフルも無事終わりまして、整理運動にはいります。・・・が、ウォーキングが終わった段階でポールを片付けてしまったのでポールが無い状態でのストレッチになりました(汗)・・・ですが、ポールが無い状態でもできるストレッチはありますし、更には工夫次第で返って効果的なストレッチもあるものなんだな、と勉強になりました。こう言ったいつもと違うストレッチを咄嗟に思いつくKさん、大変勉強になりました(^0^)

今年最初の新宿チャレスポ主催NW体験会もこれで終了となりましたが、楽しんで頂けたようで嬉しかったですね(^0^)今年もまた健康的に尚且つ皆様に楽しんで頂けるよう頑張りますので、宜しくどうぞお願い致します!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR