一之江ノルディックウォーキング体験会 Vol.31

1月10日(日)、戸山公園に続いて一之江の方でも今年最初のNW体験会が開催されました。

IMG_20160110_095928.jpg   IMG_20160110_095804.jpg
毎回色々な場所へ訪れている一之江NW体験会ですが、2016年最初は江戸川区の葛西臨海公園。前日に引き続き天候にも恵まれまして、上々のスタートになりました。

IMG_20160110_100929.jpg
駅前の一角を使って準備運動。人通りがあるので大きな動きはできませんが、要所要所身体を解していきます。

IMG_4476.jpg   IMG_4477.jpg
IMG_4478.jpg
今回は年の初めと言う事もあり、最初に久々となるウォーキングレクチャーを簡単ながら入れました。あまり大々的な事はできませんが、ポールでしっかり身体を押し出すと言う使い方と、腕の振り方のみに重点を置いて説明を入れてます。要領を掴むとスイスイ歩けるようになる方もいまして、ちょっと嬉しかったり(^0^)ですが、ある程度歩いたら案の定肘が曲がり始めたので、電車ごっこのレクチャーを軽く入れましてレクチャーを終了(汗)この後は通常通りの散策に入りました。

IMG_20160110_102933.jpg   IMG_4479.jpg
コース的には駅前から公園を反時計回りで大きく迂回しています。遊歩道は綺麗に舗装され、ウォーキング・サイクリングにも適した道路になっています。その内海側へ出てくると『かさいかいがん』の表示が出て来まして、視界も開けてきました。

IMG_4481.jpg   IMG_20160110_104457.jpg
IMG_20160110_104537.jpg
奥の島は『葛西海浜公園』と言う紛らわしい名称ですが、こちらには東京都で唯一の海水浴場があります。(写真手前側は遊泳禁止ですけどね(汗))
この日は天気が良かったもので、正面にゲートブリッジ、遠くを見ると微かに富士山も見えました(^0^)

IMG_20160110_104516.jpg   IMG_4483.jpg
IMG_4485.jpg
周囲を見ると、広い芝生の『潮風の広場』があり、その向かいには葛西渚橋が架けられた先に海浜公園があります。すると前方から公園内を走る『パークトレイン』がゆっくりと走ってきました(^0^)

IMG_4486.jpg   IMG_4487.jpg
再スタート後も広い道路をノビノビと歩きます。すれ違うパークトレインに手を振りつつ、海を離れて内陸へと足を向けます。

IMG_4488.jpg   IMG_20160110_111537.jpg
公園の中心寄りまで来まして、この後は東側の鳥類園ゾーンへと向かいます。

IMG_20160110_112023.jpg   IMG_20160110_112100.jpg
IMG_4491.jpg   IMG_20160110_112827.jpg
鳥類園ゾーンの道はクランク状に整備されているようで、その角にはバードウォッチングができるスペースが切られています。エリアは淡水の『上の池』と汽水の『下の池』がありまして、それぞれ特徴的な鳥類が見られるようになっています。

IMG_4493.jpg   IMG_4494.jpg
鳥類園のウォッチングセンター前で少々休憩を入れます。建物の前には柵も囲いも無い草原と水場が広がり、自然なままのウォッチングができます。

IMG_20160110_113842.jpg   IMG_20160110_114324.jpg
ウォッチングセンターを離れた後は出口へ向けてラストスパート。公園内を改めて見ると生き物だけでなく植物も色々な種類が楽しめる事が解ります。写真の木、これは枯れ葉では無く黄色い花なんですね(^0^)・・・まあ、相も変わらず名前は解らないのですが(汗)

IMG_20160110_115317.jpg   IMG_20160110_115746.jpg
元の駅前に戻って来まして、こちらで整理運動をして体験会を締めます。序盤は一応普段より筋力使っていますし、足は勿論、腕の方も疲れを残さないよう解して行きます。

一之江NW体験会は今年も変わらず江戸川区を中心として色々な地域に赴いてウォーキングをして行きます。一之江NW体験会はポールを突いてあちこち散策すると言うスタイルですので、スポーツ指向でノルディックウォーキングをすると言う方には不向きかとは思いますが、街の名所を訪ねながらポールを突いてノビノビと健康的にウォーキングを楽しみたいと言う方は是非ご参加下さい(^0^)
2016年も一之江NW体験会を宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR