第96回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

1月9日(土)。2016年最初のノルディックウォーキング体験会が新宿戸山公園にて開催されました。改めまして、今年も宜しくお願い致します。

DSC_3553.jpg
今年最初の体験会は天気にも恵まれまして、更に1月とは思えない程のポカポカ陽気(^0^)流石に日陰は冷え込みますけど、陽の当たる所なら汗ばんでしまいそうな陽気です。
この日は3連休の初日でしたが、6名の参加者の方が来て下さり、年明け早々から気持ちよい状況での体験会ができそうな感じでした(^0^)

IMG_20160109_100423.jpg   DSC_3554.jpg
挨拶後に早速準備運動に入ります。普段レクチャーで使う公園のスペースは、年末に除去されていなかった枯れ葉が綺麗に取り除かれて安心して使える状況だったのですが、何故かこの日は学生さんが公園内でランニングしていまして、スペースを横切って行く為に場所を移さざるを得ない状況になりました(汗)

DSC_3556.jpg   IMG_20160109_101824.jpg
続いてウォーキングのレクチャーに入りますが、周囲のランニングは続いているので状況は変わらず(汗)スペースの確保は去年の年末に要領を得ているので何とかレクチャーを行う事はできました。
さて、基本姿勢から素手のウォーキングに進みますが、ポールを持たない状態だと皆さん目立つ位に腕が大きく振れていますね(^0^)

DSC_3561.jpg   DSC_3564.jpg
IMG_20160109_102423.jpg
さて、ポールを使うレクチャーに入りますが、私が個人的に最近『ポールを押す』と言う動きを気にするようになってきましたので今回はその辺りを強調してレクチャーしました。
ポールを後方へ押す事によって身体を前に押し出すと言う仕組みと、その際に肘から先だけでは無く肩から腕全体を使って押すと言う事を特に強調してます。不慣れな方はどうしても肘から先だけが動いてポールを杖のように突いてしまう事が良く見受けられるもので(汗)
ひとまずこの場はかなり形になってきたかな、とは思いますけど、繰り返し歩いて身体が覚えてくれないと難しいものがありますからね。マイポールをお持ちの方は普段から気を付けて歩いてくれると正直嬉しいです(苦笑)

IMG_20160109_103833.jpg   DSC_3572.jpg
IMG_20160109_104111.jpg   DSC_3579.jpg
公園内を実践ウォーキングに入ります。ポールの押し加減、足の運び方とぎこちないながらもまだ崩れてはいないようです(苦笑)

DSC_3582.jpg   DSC_3585.jpg
DSC_3587.jpg
実践ウォーキングが終わった後は公園の外へ出て箱根山地区へと向かいます。明治通りへ出てコズミックセンター回りですね。

IMG_20160109_110943.jpg   DSC_3588.jpg
箱根山登山口に着きまして、これから上り坂と言う所で上り坂レクチャーに入ります。
ポールを押す感覚を掴むと共に、ここでもポールを押して身体を前に出す所を強調。私がお手本を示させて頂きましたが、私の場合は手本を少々大袈裟な動きで示します(汗)

IMG_20160109_111014.jpg   DSC_3590.jpg
IMG_20160109_111107.jpg
流石に皆さんは極端に身体を大きく動かす事は無いですけど、力強く上って行きます(^0^)ですがこうして改めて見るとこの坂もかなり勾配がキツイ事が解りますね(苦笑)

DSC_3595.jpg   DSC_3597.jpg
箱根山の麓まで来た所で一休みしてから登頂に入ります。この際、箱根山の外周を子供達がランニングしていたのですが、みんな一生懸命走っていて微笑ましいものがありました(^0^)その後改めて青空に向けての登頂(^0^)今年最初の箱根山山頂に上がります。

DSC_3603.jpg   DSC_3601.jpg
DSC_3599.jpg
2016年初の箱根山でございます(^0^)冬場なので周囲の木は寂しい状態ですが、天気も良くて景色も綺麗でしたね。そんな中、皆さん笑顔で記念写真です(^0^)

DSC_3602.jpg   IMG_20160109_112129.jpg
IMG_20160109_112219.jpg  IMG_20160109_112309.jpg
箱根山を下山します。坂を下りる際はポール身体を支える要領で・・・と言うような事を話しつつ下山。道が平坦になったらしっかり押していきましょう(^0^)

今回実はウォーキング中のペース配分を殆ど考えずに歩いていたのですが、そのせいか多少列のバラつきが出たものの全体的にペースは早かったようです。元の大久保地区へ戻って来たのが予想より早くて少々驚きました。

DSC_3605.jpg   DSC_3607.jpg
公園に戻った後は整理運動に入ります。今年最初の体験会で使った筋肉をキチンと伸ばして疲れを残さないようにしましょう。

IMG_20160109_115324.jpg   IMG_20160109_115335.jpg
さて、実は今回イクメン中でお休みしているスタッフH氏がご家族を連れて遊びに来てくれました(^0^)整理運動には息子さんも参加してくれましたが、お父さんと一緒に一生懸命ストレッチしてましたね(^0^)

これで2016年最初の戸山公園NW体験会は無事終了しました(^0^)年も明けて冷え込みも厳しくなってくるかと思いきや、予想外のポカポカ陽気(苦笑)1月でこの暖かさは不安にもなりますが、まあ、過ごし易いのは良い事かと(苦笑)多少冷え込んでもポールを押して身体を大きく動かして、寒さを吹き飛ばしていければ良いですね(^0^)

それでは、当日参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

2016年も、ノルディックウォーキングイーストを宜しくお願い致します!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR