年末特別イベント【ゆる募】以前開催された「東京まちさんぽ」コースをNWで歩いてみる

お陰様で今年のNW体験会も一通り終えましたが、年の瀬の12月27日(日)にゆるゆる企画として『【ゆる募】以前開催された「東京まちさんぽ」コースをNWで歩いてみる 麻布十番駅スタート』を敢行致しました(^0^)

12月は戸山公園の体験会も第2土曜日のみで終了だった事もあって、参加者の方から「今年はまだ何処か行きますか?」と言うような問い合わせがあったようでして、急遽T師匠が以前参加した東京メトロのイベントを参考に今回のコースを企画した次第なんですね。

コースは東京メトロ南北線・都営大江戸線の麻布十番駅から東京タワー~泉岳寺、白金高輪プラチナストリートから有栖川宮記念公園を経て元の麻布十番駅へ戻って来ると言うコース。(因みに実際の東京メトロさんのイベントでは逆回りで行ったそうです)総距離は約10.5kmと結構な距離を歩くのですが、大々的な募集をかけなかったにも関わらず当日は6名の参加者の方が来て下さって、予想以上の賑やかなイベントになりました(^0^)

IMG_4264.jpg   IMG_4265.jpg
当日は麻布十番駅から出て一の橋交差点付近で集合としまして、挨拶と準備運動もこちらで行いました。今年最後のイベントは天気にも恵まれまして陽の当たる所ならポカポカ陽気(^0^)嬉しいスタートとなりました(^0^)

IMG_4266.jpg   IMG_4267.jpg
いよいよ出発です(^0^)最初は飯倉を通って東京タワーへと向かいますが、スタート直後に結構な上り坂(苦笑)スタート直後でテンションが高いうちに上ってしまいましょう(^0^)

IMG_4268.jpg   IMG_4270.jpg
坂を上り切った後は飯倉を回り込んで行きますが、この辺りは坂道が多くて今度は下って行きます(苦笑)

IMG_4271.jpg   IMG_4272.jpg
まずは東京タワーにやってきまして、坂上側の駐車場で休憩しました。思ったより暖かくなってきたので上着を脱ぐ人もいますね(^0^)

IMG_4277.jpg   IMG_4278.jpg
東京タワーから坂を下りて『もみじ谷』へとやってきました。公園内はまだ紅葉が綺麗でした(^0^)休憩を取りつつ周囲を眺めます(^0^)

IMG_4282.jpg   IMG_4283.jpg
もみじ谷を出た後は赤羽橋を抜けて行きます。振り向くと東京タワーが青空をバックにして堂々と立っていました。

IMG_4285.jpg   IMG_4288.jpg
IMG_4290.jpg   IMG_4291.jpg
赤羽橋から沿道の慶應義塾を外から見ながら先へと進みます。三田から第一京浜へ入り、次の目的地の泉岳寺へ。この辺りは道が平坦で歩き易かったですね。

IMG_4292.jpg   IMG_4293.jpg
IMG_4295.jpg   IMG_4297.jpg
泉岳寺に到着しました。こちらで少々時間を取ってお寺内を見学します(^0^)

IMG_20151227_114423.jpg   IMG_4298.jpg
泉岳寺は忠臣蔵(赤穂事件)の赤穂浪士の墓がある事でも有名ですが、中では外国人の観光客の姿もちらほら。年末と言う事もあるのでしょうけど、ちょうど良い時期に訪れたと思います。

IMG_4304.jpg   IMG_4306.jpg
泉岳寺を出た後は白金高輪を目指してウォーキング再開。そうしたら再びアップダウンが激しくなり数々の坂の名前に遭遇しました(苦笑)こうなるともうノルディックウォーキングの本領発揮と言う所ですが、皆さん疲れていないでしょうか?

途中個人的にちょっと目を惹いたのがこの『SUNLINE』と言う英国風カレー屋さん。「お水はいっさいお出ししません」ってなんやねん!って感じでしたね(^0^)後で調べてみたらこの日は定休日だったようで閉まっていましたが、今度来てみようかな?(苦笑)

IMG_4310.jpg   IMG_4311.jpg
白金高輪まで辿り着きまして、近くにあった中華料理屋で昼食にしました(^0^)大勢で楽しい雰囲気の中で食べられました(^0^)

IMG_4313.jpg   IMG_4314.jpg
昼食を終えて再スタート。ランチ後は緩めの長い上り坂から始まります。
その坂の途中に七福神の毘沙門天を祀っている覚林寺と言うお寺がありましたのでちょっと寄り道。七福神巡りは体験会午後の部で何度か行った事がありますけど、都内だけでも色々な所にありますね(^0^)
因みにここの『山手七福神』と言う江戸最初らしい七福神巡りは、全部歩いても46分と言う事なので、体験会で巡るにはちょっと早く終わりすぎるかな、と言う感じですね(苦笑)

IMG_4317.jpg   IMG_4318.jpg
IMG_4320.jpg   IMG_4321.jpg
そのまま坂を上っていくと、今度は明治学院大学に通りがかります。この白金キャンパスには3つの文化財の建物があるそうで、写真の茶色い建物はその一つ『明治学院礼拝堂』だそうです。

IMG_4326.jpg   IMG_4329.jpg
さて、その後は白金台まで歩を進めまして、白金台交差点から外苑西通りへと入ります。この外苑西通りの白金台からの一部区間が通称『プラチナストリート』と呼ばれている区間だそうでして、落ち着いた雰囲気の街路樹やお洒落なお店が数多く並ぶ通りになっています。

IMG_4332.jpg   IMG_4333.jpg
プラチナストリートからちょっと脇道に入りまして、白金甚夢迎賓館に立ち寄っています。
因みに今回、参加者の方の中に昔この白金近辺に住んでいた事のある方がいらっしゃいまして、行く先々でガイドをして下さいました(^0^)お蔭でより一層散策が楽しめました(^0^)

IMG_4334.jpg   IMG_4335.jpg
IMG_4336.jpg   IMG_4339.jpg
プラチナストリートを抜けた後、そこそこ長い距離を途中休憩を挟みつつ歩きまして、次の目的地であります有栖川宮記念公園へとやって参りました(^0^)

IMG_4340.jpg   IMG_4341.jpg
有栖川宮記念公園はかつての有栖川宮邸に造られた公園だそうで、都心の街中に突如現れた自然公園という感じですね(^0^)起伏の激しい地形の中で四季折々の植物や池などの自然が楽しめます(^0^)パッと見、写真だけではここが東京山ノ手とは解らないかも知れませんね(^0^)

IMG_4344.jpg   IMG_20151227_140233.jpg
公園の遊歩道を進んでいくと、奥の方では紅葉が見事でして、皆でここで記念写真を撮りました(^0^)

IMG_4349.jpg   IMG_4350.jpg
有栖川宮記念公園を離れた後は、ちょっと進路を住宅地の中に向けます。「もう一度行って」と言われても間違いなく迷うだろうと思われる入り組んだ道の先にあったのは『麻布つり堀衆楽園』と言う釣り堀でした。こちらは昭和の始めから続いている釣り堀だそうで、穴場的スポットとして知られているようです。掘の水は地下水でして、釣れる魚はヘラブナ専門だそうです。
因みに写真に『プール開放の案内』と書かれた看板が写っていますが、これは写真では右側に隠れている小学校のプールの事でして、決してこの釣り堀がプールとして開放される訳ではありませんので念のため(苦笑)

IMG_4353.jpg   IMG_4355.jpg
IMG_4354.jpg   IMG_4356.jpg
釣り堀を後にして再び大通りへと出て来たら東京タワーも見えて来まして、いよいよゴールへのラストスパートに入ります。
ふと周囲を見ると昔から残っていそうな古めのマンションや、面白い形状の近代的なマンションが交互に見られておかしな気分になりました(苦笑)そんな中でゴールの麻布十番を目指して歩いて行きます(^0^)

IMG_4357.jpg   IMG_4358.jpg
お疲れ様でした!ゴールの麻布十番にやってきまして、駅近くの公園に辿り着きました(^0^)こちらで整理運動も行いまして、無事にイベントも終了致しました!
今回のイベントは約10.5kmのウォーキングでして、途中離脱も可能と言う事だったのですが、皆さん脱落する事無く最後まで歩き切って下さったので嬉しかったですね(^0^)本当にありがとうございました(^0^)

イベントはここで終了・解散と言う事で、この後はそのまま帰路に就く方、買い物やT師匠お勧めの銭湯に行く方と様々でした。

IMG_4360.jpg   IMG_20151227_161252.jpg
さて、最後にT師匠お勧めの銭湯、『麻布黒美水温泉竹の湯』にやってきました。黒美水温泉の名の通りお湯が黒い温泉でして、使ったタオルも黒く染まっていました。
地元の方の馴染みの銭湯らしくかなり混雑していましたが、お湯は熱めでかなり温まれます(^0^)
最近では長距離のウォーキングの後にT師匠に銭湯へ連れて行って頂くのが定番になりつつあるのですが、運動後の銭湯はホントに気持ち良いのでハマりそうですね(^0^)

さて、今年最後にして文字通りの特別イベントである今回の『【ゆる募】以前開催された「東京まちさんぽ」コースをNWで歩いてみる』も無事終了となりましたが、今年一年、皆様本当にありがとうございました(^0^)良いお年をお迎えくださいませ(^0^)

来年もまた皆様と楽しくノルディックウォーキングをできるよう、スタッフ一同頑張りますので宜しくお願い致します!

ノルディックウォーキング・イースト スタッフ一同

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!