新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.15

12月20日(日)、新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_4251.jpg
戸山公園・一之江に続き今年最後の開催となった新宿チャレスポNW体験会。本来は第4日曜日の開催ですが、年末で忙しい事と総合芸術高校の校内が使用できない関係で第3日曜日に変更されています。
当日総合芸術高校に来て見ると、天候は綺麗に快晴(^0^)参加者も年末間近の忙しい中7名の方が来て下さいました(^0^)

IMG_20151220_100600.jpg   IMG_20151220_101240.jpg
皆さん揃った所で準備運動から入りまして、いつものように足元から解して行きます。
今回は足首から肩まで順々にキチンと解していますが、何かキチンとやり切ったのが久々なような(汗)先日の一之江は雨の関係で要点のみのストレッチでしたし、戸山公園はそもそも私が今月休んでいますし(汗)

IMG_20151220_102410.jpg   IMG_20151220_102737.jpg
ウォーキングのレクチャーも実は先月のチャレスポ以来だったりします(苦笑)
内容は通常通り、ポールを持たない状態から順を追って進めて行きます。素で歩いている時と、ポールを引きずらない時は特に皆さん腕も足も大きく振れていて綺麗ですね(^0^)

IMG_20151220_103053.jpg   IMG_20151220_103222.jpg
問題なのがポールを引きずって歩く所からでして、足元が気になるのか、ポールの押し位置が気になるのかどうしても身体が縮こまり気味になるようです。

IMG_20151220_103312.jpg   IMG_20151220_103738.jpg
今回はその辺りも含めて、しっかりポールを後ろに押しつつ、更に手足を大きくノビノビと使うと言う事を強調しました。何も腕と足をピンと伸ばす必要までは無いのですが、腕は肩から、足は股関節から全体を大きく使うと手足の負担も分散しますし、身体を大きく動かす事で運動効果も増します。普段から身体を動かしていけば徐々に身について行くと思いますが、レクチャーの終了間際には皆さんかなり形になっていたのでちょっと嬉しかったですね(^0^)

IMG_4252.jpg   IMG_4253.jpg
レクチャー後は校外へウォーキングに出ます。コースは大体当日に決める訳ですが、今回は新宿御苑の玉川上水・内藤新宿分水散歩道へ向かいます。芸術高校の近所に新しい道が開通してから靖国通りに出るにもかなり楽になりましたし、御苑にも行き易くなりましたね(^0^)

IMG_4254.jpg   IMG_4255.jpg
お馴染みになりつつある内藤新宿分水散歩道。普通に散歩する分にはホント気持ちよく歩ける遊歩道ですね(^0^)まあ、難点としては路面に砂が浮いているのでポールが滑ってしまうことですね(汗)ポールはせいぜい置く程度に留めないと怪我の元になります。

IMG_20151220_110529.jpg
この遊歩道でも紅葉がしっかり楽しめます(^0^)鮮やかですねぇ(^0^)

IMG_4256.jpg
折り返し地点のインフォメーションセンターで休憩を入れます。
前に来た時はここで植木の展示即売会をやっていましたが、今回は何もなく殺風景でした(苦笑)

IMG_4257.jpg   IMG_4258.jpg
IMG_4259.jpg
来た道をそのまま逆戻りして元の総合芸術高校に向かいます。レクチャーの時は皆さんフォームが綺麗でしたけど、外に出ると気が抜けるのかちょっと腕の振りが小さくなっていたようです(苦笑)ポールを強く押すというペースをずっと維持するのは無理があるかと思いますが、『ポールで地面を押す』と言う意識を持ちながら歩いていれば段々と体が慣れてきます。どんどん続けて行きましょう(^0^)

IMG_4260.jpg   IMG_4261.jpg
IMG_4262.jpg
総合芸術高校に戻ってきまして、ただいま~と言う感じで校門を潜りますが、そこに待っていたのは急な坂(汗)最後にもうひと踏ん張り上っていきまして今度こそゴールです(苦笑)

IMG_20151220_113925.jpg   IMG_20151220_114004.jpg
IMG_4263.jpg   IMG_20151220_114338.jpg
戻って来てからも時間が少々余ったので、『ポールを使うとこれだけ動ける』と言う事を示すべくノルディックランの手本を見せてから、最近流行りつつあるのか『ノルディックスキップ』を皆でやってみました(^0^)
飛び跳ねると言う事自体普段やる機会は無いでしょうし、難しいかと思いましたが、皆さんしっかり飛んでいますね(^0^)2015年最後のチャレスポ主催の体験会は、皆で中庭を飛び回って終了しました(^0^)

IMG_20151220_114814.jpg
最後に整理運動ですね。色々筋肉を使ったことですし、丁寧にじっくり筋肉を伸ばして行きます。

新宿チャレスポ主催のNW体験会は、2015年に入ってから参加して下さる方の人数が明らかに増えて来ていまして、本当に嬉しい1年だったかと思います(^0^)皆様がノルディックウォーキングを楽しんで頂けているかと思うと本当に嬉しい限りです(^0^)
来年もこの調子で皆様と一緒に楽しみながら体験会ができると良いなと思っております(^0^)

さて、年明け最初の新宿チャレスポ主催NW体験会ですが、日程が第3日曜日に変更になりまして1月17日(日)の開催となります。お間違えのないよう宜しくお願い致します。

新年最初の体験会はスポーツ吹き矢の『ブローライフル』も行います(^0^)ノルディックウォーキングで身体を動かしつつ、ブローライフルで肺を活発化させて健康的なスタートを切りましょう(^0^)

今年一年、皆様本当にありがとうございました。来年もまた宜しくどうぞお願い致します!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR