一之江ノルディックウォーキング体験会 Vol.30

12月13日(日)、一之江ノルディックウォーキング体験会が開催されました。

一之江の体験会はここ最近立て続けに雨で中止になっておりまして、前回はいつだと思って調べてみたら9月13日に葛西近辺を歩いたのが最後でした。今回は実に3か月ぶりの体験会という事になりますね。

・・・なんですが、今回も実は朝から雨でした(汗)ですがこの雨が止むという予報を元に決行する事になりました。まあ、これだけ中止が続いた上に今回が今年最後となれば多少無理してでも開催はしたいというのが本音ですね。

IMG_4218.jpg   IMG_4220.jpg
今回のコースは都営新宿線の東大島駅を起点に東京スカイツリーへ向かうコースです。・・・スカイツリー自体は昨年にも行っていたりするのですが、今回はコースを変えて前回よりも大回りのコースを辿る事になります。

IMG_4222.jpg   IMG_4223.jpg
東大島駅で軽い準備運動後に駅を出発、大島小松川公園を抜けて行きます。
因みに今回は外部からの新規参加者は1名様のみで(以前戸山公園の体験会に参加された方でした)、後はいつもの常連の方で締められています。

IMG_4227.jpg   IMG_4228.jpg
こちら、大島小松川公園を抜けた後に到着しました『元江戸川区役所文書庫』です。以前、この平井・小松川一帯は東京大空襲により大きな被害を受けまして、この文書庫も火災に遭ったそうですが、崩れ落ちることもなく焼け残りました。戦火の傷痕を残す文書庫を、平和の尊さを後世に伝えるために歴史的遺産として保存しているという事です。平成3(1991)年には、文書庫隣の小松川三丁目公園内に「世代を結ぶ平和の像」(写真右)も建立されたそうです。

IMG_4230.jpg   IMG_4231.jpg
IMG_4232.jpg
再スタートしまして進路を北へ。京葉道路を超えて江戸川区平井へと足を踏み入れます。心なしか雨も弱まって来たような気がして少しは良い傾向へと言った所ですね。
そんな中、町内会か何かのイベント(平井一丁目南親会と書いてますね)で餅つき大会が行われていました(^0^)気合い入ってるな~と思いつつ、子供達が風邪ひかないといいなとも思ったりしました(苦笑)

IMG_4235.jpg   IMG_4236.jpg
IMG_4237.jpg   IMG_4238.jpg
途中で多少道に迷ってしまいましたが、次の目的地である『最勝寺』に辿り着きました。
この最勝寺は通称『目黄不動尊』と言うそうで、『江戸五色不動』の一つだそうです。五色不動の内訳は目黒・目白・目赤・目青・目黄。この内、目黒と目白はJR山手線の同名の駅がありますが正にそちらにあります。因みに目赤不動は文京区本駒込にある『南谷寺』、目青不動は世田谷区太子堂にある『教学院』にあるそうです。後、五色不動の内、黄色だけ何故か2ヶ所あるそうでして、この最勝寺の他には台東区三ノ輪の『永久寺』にあるのだとか。

IMG_4239.jpg   IMG_4240.jpg
IMG_4241.jpg
最勝寺を離れた後はJR平井駅を超えた先にある燈明寺を目指します・・・が、気温も下がり気味で雨も強くなってきました(汗)土砂降りとまではいきませんけど、燈明寺に着いた頃には明らかに雨脚が強くなっていましたね(汗)

IMG_4242.jpg   IMG_4244.jpg
IMG_4245.jpg
到着した燈明寺は区指定史跡と言う事なんですが、後で調べた所、『南葛八十八箇所霊場』の一つなのだとか。都内の八十八箇所霊場も色々あるんだな、とまず驚いたのですが、もっと驚いたのがこの燈明寺、51番と65番の両方の札処なんだそうです(!)他にも1か所で複数の札処があるお寺がいくつもあるようで、この辺は驚いたと言うか不思議と言うか(苦笑)

IMG_4246.jpg
燈明寺を出発して旧中川の平井橋を渡ります。スカイツリーもしっかり見えていますが近いかと言うと実はまだ半分位なんですね(汗)この時点で時間は11:40頃だったので流石に焦ってきています(汗)本来はまだ途中何か所か立ち寄る所があったのですが、省略してひたすらゴールを目指します。

IMG_4247.jpg
途中の様子を思い切り端折っておりますが(汗)浅草通り沿いの運河を横目にラストスパート(苦笑)この道は以前にも通りましたし、ゴールも見えている状態なので安心して歩きます。

IMG_4248.jpg
どうにかこうにか無事にゴールの東京スカイツリーに辿り着きました(苦笑)しかし本当、スカイツリーとは相性悪いようでして、一之江の体験会の他にNW-EASTのイベントで3回程来ましたが内2回が雨でしたし、私自身もプライベートで2回来ましたが両方雨でした(汗)・・・まあ、今年最後の一之江NW体験会は生憎の天気ではありましたが、ひとまず無事にゴールできたのは何よりと言う所です。

この後は近くのスペースで整理運動をして体験会も終了、2015年の一之江NW体験会も無事に締める事ができました。皆様、今年もありがとうございました。

来年の初の一之江NW体験会ですが、通常通り第2日曜日開催で1月10日(日)になります。場所は江戸川区の葛西臨海公園です。来年も色々な所をノルディックウォーキングで歩きながら更に健康な身体づくりができたら良いな、と思います。

それでは、来年も一之江NW体験会を宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR