第95回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 2015年最終回

s_DSC_3062.jpg

遅ればせながら、12月12日に開催された戸山公園NW体験会の報告です。
前日の11日に突然の冬の嵐があり、そのあとは台風一過のような雲一つない青空。
紅葉はすっかり落ちてしまいましたので、公園のお掃除のおじさんが大変そうでした。
でも落ち葉の絨毯きれいですね~。

2015年最終回は10名の方に参加いただきました。
当日はいつもレクチャーを担当するスタッフKが一之江イベント番外編に参加していたため
久しぶりに事務局Tが進行しました。

s_DSC_3069.jpg
当日は今年のおさらいに重点を置いてみました。
ウォーミングアップ前も、まずは身体の重心を確かめるため
正しい姿勢つくりをしてから入ります。

s_DSC_3070.jpg
そのあとはコアを意識しないとぶれてしまうようなウォーミングアップを中心に。
どこに効いているか、身体の中心はどこかを常に意識することが大事ですね。

ポールの手の振りは握手する時のイメージを教えるの図。
s_DSC_3076.jpg s_DSC_3077.jpg
 
基本レクチャーを行った後は公園内を周回。
s_DSC_3082.jpg
落ち葉の道をフミフミ、皆さんとても楽しそうにNW。
s_DSC_3092.jpg
一度集合場所の藤棚に戻ってきた後は反対方向に向かいます。
ここでは少しスピードを上げたりして負荷をかけて歩きました。

ゆっくり歩きのシニアの方はスタッフMとコーチYが別メニューでNW。
s_DSC_3101.jpg
こちらの方、初めて参加したときはウォーミングアップで立っていることすら
なかなかきつい状態だったのですが、地元の体操教室とNWで徐々に筋肉ついて
ずいぶん長い間歩けるようになりました。継続することで確実に効果が出るので
体験会を開く者としてはうれしいですね!

さて、しっかり歩き組は当日は箱根山地区には行かず、戻っておさらいレクチャー。

s_DSC_3099.jpg
まずは二人組で肩甲骨を意識しながら電車ごっこを楽しんでもらったあとは、
自分の力で二本でポールをしっかり後ろに押して肩甲骨を動かす練習。
かつ、リズムよく歩けるように4拍子と3拍子でそれぞれやっていただきました。
s_DSC_3104.jpg
皆さん、各自でやるとリズムがうまく取れないのですが、掛け声かけると
うまくつけるようになりました。不思議なものですね~。

s_DSC_3108.jpg
次に、片方のポールのみ脇にかかえてもう片方だけでポールを押す練習。
これで自分の手のどちらが得意不得意かを確認してもらいます。
s_DSC_3109.jpg
だいたい利き手じゃない方が横に滑ったり、パッドの着地時間が短かったりします。
片方ずつだとごまかしが利かないので、どちらもバランスよく突けるように
普段でも時々やってみてほしいとお伝えしました。

最後はいろんなおさらいを踏まえて通常NW。
s_DSC_3114.jpg s_DSC_3115.jpg

二つの練習で肩甲骨をより動かせたので、最後は皆さんとてもよい姿勢で歩きました。
NWはいろんな練習方法があります。時々こんなこともスタッフともども勉強しつつ
参加者の皆さんにお伝えしていきたいと思います。


s_DSC_3119.jpg
最後はみんなで記念撮影。みなさんいい顔ですね~。

今年一年、楽しんでいただけたでしょうか。本当にありがとうございました。
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
来年の戸山公園体験会は1月9日から始まります。
どうぞよろしくお願い申し上げます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR