第53回 開運ウォーキング 皇居の巻

12月12日(土)、私スタッフK岡、一之江NW体験会のN店長から紹介を受けまして、『開運!日の出ウォーキング』様主催のウォーキングイベント、『第53回開運ウォーキング皇居の巻』に参加して参りました。

12日の土曜日と言えば、本拠地の新宿戸山公園でも通常のNW体験会が開催されていましたが、当日はちょっと抜けさせて頂き参加してきた次第です。当日戸山公園に行った方の中で「いつもの青い服着てお腹の出たスタッフがいないぞ?」とお思いの方がいらっしゃったら、私はこう言う事情で不在でした。・・・誰も気にして無かったですかね?(汗)

IMG_4189.jpg
『開運ウォーキング皇居の巻』の名の通り、今回のコースは皇居でございます。画像の見慣れたカスタマイズされた地図は、一之江NW体験会でお世話になっているE様の手になるものですが、勿論コースは主催の日の出ウォーキングI様設定です。皇居外周のウォーキングの他、皇居内にも入ってウォーキングします。

IMG_4190.jpg
当日は半蔵門近くの東京FM前にて集合。ここから反時計回りで皇居外苑をウォーキングします。因みに今回はN店長の紹介と言う事で、私の他にも一之江NW体験会に参加している方が何人かいらっしゃってましたね。

IMG_4191.jpg   IMG_4192.jpg
そもそも今回はノルディックウォーキング主体のイベントでは無いので、ポールを使用する必要性は無いのですが、私を含めたポール持ちの人はスタートからポールを突いてウォーキングしてます。・・・が、スタート直後の歩道は幅も狭く他のランナーも大勢いる為、私自身はほんの数10mでポールを片付け、素でウォーキングに入りました。
普段歩く事は殆ど無い皇居外堀の風景を楽しみながらノビノビ歩きます。

余談になりますが、私達NW-EASTでも以前は水曜日の夜に皇居で自主トレウォーキングをやってたんですよね。今ではやらなくなりましたし、私自身も参加した事無かったのですが(苦笑)

IMG_4193.jpg   IMG_4194.jpg
さて、コースは一転、桜田門を潜って二重橋前へと向かいます。私は結局最後までポールを突く事は無かったのですが、これだけ広い場所でなら突いても良かったですね(苦笑)

IMG_4197.jpg   IMG_4196.jpg
IMG_4199.jpg
二重橋前からクロマツ林を横切り大手門を目指します。途中和田倉門付近を通りましたが、つい先週この近辺からバスに乗ってイベントに行ったんですよねぇ。あれから既に一週間。早いものです。

IMG_4200.jpg   IMG_4201.jpg
IMG_4202.jpg
大手門からは東御苑へと足を踏み入れます。写真思いっきりブレていますが、入り口で入園標を貰って入るようになっています。私はここへは初めて入るのですが、広々とした道と綺麗な紅葉とこれだけでも見所は多そうです(^0^)

IMG_4203.jpg   IMG_4204.jpg
IMG_4205.jpg
苑内はまだ緑が多いのが少々驚きましたが、やはりこの時季は紅葉と言う感じですかね。
私、正直今回のウォーキングは皇居外苑をシンプルにぐるっと大回りで歩くんだろうと勝手にイメージしていたもので、こんなに楽しく散策しながら歩くと言うのは嬉しい誤算でした(^0^)

IMG_4207.jpg   IMG_4209.jpg
二の丸庭園から諏訪の茶屋へと周り、癒される風景を眺めながら歩きます(^0^)

IMG_4211.jpg   IMG_4212.jpg
IMG_4213.jpg
東御苑ウォーキングも終盤、江戸城天守閣跡へ。結構な坂道だったのですが、ここでも私は意地でポールは使わず。NWスタッフにあるまじき行為な訳ですが、他の参加者の方は自分でポールを使ったり、使った事の無い方に貸したりと和気藹々(苦笑)
さて、上り切った天守閣跡からの眺めは都心とは思えない緑の深さと突き出たビルと言う異色の風景。・・・正直言って情緒とは無縁の風景でしたね。武道館の玉ねぎ見た途端に爆風スランプの曲歌いたくなりましたし(苦笑)

IMG_4214.jpg   IMG_4215.jpg
帰りは北の丸側から出まして千鳥ヶ淵方面へ。スタート地点の東京FMを目指します。この近辺は歩道が狭い上にランナーも多いのでポールを突くのはちょっと危険でしたね(汗)
陽の光を受けてキラキラ光るお堀を眺めながら内堀通りへ出まして、その後はほぼ一気にラストスパート(いや、そんなにペースアップした訳ではないですが)。無事ゴールの東京FMに到着しました(^0^)

IMG_4216.jpg
ゴール後は場所を移して昼食を兼ねた懇親会が開かれました(^0^)この際、皆で持ち寄ったクリスマスプレゼントの交換を行ったのですが、このプレゼント私東御苑内の売店で現地調達してます(汗)

こうして第53回開運ウォーキング皇居の巻も終了した訳ですが、ウォーキング自体はそれ程ハイペースでは無かったですし、(いや、普段のペースは解らないですけどね)和気藹々と楽しい雰囲気でウォーキングする事ができました(^0^)

開運ウォーキングは何でも2か月に1度開催されているそうですが、大体開催日が戸山公園の体験会と被るので中々参加できないとは思いますが、もう一度行きたくなるようなイベントでしたね(^0^)

お誘い下さったN店長、開運日の出ウォーキングのI様。本当にありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR