第94回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

11月28日の戸山公園NW体験会も午後の部に突入しまして、久々の『豊島八十八箇所巡り』に入ります。

今年の後半戦は9月に簡易版を開催した八十八箇所巡りですが、今回のコースはその簡易版をまともに周り直すべく再挑戦。幸い参加者の方も前回と被る事は無かったのでホッとしつつスタート地点の京浜東北線・上中里駅に向かいました。

DSC_2616.jpg   DSC_2617.jpg
駅から離れた坂道の途中で準備運動。因みに今回は一部のお寺の都合でルートも逆回り。まあ、今にして思えば違った周り方ができてこれはこれで良かったですね。

DSC_2623.jpg   DSC_2624.jpg
DSC_2628.jpg   DSC_2629.jpg
さて、まず1か所目にやってきたのは第59番札処の無量寺。竹林の鮮やかなお寺ですね。
境内も緑に囲まれ本堂も歴史を感じさせると言う、これだけでも目を惹くお寺なのですが・・・

IMG_20151128_135318.jpg   IMG_20151128_135618.jpg
IMG_20151128_135735.jpg   IMG_20151128_135810.jpg
更に目を惹くのがこのたくさんの猫たちです(^0^)お寺で飼ってるのか、単に餌だけ与えてるのか解りませんけど、何匹もの猫がいました(^0^)それも同じ毛並みの猫が殆どいなくて見るだけでも楽しめましたね(^0^)

・・・なんですが、この無量寺、私達が到着した段階で法事中でして、30分程後でないと御朱印が書けない状態でした(汗)ですのでひとまず先に次の札処へ行き再び戻って来ると言う段取りとなりました。

IMG_20151128_140543.jpg   DSC_2637_20151208001304d9c.jpg
DSC_2635.jpg
まあ、次の第53番の不動院は往復しても約1.3km程しかない近場ですし、道順もシンプルですので呆気なく到着しました(^0^)

DSC_2633.jpg   DSC_2634.jpg
さて、この日最初の読経となりましたが、この不動院では本堂の中で読経をさせて頂けました(^0^)(因みに今回本堂に入れたのはここだけ)5月以来半年ぶりの読経になりましたが、読み始めると思い出してくる程度には慣れてきているようです(苦笑)

IMG_20151128_142006.jpg
今回最初の御朱印です。今回もY先達が事前にお寺に連絡して下さっていたので準備は万端だったようですね。

DSC_2640.jpg   DSC_2641_20151208001345ab2.jpg
IMG_20151128_144602.jpg
さて、場所は戻って無量寺です。戻ってきた頃には落ち着いた状態だったらしく、読経をあげている間に御朱印も頂けました。

IMG_20151128_145602.jpg   DSC_2643_20151208001347566.jpg
第62番の西福寺です。因みに今回周る順番が変わったのを良い事に道順を変えて前回との違いを出したりしてます。・・・その割に自分でウォーキング中の写真撮り忘れましたが(汗)

DSC_2645.jpg   IMG_20151128_151001.jpg
DSC_2649.jpg
西福寺到着後は御朱印を頼んでいる間に読経をあげましたが、今回はこの御朱印がエライ時間がかかっていました。ですが幸いこの西福寺には徳川将軍家の御用植木師として名高かった伊藤伊兵衛政武の墓があり、これが東京の史跡に指定されているそうです。私達が御朱印を待っている間にも観光ツアーの団体がお寺に来て見学して行きましたね。
他にもここは染井吉野の発祥の地でもあるとかで、境内には石碑もありました。

DSC_2648_20151208001350a14.jpg
こちらが西福寺の御朱印になります。

IMG_20151128_152039.jpg   DSC_2650_20151208001425c82.jpg
隣の神社と近所の公園を横切り、陽が傾いて来た中次の札処へ向かいます。
11月下旬ともなると陽が落ちる時間も早くなってきていますが、夕暮れの街角の光景は心が和むものがありますね(^0^)

DSC_2652_20151208001426bd1.jpg   DSC_2655.jpg
DSC_2654.jpg
巣鴨近くまでやってきまして、歩道橋を渡り巣鴨地蔵通り商店街まで辿り着きました。今回も『すがもんのお尻』を見るだけで終わりましたが、地蔵通り商店街目的でウォーキングに来るのもやってみたいものですね(^0^)地蔵通り商店街には都電の庚申塚からも来られますので、早稲田辺りから都電沿いにウォーキングで来ると言うプランが頭を過りました(苦笑)

DSC_2656_201512080015239bd.jpg   IMG_20151128_153610.jpg
地蔵通り商店街の隣が第33番札処の真性寺になります。こちらは商店街の隣にある上、地蔵菩薩像もあって観光客は多いようです。

DSC_2658.jpg   IMG_20151128_154611.jpg
本堂前の階段下で読経に入ります。人通りは多かった筈ですが、特に注目を浴びると言う事もありませんでしたね(苦笑)読経が終わった頃には御朱印も上がっておりまして、すんなりと頂く事ができました(^0^)

DSC_2664_20151208001526196.jpg   DSC_2665.jpg
DSC_2666_20151208001529462.jpg
今回の八十八箇所巡りもいよいよ大詰め、最後の札処の第78番東福寺へと向かいます。
綺麗な夕陽の下、坂道を下りて次のお寺へと向かいます。

DSC_2667_20151208001602bd2.jpg   DSC_2668.jpg
辿り着きました東福寺です。今回はコースを前回と丸々逆向きで周った訳ですが、道順も覚えているものだな、と自分でも感心しました(^0^)

DSC_2669_201512080016059a5.jpg   DSC_2671.jpg
この日最後の読経を済ませて、少しばかり時間がかかりましたが御朱印も無事頂けました(^0^)この後は最寄り駅に当たるJR大塚駅へと向かいます。

DSC_2673.jpg   DSC_2674_201512080016443b0.jpg
DSC_2676.jpg
大塚駅に無事到着し、整理運動に入ります。
大塚駅はJR山手線と都電荒川線の接続駅な訳ですが、ストレッチを行ったのは前回と同じく駅前の都電軌道脇(苦笑)S字の曲がりっぱなで行ったので都電の車内からは注目浴びまくりだったでしょうね(苦笑)

さて、これで11月28日のNW体験会は全て終了となった訳ですが、12月の戸山公園NW体験会は第2土曜日のみとなりますので、今年の第4土曜日の体験会午後の部は今回で終了となります。
次回の体験会午後の部は年明け1月23日(土)になりますが、内容はまだ決まっていないので解り次第告知させて頂きます。

それでは、当日参加して下さった皆様、お疲れ様でしたと共にありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR