第94回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

11月28日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

週末となると崩れがちだった天気が久々に快晴となりまして、戸山公園での体験会も無事開催できました(^0^)
今回は前回中止になった時に申し込んで下さっていた参加者の方がスライドで来て下さり、更には今回新規の申し込みの方や常連の方と合わせて12人と言う参加者の方が来て下さいました(^0^)

DSC_2565.jpg   IMG_20151128_100924.jpg
さて、大勢の参加者をお迎えして体験会開始です。私は大勢の方と相対してのレクチャーは声の大きさや緊張感等で不安がある所なのですが、この日は顧問のYコーチが午前の部から来て下さいまして、張り切った様子で「レクチャーやって良い?」と名乗りを上げて下さったのでラッキーと思いながらお任せしてしまいました(苦笑)

因みにいつもとレクチャーの場所がズレているのはいつもの場所が枯れ葉で一杯になっていてポールが滑るからなんですね。

DSC_2569.jpg   DSC_2570.jpg
最初にノルディックウォーキングの仕組みや効果等詳しい所の説明から入り、それに伴ってIさん進行のストレッチからYコーチのレクチャーへと移ります。

DSC_2571.jpg   DSC_2575.jpg
DSC_2577.jpg   DSC_2579.jpg
レクチャーの内容自体はいつもと変わりはないですが、通常よりじっくり行っています。人数が多いのでこうして写真で見てもいつもと雰囲気違いますね(^0^)

IMG_20151128_105605.jpg   DSC_2580.jpg
レクチャー終了後はいきなり箱根山地区へ向けて出発しました(苦笑)かなりじっくりレクチャーを行っていたので時間が押したのもありますが、公園内は枯れ葉が多いと思ったので公園内の実践ウォーキングはどの道省略する予定でした(苦笑)

DSC_2583.jpg   DSC_2585.jpg
DSC_2588.jpg
箱根山地区の入り口までやってきまして、休憩後に上り坂のレクチャーに入ります。急な上り坂をポールを押して力強く上って行きます。

DSC_2597_20151203000355639.jpg   DSC_2598.jpg
青空の下、箱根山を上って無事に登頂。頂上で記念写真も撮りました(^0^)
箱根山についての説明を皆様にする時は必ず『東京の山手線内で一番高い山』と言うのがお約束となっていますが、調べて見ると結構歴史の深い山だったりするんですよね(苦笑)まあ、ひとまずインパクトのある説明から入ると言う事でどうか一つ(汗)

DSC_2600.jpg   DSC_2603.jpg
箱根山を下りて元の大久保地区へと戻ります。今回私達の人数が多い訳ですが、箱根山に遊びに来ている人や明治通り付近の人通りも結構多いんですよね。

DSC_2606.jpg   DSC_2608.jpg
明治通りから戸山公園に入り、ラストスパートに入ります。この辺りまで来るとかなりポールも使い慣れて来ている人もいらっしゃって何気に嬉しいものがあります(^0^)

DSC_2612.jpg   DSC_2613.jpg
元の大久保地区へ戻って来たら整理運動に入り体験会も締めます。整理運動はKさんの進行ですね。

今回は久々に晴天に恵まれて気持ち良い陽気の中で体験会ができました(^0^)歩いていると少し汗ばむ位にもなりますが、風邪ひかないように気をつけましょうね(^0^)

さて、毎月第4土曜日は午後の部もあります。今回は久々に『豊島八十八箇所巡り』に出かけております。こちらの模様は次の記事で紹介させて頂きますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR