新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.14

11月22日(日)、新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_4101.jpg
ここの所週末と言えば天気が悪く、今月は一之江のNW体験会と第2土曜日の戸山公園NW体験会が立て続けに中止になっておりましたが、今回は曇りとは言え無事に開催できてホッとしました(苦笑)

CM151122-101323001.jpg   CM151122-101702003.jpg
参加者の皆様が集まった所で準備運動に入ります。今回は3連休のど真ん中と言う事もあって参加者の方も少ないかな、と思っていたのですが、参加人数はご新規の方も含めて5人と思ったより来て下さってホッとしました(^0^)

CM151122-102207002.jpg   CM151122-102354004.jpg
さて、ウォーキングのレクチャーに入りますが、お陰様で私の体調もどうにか回復したので今回からレクチャー復帰です(^0^)
今回は初めての方がいるからと言う訳ではありませんが、基本姿勢からじっくりレクチャーさせて頂いてます。・・・まあ、要するに綺麗な姿勢を取っているつもりでも無意識に身体が傾いたりしますよ、と言う事なんですが、皆様は立っている分にはそんな事無いようで感心しました(^0^)

CM151122-103244001.jpg   CM151122-104440001.jpg
実際に歩きはじめると多少のフォームの崩れがあるようで(苦笑)まあ、ただでさえチャレスポ主催のNW体験会は月一ですので歩き方を忘れてしまう所はあるようですね。・・・まあ、私自身もレクチャーは久々だったので、ちょっといつもより時間を取ってレクチャーさせて頂きました。

CM151122-110714001.jpg   CM151122-112145001.jpg
さて、レクチャー終了後は外へウォーキングに出ます。ここ2回続けて新宿御苑周辺に行っていましたが、今回は矛先を変えて靖国通りから北上、七福神の『抜弁天』のある職安通りとの交差点まで延々と坂を上るコースを取りました。
シンプルな1本道なんですが、それだけに上り坂が余計に長く感じるかも知れませんね(苦笑)

IMG_4102.jpg
帰りも同じ道ではつまらないので、裏道に入って総合芸術高校を目指します。この辺りも裏道に入れば築年数の長い家が並び、ちょっと気分が和みますね(^0^)

CM151122-113905001.jpg
総合芸術高校に戻ってきましたら、最後の締めとして急な上り坂(苦笑)考えてみれば学校内がこんな地形をしていると言うのも凄いものがあるとも思いますが(汗)
この後はキチンと整理運動をして体験会を締めました。

天気が崩れ気味で気温も下がり気味の今日この頃ですが、ノルディックウォーキングに限らずしっかり運動すると結構汗ばんだりしますね。家を出る時は寒くて運動すると暑いと言う体温調節が難しい季節だと思いますが、多少荷物になっても上に羽織る物は必ず持ち歩くようにしたいものですね。汗をかいた身体で冷えてしまうのがこの時季尤も体調を崩す原因になりますので、できるだけ暖かくする方向で出かけるようにして下さいね。

それでは、今回参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR