ブローライフルin四谷ひろばスポーツ文化フェスタ

11月3日(火)、新宿区四谷にあります『四谷ひろば』にて開催された『スポーツ文化フェスタ』と言うイベントの中でブローライフルの体験会が行われ、私達NW-EASTも何人かサポートとして参加して参りました。

IMG_4086.jpg
こちらが四谷ひろばになります。・・・どう見ても学校なんですが、それもその筈『四谷ひろば』と言うのは『区立四谷第四小学校』の跡地を利用した施設でして、地域住民中心のボランティアなどにより自主管理自主運営される「地域ひろば」と「東京おもちゃ美術館」「CCAAアートプラザ」の協働で運営される施設だそうです。
地域コミュニティの中心として運営されているそうですが、内容としては『パソコン教室』や『卓球教室』『ピアノコンサート』等々と様々な事業が行われています。

『スポーツ文化フェスタ』と言うイベントは、四谷地区の学校施設を使ったスポーツ・文化事業の博覧会と言う事で、工作、手芸、昔遊び、四谷名物内藤七色唐がらし調合実演、体力測定などが行われるイベント・・・だそうです。

DSC_1855.jpg   IMG_4087.jpg
午前中には『あいさつフェスタ』と言う別のイベントが行われていまして、『スポーツ文化フェスタ』は午後からの開催でした。前のイベントが終了した後に入れ替えでブースのスタンバイを開始します。

DSC_1860_201511072337480e7.jpg   DSC_1861.jpg
準備もできて体験会開始となります。最初は3人並んで頂いて道具の使い方と球の吹き方を説明してからやって頂いてます。

DSC_1874_201511072337521f5.jpg   DSC_1878.jpg
イベントは子供だけでなく、ご年配の方等幅広い年齢層の方々が来てましたね。

DSC_1873.jpg   DSC_1882.jpg
私達が行うBRの体験会では的の上にペットボトルを置いて、それを倒すと景品が出る!という事が通例となっているのですが、今回はその景品としてジュースが貰えるようにしておりました(^0^)

DSC_1888.jpg   DSC_1894.jpg
通常は参加者の方にスタッフが付いて色々説明しながらやって頂く訳ですが・・・いつの間にやら何の説明が無くても自分でできてしまう子供達がちらほら(苦笑)遂には『大丈夫。俺ベテランだから!』と言うセリフまで出る始末でして、こう言った子供達は何度も並んで体験してるんですね(苦笑)

IMG_4090.jpg   DSC_1890.jpg
BRの体験会をやっていると大体は途中で参加者が途切れる事があるので、そんな時はスタッフがサクラも兼ねて自分たちで撃って練習している訳ですが(因みに写真の水色のシャツ着てるのが私達スタッフです)、今回は殆ど列が途切れる事無くイベント終了まで盛況続きでしたね(尤も前述したように同じ子供達が何度も来ていたのもありますが(汗))。結局は開催時間一杯まで引っ張って終了という形になりました。

今回もイベントの中で道具の購入方法や体験会やイベント開催についての質問があったのですが、まだまだブローライフルはこう言ったイベントに便乗して体験会を行う形が中心となっていまして、まだ宣伝中心の段階なんですね。
もう少し認知度が高まっていけば嬉しいものですが、それには私達もまだまだ頑張らないと、と言う所ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR