新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.13

大変遅くなりましたが、10月25日(日)に開催されました新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会の記事を紹介致します。

今回は総合芸術高校にも入れる状態だったので、最初のレクチャーは校内で行う事になりました。だからと言う訳では無いでしょうが、今回は8名の参加者の方が来て下さって賑やかな体験会になりました。

IMG_20151025_101236.jpg
皆さん集まったところで準備運動に入ります。ここではひとまず私が進行してますが、やはり少々咳込む所がありまして、大変失礼致しました。

IMG_4001.jpg   IMG_4003.jpg
そんな訳で、ウォーキングのレクチャーの方はT師匠に代わって頂いてます(苦笑)
足の動きから具体的に細かく示して行くので聞いている立場としても解り易かったですね(^0^)

IMG_4008.jpg   IMG_4009.jpg
腕の動きの方も使い方を解り易く説明してくれます。皆さん久々の方も多かったので最初の内は戸惑い気味でしたけど、レクチャーが良かったのか段々思い出してきたのか、最後の方では皆さんフォームも綺麗に纏まっていましたね(^0^)

IMG_4011.jpg   IMG_4012.jpg
さて、レクチャー後は外でのウォーキングになります。最初は新しくできたイトーヨーカドーの外周をグルリと周って来ようかと言う話が出ていたのですが、最終的には先月言った新宿御苑の玉川上水・内藤新宿分水散歩道へと足を伸ばす事になりました。

IMG_4014.jpg   IMG_4016.jpg
やって来ました新宿御苑外の遊歩道。この日も結構なポカポカ陽気でしたけど、日陰にいる分には過ごし易いので気持ちよく歩けました(^0^)

IMG_4017.jpg   IMG_4018.jpg
新宿口出口付近にあるインフォメーションセンターで折り返しますが、並んでいた鉢植えを見ながらしばし休憩。

IMG_4019.jpg
同じ遊歩道を逆戻りして帰ります。地面に砂が浮いているのでポールを押す分にはかなり歩きづらい所はあるのですが、普通にウォーキングするのには気持ちの良い道ですね。

IMG_4020.jpg   IMG_4022.jpg
新宿御苑を離れて芸術高校へと戻ります。ヨーカドー近辺の新しい道も路面が綺麗で歩き易くなっていますね。

IMG_4023.jpg   IMG_4024.jpg
御苑からの帰り道は主に下り坂ですし割と気楽に歩けた面がありますが、芸術高校に帰って来て門を潜れば見事な上り坂(汗)しっかり坂道レクチャーを行って締めました(苦笑)

IMG_4026.jpg   IMG_4028.jpg
元の芸術高校内に戻って来たら整理運動に入ります。整理運動もT師匠がやって下さいましたが、ストレッチの内容を見ても色々勉強になります。

今回は久々の方もいらっしゃった訳ですが、ちょっと歩くとすぐにフォームが安定していたので、普段から身体を動かしているのでしょうね。ちょっと嬉しくなります(^0^)

前日に引き続き陽が射して来ると汗ばむ位の暖かさになりますが、朝夕の冷え込みは厳しくなっていますので風邪などひかないよう気を付けましょう(^0^)

それでは、この日参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR