第93回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

10月24日のNW体験会午後の部は、3月に行った『春のパン祭り』に続く第2弾、『秋のパン祭り(一部和菓子)』を開催致しました(^0^)

9月に続いて10月も八十八箇所巡りが中止になった事への対応策ではあるのですが、せっかく『春のパン祭り』をやったので秋にもやりたいと言うのは正直あったので、実現したのは正直嬉しいです(^0^)

IMG_20151024_131248.jpg   IMG_3961.jpg
『パン祭り』という名は付いていてもNW体験会に変わりは無いので、勿論準備運動もしっかり行います。公園内の人数が多くなった上に、少々陽射しが強くなったので場所をちょっとずらして木陰での準備運動になります。
因みに午後になっても私の声は調子悪いので、ここもKさんにストレッチをお願いしてます。

IMG_3962.jpg   IMG_3964.jpg
さて、いよいよパン祭りに出発です(^0^)今回のゴールは四谷の迎賓館付近になりますが、途中何か所かは前回行ったパン屋さんも含まれる為、最初の内は前回とコースも同一。・・・と言う訳で途中の箱根山地区付近では午前中とも同じ道を辿り、上り坂でしっかりポールを押して行きます。

IMG_3965.jpg   IMG_3967.jpg
住宅地を抜けて大通りへ出ると、1か所目のパン屋さん『一本堂』に到着します。こちらは前回の来ました食パンがお勧めのパン屋さんですね。

IMG_3968.jpg   IMG_3969.jpg
いきなり場所が変わっていますが、こちらは一本堂から程近い場所にある『峰屋』です。こちらも前回行った所ですが、ハロウィンが近い事もあってお店はすっかりハロウィンの飾りつけで賑やかになってました(^0^)

IMG_3970.jpg   IMG_3971.jpg
IMG_3972.jpg   IMG_3973.jpg
坂を下って靖国通りを目指します。靖国通りへ出てすぐの所に3か所目の『満』と言うパン屋さんがあります。見かけは和風なので知らない人が見れば「ここが一部の和菓子屋さん?」と思うかも知れませんが、こちらはパン屋さんです(苦笑)

IMG_3974.jpg   IMG_3976.jpg
IMG_3977.jpg
さて、ここから先は未知のパン屋さんになります。靖国通りから新宿通りへ進路を向けますが、結構な上り坂でした(汗)その上り坂を上り切った辺りに建っているのが4か所目のパン屋さん『マミーブレッド』です。初めて来た所ですが、お洒落な雰囲気のお店でしたね(^0^)

IMG_3979.jpg   IMG_3980.jpg
さてさて、5か所目と6か所目はすぐ近くだったので一気に紹介します。5か所目は『ドラゴーネ』と言うパン屋さん。その数m先にあるのが『一部和菓子』に該当する『森八』と言う和菓子屋さんです。
『森八』は加賀藩御用達の和菓子屋さんと言う事で、本店は金沢にある有名な和菓子屋さんだそうなんですね(私、知らなかったのですが(汗))お店も見るからに高級そうで、とても気軽に入れる雰囲気では無かったのですが、何人かはお土産に買って行ってましたね(^0^)

IMG_3981.jpg   IMG_20151024_151021.jpg
IMG_3983.jpg   IMG_3984.jpg
さて、パン祭りもいよいよ大詰め。新宿通りから路地へと入り、和菓子屋さんのもう1軒にしてこの日最後のお店へとやって来ました。
やってきたのは『たい焼き わかば』です。行列ができる店と聞いてはいたのですが、確かにそうでした。それでも全員並んだ訳ですが(苦笑)
お店も『東京のたい焼き御三家』に数えられるらしく(例によって知らなかったのですが(汗))、お店自体も長い歴史を感じさせる造りでした。
店内で食べる事もできますが、席数が少ないので持ち帰りにしてお店の前で暖かい内に食べました(^0^)尻尾までギッシリ餡子が詰まっていましたが、食べきっても重たい感じは無かったですね(^0^)ここまでそこそこの距離歩いてますから丁度良かったかも?(^0^)

IMG_3985.jpg   IMG_3986.jpg
IMG_3988.jpg
住宅地の中をウォーキングして、ゴールまでラストスパートをかけます。その住宅地を抜けると世界は一変しましてゴールの迎賓館前に辿り着きました(^0^)迎賓館の中には入れないので外から撮影だけします。

IMG_20151024_155204.jpg   IMG_3989.jpg
IMG_3991.jpg   IMG_3994.jpg
最後は迎賓館前の区画で整理運動をしました。この区画、車は入れないので贅沢な空間ですね(^0^)街路樹に囲まれ夕暮れの中で身体をしっかり伸ばして行きます。

前回のパン祭りはゴールの新宿御苑で買ったパンを食べましたが、今回は夕暮れ時と言うのもあって買ったパンとお菓子はお土産と言う事で皆さん持ち帰っています。

パン祭りと言う企画はやっぱり惹かれるものがありまして、今回も前回のリピートの方を含めて賑やかな体験会となりました。そう頻繁に行う事は難しいかと思いますが、時季を見てまた開催したいものですね。

当日参加して下さった皆様、午前の部・午後の部共にありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR