第92回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

10月10日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

少々肌寒くなりつつある所でしかも週末の天気は雨の予報(汗)ですがこの日は何とか問題無く開催できました(^0^)

ですが当日は3連休の初日なせいか、事前申し込みがあったのはご新規のお二方のみ。少々緊張したご様子でしたが、その後常連の方がお二人飛び込みで来て下さったので最終的には4名の方をお迎えして進行しました(苦笑)

DCIM0017.jpg   DCIM0018.jpg
まずは準備運動から入ります。心臓から遠い足元から順々に関節や筋肉を解して行きます。

DCIM0019.jpg   DCIM0020.jpg
ウォーキングのレクチャーに入ります。基本姿勢に関しては実にあっさりと皆さん身についてしまったようでして、ポールを持ってからのレクチャーをじっくり行っています。
いつもより2~3往復余計に歩いている程度ですけど、ポールの押し具合やそれに伴う歩幅の広がり具合等々、その場で早速実践している方もいらっしゃって嬉しいやら驚くやら(苦笑)

DCIM0023.jpg   DCIM0026.jpg
公園内の実践ウォーキングに入っています。レクチャーでやった事を確認しながら歩きつつ、公園の風景等を見ながら楽しく歩きましょう(^0^)

IMG_3856.jpg   IMG_3857.jpg
さて、今回は久々に箱根山へと向かっています。10月ともなると沿道の花壇もちょっと寂しくなって来てましたね。一角に纏まって咲いていると一層目を惹きますね(^0^)

IMG_20151010_111610.jpg   IMG_20151010_111614.jpg
箱根山地区に到着し、上り坂を力強く上ります。途中でポールを使わずに歩いて貰ったりしてますが、ポールを使うと楽に歩けると言う所を実感して貰えると嬉しいものです。

IMG_20151010_113216.jpg
久々に箱根山を登頂しまして記念写真です(^0^)
この時は頂上にシニアグループの方々も散策でいらしてまして、私達の持っているポールに興味を持たれた方もいらっしゃいました(^0^)皆様80代位の方々でしたけど、年代を問わず幅広い層でできるノルディックウォーキング。これからでも始められますよ(^0^)

DCIM0030.jpg   DCIM0031.jpg
大久保地区へ帰って来ましたら整理運動で締めます。ノルディックウォーキングは上半身も使うウォーキングと言う事で、普通のウォーキングでは使わない筋肉も勿論あります。そう言った箇所はやっぱり疲れやすいですし、じっくり伸ばして少しでも疲れを残さないようにしましょう(^0^)

以前と比べればノルディックウォーキングも普及してきたと思えますが、今後も更に輪を広げて行きたいものですねぇ(^0^)

それでは、今回参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR