新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.12

9月27日(日)、新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。チャレスポさんの体験会は8月がお休みだったので2か月ぶりですね。

IMG_3777.jpg
集合場所の総合芸術高校では、この日文化祭が行われていました。昨年の文化祭の時にお邪魔させて頂きましたが、賑やかで楽しい内容でしたね(^0^)

IMG_20150927_100441.jpg   IMG_20150927_101534.jpg
そんな訳でこの日は学校内には入れず、レクチャーから富久さくら公園で行いました。
まあ、この日は休み明け・悪天候明けと言う事もあって参加者の方も少なかったのでこちらでも十分に対応できました(^0^)
準備運動からキチンと入っておりますが、公園内にいた方々が何人か、私達のストレッチを真似してからだを動かしていまして嬉しいやら照れ臭いやら(苦笑)

IMG_20150927_103025.jpg   IMG_20150927_103224.jpg
公園の通路をお借りしてウォーキングのレクチャーに入ります。チャレスポさん主催のNW体験会も毎回必ず新規の方が来て下さるので嬉しい限りです(^0^)新規の方には一から、常連の方は久々なのでお浚いしつつ一つ一つレクチャーして行きます。
まあ、尤もチャレスポさんに参加する皆様はある程度基本がしっかりしている方ばかりですので、割とレクチャーもしやすいと言うのが有難いですね(^0^)

IMG_20150927_104550.jpg   IMG_20150927_104755.jpg
公園の歩道をぐるりとウォーキングします。公園内にはかなりたくさんの方々が遊びに来ていましたが、興味を持ってそうな方も何人かいらっしゃったようで嬉しいものです。
今回参加してくれた方々は常連の方はすぐに勘を取り戻したり、初めての方は早々に要領を掴んだようで感心しましたね(^0^)

公園内を歩いた後は外へと繰り出しますが、今回は参加者の方から新宿御苑の話題が出たので、御苑の方まで足を伸ばす事にしました。

IMG_3778.jpg   IMG_3779.jpg
総合芸術高校と富久さくら公園の近所は、高層マンションの建設と共に道路工事が進んでいたのですが、2か月来ない内にマンションには住人が入居し始め、道路は一部開通されておりました(苦笑)せっかくなので私達も新しい道を通って行きますが、これでもかと言う程のやたらと広い歩道をノビノビと歩いて行きました(^0^)

IMG_3780.jpg   IMG_3781.jpg
新しい道路が開通したので、靖国通りへ出る方法も選択肢が増えましたし、新宿御苑に行く道順もシンプルになりました(^0^)(最初はちょっと戸惑いましたけどね)割とすんなり新宿御苑に近づいています。

IMG_3782.jpg   IMG_3783.jpg
今回は御苑の中に入る訳では無くて、敷地の外側にある遊歩道に入ります。外周でも緑が豊富でイイ感じの遊歩道でしたね(^0^)

IMG_3784.jpg   IMG_3787.jpg
小さな川もあるこの遊歩道、玉川上水の分水を整備した『玉川上水・内藤新宿分水散歩道』と言う遊歩道なんだそうです。路面は少々砂が浮いている区間が多くてポールを押すのは少々やりにくい所はありますが、この歩道は長さが約540mと言う事で、レクチャー後に足を伸ばしてウォーキングするにはちょうど良い遊歩道でしたね(^0^)

IMG_3785.jpg   IMG_3786.jpg
遊歩道の東端にはインフォメーションセンターがありまして、こちらでは鉢植えが展示されていました。こちらで折り返して元のさくら公園へと戻ります。

IMG_3788.jpg   IMG_3789.jpg
公園へは最初に来た道をそのまま戻ります。新しい道を坂の上から1枚撮りましたが、ホントに広くて綺麗ですね(^0^)・・・尤も歩道の車道寄りは、ゆくゆくはそのまま車道になるのでしょうけど(苦笑)

公園内に戻ってきた後は整理運動をして体験会を締めました。
今回は総合芸術高校が文化祭だったのを始めとして、このさくら公園やその近辺がかなり賑やかになっていましたね。季節柄で歩く人が多いのか、新しいマンションに越して来た人達で賑わっているのか解りませんけど、近所が賑やかになるのは嬉しいものです(^0^)(騒がしいのは困りものですが(苦笑))
まあ、欲を言えばこの賑やかな中でノルディックウォーキングに興味を持つ人が増えてくれると尚嬉しいものですねぇ(^0^)

それでは、今回参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

おまけ

IMG_3790.jpg   IMG_20150927_122608.jpg
チャレスポ主催の体験会後に良く来る洋食屋さんでランチ。
ランチで何回か訪れたお店が新宿三丁目寄りと曙橋寄りにありまして、今回は曙橋寄りの方のお店です。
写真はグラタンとチキンクリームのココット。ここのお店はボリューム満点でして、ウォーキングの後でも十分食べ応えあります(^0^)

体験会であちこち出かけると、こう言った良さ気なお店に遭遇する事も多いので嬉しいものですね(^0^)・・・体験会の趣旨が変わって来ているような気もしますが(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR