第91回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

戸山公園ノルディックウォーキング体験会も午後の部に突入。午後の部の長距離散策は5月以来になりますが、今回はちょっとだけ様相が変わります。

今回は一応『豊島八十八箇所巡り』なんですが、今回は都合により読経・御朱印が無い簡易版として進行させて頂きました。ですので八十八箇所巡りと言うより、ちょっと足を伸ばしたお寺巡りと言う感じですね。

IMG_20150926_132641.jpg
スタート地点はJR山手線の大塚駅です。駅前の広いスペースを借りて準備運動に入りますが、ここが都電荒川線のカーブ地点。都電の乗客から思いっきり注目を浴びているのにも気づかずストレッチを続けます(汗)

IMG_3754.jpg   IMG_3674.jpg
無事に大塚駅を出発しまして、いきなりやってきました第78番札処の東福寺です。
門の前に急な階段を持つ趣きのあるお寺ですね(実際にお寺に入る時はこの階段は登らずに迂回して入ります)。境内はそれ程大きくは無いですけど、本堂は立派な造りのお寺でした。

IMG_20150926_135401.jpg
今回のコースは極端なアップダウンは無い(と思ってた)のですが、開始早々結構な急坂があったのをど忘れしてました(汗)何気に距離も長かったので、ここはしっかりとポールを押して歩きます。

IMG_3755.jpg   IMG_3756.jpg
坂を上り終えた後は広い商店街へと出ましてノビノビと歩を進めます。一気に周囲が賑やかになってきた所で次の札処が見えて来ます。

IMG_3757.jpg
IMG_3758.jpg   IMG_20150926_140512.jpg
やってきました第33番札処の真性寺です。
こちらは巣鴨駅や巣鴨地蔵通り商店街がすぐ近くにあるせいか賑やかでしたね(^0^)
境内には大きな地蔵尊も祀られていまして、この地蔵尊は『江戸六地蔵』の一つなんだそうです。

IMG_20150926_140857.jpg   IMG_20150926_140907.jpg
真性寺の目の前が巣鴨地蔵通り商店街の出口だったんですが、出口の所には案内所と『すがもんのおしり』と言うスポットがありました(^0^)『すがもん』は巣鴨のゆるきゃらだそうですが、写真の丸いお尻部分を触るとご利益があるようです。実際触ってみたらフカフカでした(^0^)

IMG_3760.jpg
IMG_20150926_141503.jpg   IMG_20150926_141517.jpg
白山通りを渡って次の札処を目指します。今回この区間が一番距離が長い区間なのですが、それでも約1km。今回は札処の数こそ多いですが、全体的に距離は短めですね。
道は段々と住宅地に入っていきますが、周囲には外国風の建物が目を惹きます。
IMG_3762.jpg   IMG_3763.jpg
IMG_3764.jpg   IMG_3765.jpg
心温まる雰囲気の住宅地を歩いて行くと、物静かな雰囲気のお寺に到着(因みに隣が神社でした)。こちらがこの日3か所目の札処、第62番の西福寺です。境内はシンプルですけど、本堂は歴史を感じさせる昔ながらの造りでして、立派な弘法大師像も祀られていました。

IMG_20150926_142522.jpg   IMG_20150926_142554.jpg
・・・さて、西福寺を出て次のお寺へ向かおうかと言う所で、道端に居座るカエルを発見(汗)・・・いや、最初置物が落ちているのかと思ったんですが本物でした(汗)街中でこんな大きなカエルを見たのも何十年ぶりだろうという感じですが、実は私カエルが大の苦手(汗)このカエルが歩いていなくなるまで(カエルが歩くのは初めて見ました)その場から動けませんでした(汗)

IMG_20150926_142822.jpg
IMG_20150926_142810.jpg   IMG_20150926_142919.jpg
西福寺を離れて次のお寺へ向かいますが、西福寺の近所は路地が狭く、昔ながらのほのぼのとした住宅密集地と言う感じでした(^0^)
そんな中、可愛らしい猫があちこちにいまして、更にほのぼのとした感じでしたね(^0^)

IMG_3766.jpg
さて、こちら4か所目の札処、第53番の不動院になります。車道に面したお寺ですけど境内は緑も豊富で癒される感じがしました。
このお寺、見た目からセキュリティがしっかりしているようでして、監視カメラからセンサー等がしっかり働いていました。いつもの八十八箇所巡りのようにちゃんとお経を読んで御朱印を頂くという段取りを踏んでいれば良いでしょうが、今回は何もしないので怪しかったかも(苦笑)

IMG_20150926_144944.jpg   IMG_20150926_145002.jpg
IMG_20150926_145052.jpg
次の札処は第59番の無量寺です。こちらは本堂が門からかなり奥まった所にありまして、そこまでは竹林が心を和ませてくれます。

IMG_3770.jpg   IMG_20150926_145224.jpg
IMG_20150926_145249.jpg
本堂も緑に囲まれた中に建っていました。昔からの自然をそのまま残してきたと言う感じですね。本堂前には狸地蔵も祀られていまして、その間には猫の姿も(^0^)と、思っていたら猫のご飯用のお皿がズラリと並んでおりました。近所の野良猫向けでしょうかね。餌を取られると思ったのか、猫がこちらを睨んでおります(苦笑)

IMG_20150926_145654.jpg
無量寺を離れた直後にこの日2度目の上り坂。結構な坂でしたけど、ここはポールが威力を発揮します。通りがかりの近所の方が登山のトレーニングですか?とお声をかけて下さいましたが、まだまだノルディックウォーキングは浸透してないみたいでちょっと残念(汗)立派なスポーツなんですよ(^0^)

IMG_3771.jpg   IMG_20150926_150352.jpg
この日最後の札処を目指して歩を進めますが、大通りへ出た所でちょっと寄り道(苦笑)『平塚亭 つるおか』と言う和菓子屋さんです。建物だけでも昔ながらの癒されるお店でしたけど、実はこの店、内田康夫氏の著書『浅見光彦シリーズ』に登場するそうで、TVドラマにも登場したのか、店内には写真も何枚か飾られていました。

IMG_20150926_151037.jpg   IMG_20150926_151110.jpg
IMG_3774.jpg
平塚亭から程なくして到着しました第47番札処の城官院です。ここも住宅地の中にあるお寺でして、近所の子供が夕方頃に遊びに来ていそうな心が和む雰囲気でした。

IMG_20150926_152109.jpg   IMG_20150926_153104.jpg
城官院から5分そこそこでJR京浜東北線の東中里駅に到着しまして、今回はこちらがゴールとなります。駅前の一角を借りて整理運動をして今回の体験会を締めます。

当日は割と朝から過ごし易い陽気だったんですけど、終わってみると結構疲れました(苦笑)約3か月ぶりの午前午後通しのウォーキングだったせいなのか、いつもと勝手の違う八十八箇所巡りだったからなのかは悩む所ですが(両方でしょうね(苦笑))、これからはスポーツの秋になりますし、どんどん体を動かして気持ちの良いウォーキングをしたいものですね(^0^)

この日参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR