第90回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

9月12日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

今回より開催時間が通常のAM10時~12時へと戻りましたが、先月までの強烈な暑さは治まって来たようでして、比較的過ごし易くなった中での開催となりました。

開催日当日こそ良い天気でしたが、それまでは各地で大雨が続き、河川氾濫を始めとした被害も多く、更には開催日当日も最大震度5という大きな地震があり、被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

DCIM0120.jpg
今回は常連の方や初心者の方、初めて間もない方等6名の方々が参加して下さいました(^0^)新規の方が来て下さった上、リピーターの方がいらっしゃるのは嬉しいものですね(^0^)準備運動から気合いを入れていきます(^0^)

DCIM0122.jpg
緑の深い中、夏場に比べて陽の光も柔らかくなった感じがしますね(^0^)・・・って、この写真、四阿の下から撮ってると思いますが、まだ藤の枝が伸びまくってるんですねぇ(苦笑)

DCIM0123.jpg
ウォーキングの基本レクチャーに入っています。姿勢とポールの使い方の基本を押さえて進めて行きます。

今回は足の使い方について少々話しまして、足の運び方としては振り出した足は踵から着地するようにし、爪先で蹴り出すと言う使い方になります。ここで注意するのが足の裏全体で着地しない事(所謂ベタ足)ですね。ベタ足だと着地後に大きく足を蹴り出せなくなり、歩幅が狭くなってしまいます。足も大きく使ってポールと併せて身体全体を大きく使うようにしましょう(^0^)

DCIM0129.jpg   IMG_3548.jpg
DCIM0141.jpg
レクチャー後に公園内で実践ウォーキングに入ります。フォームに気を配りながらノビノビとウォーキング(^0^)

IMG_3549.jpg   IMG_3550.jpg
実践ウォーキングを終えた後は、公園を出て箱根山地区へと向かいます。今回はいつもと逆回りで諏訪通りを下りて箱根山地区の東側から回り込みます。

DCIM0145.jpg   DCIM0147.jpg
今回は箱根山自体には登らなかったのですが、アップダウンの多い箱根山地区、坂道レクチャーはしっかり行っております。ポールの押し加減の感覚は平坦な道よりは上り坂の方がより掴み易いですからね。

DCIM0149.jpg   DCIM0155.jpg
坂道を戻りまして、途中にある小さな滝で記念写真(^0^)箱根山山頂と並んでこの滝は記念撮影の定番スポットになりつつある?

IMG_3551.jpg
帰りはコズミックセンター前から明治通り経由で元の大久保地区へと戻ります。

DCIM0157.jpg   DCIM0159.jpg
公園に戻ってきた後は整理運動に入ります。さすがにまだ9月の半ば、体験会終了間際ではそれなりに汗もかいておりますが、先月のような汗だくにはなっていませんね(苦笑)これからは更に過ごし易くなって気持ちよく運動もできそうですので、また皆様どんどん戸山公園ノルディックウォーキング体験会にご参加下さい(^0^)

(おまけ)
DCIM0163.jpg
私達の拠点、戸山公園大久保地区へ来るとどうしても目につくのがこの建設中のビルですね(苦笑)ビル自体はかなり上層まで工事が進んでいる様子ですが、内装等も含めるとまだ完成は先かな、と言う感じですね。暫くはビルの成長記録(笑)を楽しめそうです。

DCIM0166.jpg   IMG_3553.jpg
さて、画像は戸山公園向かいの中華料理屋さんで食べた昼食です(^0^)初めて入ったお店ですが、先程のビル工事や道路工事の人達、地元の学生さん達が良く食べに来るのか、そこそこボリュームもあってスタミナ付きそうな感じでした(^0^)
ウォーキング後にこんな美味しいお店を探してみるのも戸山公園NW体験会の楽しみでございます(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR