第89回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

8月22日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_3545.jpg   IMG_20150822_074231.jpg
8月の第4土曜日を迎え、今年の夏の体験会早朝開催も最後となりました。・・・が、先月の第2土曜日の段階で綺麗に手入れされていた公園内の芝生や、集合場所の四阿の藤が僅か1か月半程でエライ伸び具合になっていました(汗)夏場の草が育つのが早すぎるのか、夏の暑さで手入れが行き届いていないのか悩む所ですが、これも夏ならではの光景なんでしょうかね(汗)

DSC_0412.jpg
今回は初心者の方も含めて5名の方が参加して下さいました。第2土曜日よりも第4土曜日の方が参加者の方が多いのは偶然なんでしょうかね(苦笑)

DSC_0414.jpg   DSC_0415.jpg
基本姿勢からウォーキングへ。良い姿勢を作りながら身体を動かして行きます。

DSC_0417.jpg   DSC_0418.jpg
DSC_0420.jpg
ポールを持って腕の振りのレクチャー⇒ポールを引き摺る⇒ポールを押して行く、と進めて行きます。

DSC_0423.jpg   DSC_0424.jpg
DSC_0426.jpg   DSC_0427.jpg
一通りの段取りが終わった辺りで自然と個別レッスン的な流れになりました(苦笑)スタッフが多いとこのように個人別に対応できるのが強みですよねぇ。・・・尤もここまでバラバラになるのは大元のレクチャーが解りにくかったと言う事でもあるので決して喜ぶ事では無いのですが(汗)

IMG_20150822_080425.jpg   DSC_0428.jpg
最後に『電車ごっこ』のレクチャーです。最初の内は腕が肘から先しか動かなかったりする傾向が多いので、最近では必ずやるようにしてますね。腕の可動範囲を実感して頂く事と、腕全体をしっかり振る事を意識して頂ければと思います。

DSC_0429.jpg   DSC_0430_20150826010828bda.jpg
DSC_0433.jpg
公園内を実践ウォーキングします。戸山公園大久保地区の南西側は『陽だまりの丘』と言うエリアなんですけど、自然が豊富と言う他に『丘』と言う名に相応しくそこそこにアップダウンもあります。なので練習には持って来いなんですよね(^0^)

DSC_0435.jpg   DSC_0437.jpg
公園外へ出て明治通りへ。これまでのパターンだとコズミックセンターの先辺りで循環するルートを取る所ですが、公園内のウォーキングで割と過ごし易い陽気と感じたので久々に箱根山へ繰り出す事になりました。

DSC_0438.jpg
DSC_0440.jpg   DSC_0442_2015082601090811c.jpg
箱根山まで来た以上、上り坂にも挑みます。いつもなら『ポールで身体を押し上げるつもりで云々』と言った説明をしますが、さすがに夏場でそこまではする気になれず、ポールの押し加減を実感して頂くに留めています。ですが上り坂でポールを使った時と使って無い時を比べてみて、ポールが無い方が楽と感じた人がいらっしゃって正直凹みました(汗)

DSC_0444_20150826010910fae.jpg
箱根山に到着し、いざ登頂!と言った所で、通りがかった男性の方・・・やけに背筋が綺麗に伸びたご年配の方に声をかけられました。何かと言うと、「そんな杖みたいの持って歩くってのが信じられない」と言った事だった訳ですが、傍から見れば杖突いて歩くのが如何にも楽そうに見えるんですよね。ノルディックウォーキングも最近はかなり人口が増えてきましたけど、やはり広く浸透するにはまだまだなんでしょうかね。この場はY先達が一生懸命説明してくれていましたが、ノルディックウォーキングをもっと知って頂けるように頑張りたいものですね。

IMG_20150822_085525.jpg   DSC_0447.jpg
さて、いよいよ箱根山へ登頂します。考えてみれば箱根山登頂も久々でして、調べてみたら体験会では4月25日以来実に4か月ぶりでした(苦笑)頂上でしっかり記念写真。皆さん笑顔です(^0^)

IMG_20150822_090801.jpg   IMG_20150822_090902.jpg
箱根山を下山し、元の大久保地区へ戻ります。道中は四季折々様々な植物が楽しめますが、夏場も例外なく綺麗な花が楽しめますね(^0^)

DSC_0451.jpg   DSC_0453.jpg
拠点の戸山公園大久保地区へ戻ってきまして、クールダウンのストレッチを行います。この日は比較的過ごし易い陽気でしたので長めの距離を歩きましたし、疲れを残さないよう筋肉はじっくり伸ばしておきたい所ですね。
ここ最近は若干気温も下がり気味ではありますが、急激な気温変化で体調を崩さないよう注意して下さいね。

さて、今回で今年のNW体験会早朝開催は終了となりまして、次回の9月12日(土)のNW体験会からは通常のAM10時~12時の開催に戻ります。9月以降もまた皆様にお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR