第87回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

7月25日(土)、新宿戸山公園にて夏の早朝開催2回目になりますノルディックウォーキング体験会が開催されました。

DSC_0149.jpg
・・・いきなり余談になりますが、朝公園に来て見たら『犬をはなさないでください!』と言う注意書きの看板が設置されてました。・・・まあ、それは良いんですが、その下のぬいぐるみは何ぞや?と(苦笑)目を惹く為に公園協会の人が置いて行ったのか、ドサクサ紛れに捨てられたのか(多分後者かと)体験会開始前に悩まされました(汗)

DSC_0150_20150801010202ef0.jpg
さてさて、本題に入りまして参加者の方をお迎えして体験会開始です(^0^)
今回は早朝体験会にも関わらず6名の方が参加して下さいました(^0^)何でも先日テレビ番組でノルディックウォーキングが紹介されたそうなんですが、その影響なんでしょうね。
参加者の方も人数増えていますが、スタッフの方も人数増えていまして体制は万全(^0^)前回とは打って変わって賑やかな体験会となりました(^0^)

DSC_0151.jpg   IMG_20150725_074150.jpg
挨拶が終わった後はウォーミングアップのストレッチ。写真だけ見ると日陰で涼しげな印象を受けますが、この時点で結構暑くなってきてます(汗)

DSC_0153.jpg
ちょっと脱線しますが、写真はストレッチ進行中の私の背中でして、既にかなりの汗をかいています(汗)更にその汗がハート型にクッキリと(苦笑)どうしたらこんな汗のかき方になるのか悩む所ですが、私のシャツにはお笑いの神様が降りてきているようです(苦笑)

DSC_0154.jpg
ストレッチ終了後、レクチャーに入る前にY先達からノルディックウォーキングの歴史や効果等の説明がありました。ただ歩くだけでなく、こうした知識も取り入れて歩くとより楽しみも増すかと思います。

DSC_0156.jpg   IMG_20150725_080150.jpg
ハート模様を背負ったまま心温まるレクチャーを続行します(^0^)基本姿勢から足の運び方、腕の振り方と段階を踏んで進行します。初心者の方が殆どですし、解り易く伝えられると嬉しいものですが(苦笑)

DSC_0159.jpg   DSC_0160.jpg
実際にポールを押して歩く所まで来ました。手足が左右一緒になるような事はなかったのですが、やはり腕が肘から先しか動かないのが目立ちますかね(汗)

DSC_0161.jpg   DSC_0162.jpg
そんな訳で『電車ごっこ』のレクチャーを挟みました。肩から腕全体を大きく動かすようにしましょう。

DSC_0164.jpg
電車ごっこ後は見違えるように皆さん大きく腕を動かしていますね(^0^)・・・ただ、腕を大きく動かす事に気を取られると、左右の手足が同時に出ると言う現象も起きてくる事がありますので迷ったら1度止まって腕の動きを確かめるようにしましょう。

DSC_0167.jpg   DSC_0169.jpg
レクチャー後に公園内の実践ウォーキングに入ります。こちらでもしっかりポールを押せているようですね(^0^)

DSC_0174.jpg   DSC_0176.jpg
大きな木の多い公園内は日差しも抑えられていて涼しげな雰囲気がありますね。暑いと言ってもやはりそこは早朝、日中に比べれば過ごし易いです(^0^)

DSC_0180_201508010105242e0.jpg   DSC_0183.jpg
今度は公園の外へとウォーキングに出ます。リラックスしながら笑顔で(^0^)

DSC_0184.jpg   DSC_0187.jpg
明治通りへ出て広い歩道でノビノビとウォーキング。若干ペースを上げつつも、キッチリ休憩を取る事は忘れません(苦笑)

DSC_0188.jpg   DSC_0191.jpg
再スタートして路地を歩きます。今回特に感心したのが皆さん背筋がピンと伸びて姿勢が綺麗なんですよね(^0^)普段から良い姿勢なんだろうなと感心します(^0^)

DSC_0198.jpg   DSC_0199.jpg
戸山公園に戻ってきてからは、簡単な筋トレをしつつそのままクールダウンに入ると言う流れになりました。
進行を他のスタッフに丸投げしてしまったのですが、Y先達が進行して下さる事に(汗)負担のかかる箇所や効果等、細かく解り易く説明しながら進行して下さいました(^0^)

IMG_20150725_092436.jpg   IMG_20150725_092530.jpg
筋トレにしてもストレッチにしても、ポールを利用する事で無理なく且つ効果的にできます。ポールで身体のバランスを取ったり、身体が硬くてもポールを使うと上手くストレッチができたり等々、ウォーキングに使うだけでなく、色々と効果的な使い方ができます(^0^)

DSC_0202_20150801010645364.jpg
最後に皆さんで記念写真です(^0^)
今回は大半の参加者の方々が初心者の方でしたけど、写真の皆さんの笑顔を見ていると体験会を楽しんで頂けたのかな?とちょっと嬉しくなりました(^0^)これからもノルディックウォーキングを続けて健康的な生活を送って頂けると更に嬉しいものですね(^0^)

次の体験会は8月8日(土)となりまして、次回も早朝開催となります。新宿戸山公園に朝7:15集合とちょっと早起きになりますが、少しでも気温が落ち着いている所で楽しくウォーキングしましょう(^0^)

皆様のご参加をお待ちしております(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR