第86回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

7月11日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

今回から8月の第4土曜日までの計4回、戸山公園NW体験会は夏の熱中症対策の為に早朝開催となります。朝早く起きて、気温が上がらない内に気持ちよく身体を動かして行きたいものですね(^0^)

IMG_3405.jpg   IMG_3406.jpg
さて、6月の第4土曜日は私達スタッフが北海道に行っていたので、戸山公園の体験会も1か月ぶりになるのですが、久々に公園に来てみたら雑草だらけだった芝生や草だらけの四阿もすっかり綺麗に手入れされていました(^0^)やっぱり草が綺麗に刈られていると気持ちが良いですね(^0^)・・・もっとも、よく話を聞いてみると先週まで草だらけだったそうですが(汗)

IMG_20150711_074401.jpg
今回の参加者の方は久々に来て下さった常連の方が2名様。準備運動の後に基本レクチャーに入ります。・・・因みに写真は体操している所では無く基本姿勢のレクチャーです。念の為(苦笑)

IMG_20150711_075127.jpg
お二方共経験は長いですが、久々と言う事だったのでレクチャーは力強さよりも真っ直ぐ綺麗に歩く方向で行ってます。

朝早いと陽射しもいつもとは違いますね。公園内も人は少ないですが、運動部の学生さん達が早朝練習で公園内をランニングしてました。

IMG_3407.jpg   IMG_20150711_080909.jpg
レクチャー後は公園内の実践ウォーキングです。・・・ペースは完璧に2グループに分かれていますね(苦笑)

IMG_20150711_081033.jpg
公園内の植物も様々な種類が咲いております。参加者T様と変わらない位の高さがある花もありまして、並んで撮影(^0^)

IMG_20150711_081044.jpg   IMG_20150711_081046.jpg
IMG_20150711_081950.jpg   IMG_20150711_082007.jpg
色鮮やかなだけでなく、目を惹く形の花が幾つも咲いております(^0^)テントウムシらしき虫が止まる花もありまして、夏らしい光景ですね(^0^)

IMG_20150711_082351.jpg   IMG_3409.jpg
公園の外へウォーキングに出ますが、遠出は避けて公園の近所を一周して来ました。気軽に会話しながらリラックスした雰囲気でウォーキングしてます(^0^)

IMG_3410.jpg   IMG_3412.jpg
外周ウォーキングから戻って来てからは、ステップアップレクチャーに入ります。普段のレクチャーより更に内容を濃くしたレクチャーですね。
まずはポールを2本同時に使って後ろへ大きく押し出して歩きます。腕を後ろに振るだけなら『電車ごっこ』のレクチャーでやったりしますが、実際にポールを突いて歩くとより感覚が掴めますね。

IMG_3414.jpg   IMG_3416.jpg
続いては片方のポールを脇に挟んで、片方のポールだけで押して歩きます。これがやってみると結構難しいです(汗)ちゃんとポールを真っ直ぐ押さないと簡単に歩く方向が曲がってしまいますし、左右のバランスをキープするのが苦労します。逆にこれが左右のポールそれぞれで綺麗に押せるようになれば、ポール2本で歩いた時に身体がブレずに、綺麗に大きくポールを使えるようになりそうです(^0^)

IMG_3418.jpg
実際に皆さん普通にポールを押していますが、短い時間のレクチャーでも見た目で解る位にフォームが綺麗になってますね(^0^)

ステップアップレクチャーが終わった後は整理運動をしまして早朝のNW体験会も終了しました(^0^)
早朝の体験会は今回のような感じで、ウォーキングの距離は抑えましてその代りにステップアップのレクチャーや軽い筋トレ等に当てるようになります。ちょっと細かい所をより詳しくレクチャーしまして、より皆さんに楽しんで貰えたら嬉しいですね(^0^)

次回の体験会は7月25日(土)でして、次回も同じく早朝開催でして、朝7:30からの開催となります(受付7:15より)朝早く起きて気持ちよく身体を動かしてみませんか?

皆様のご参加をお待ちしております(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR