一之江ノルディックウォーキング体験会 Vol.27

6月14日(日)、一之江ノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_3243.jpg
主に都営新宿線沿線の、それも江戸川区内の駅が集合場所になりつつありますが、今回もその例に漏れず船堀駅です。割と賑やかな改札前で待ち合わせとしまして、今回は7名の参加者が来て下さいました。しかもその内2名様は久々のご新規の方(^0^)嬉しいものです。

IMG_20150614_095656.jpg
今回のコースの地図です。E様、毎度毎度ありがとうございます!(・・・テキストがグレードアップされてる!)
今回は船堀駅から江戸川競艇場近辺へ移動し、小松川境川親水公園を歩きながら江戸川区中央にある『グリーンパレス』までウォーキングすると言うコースです。実は当初逆向きのルートにするつもりだったようで、地図を良く見るとコースは逆向きになっていますが、内容そのものに変更はありません。

IMG_20150614_095806.jpg
船堀駅駅前の広場の一角をお借りして準備運動に入ります。バックには『AZALEE』と言うパン屋さん。実は今回のゴールのグリーンパレス近くにもパン屋さんがあったので、もう何件かベーカリーを探してこちらでも『パン祭り』の企画をやりたいものだとふと思いました(苦笑)

IMG_20150614_095820.jpg
船堀駅駅舎の壁には金魚のレリーフがありました。これまでの一之江NW体験会で何度か紹介した通り江戸川区って金魚の養殖で知られているんですね。

今回は初心者の方がいますので、この駅前広場を使って歩き方の基本レクチャーを手短に済ませていざ出発します。・・・この簡単レクチャー、イベント等で行う無料体験会で慣らしていますが、今回は参加者の方が要領が良くてすぐ形になってくれたので安心しました(苦笑)

IMG_3245.jpg
船堀駅を出発しまして、江戸川競艇場方面へと向かいます。船堀街道の駅近辺の歩道は『船堀グリーンロード』という名前が付いています。

IMG_3246.jpg   IMG_3247.jpg
都営バスの東小松川車庫辺りから脇道へ入り、周りの風景も徐々に生活感が増して行きます。船堀寄りの住宅地は体験会では初めてのコースですし、この先が楽しみですね。

IMG_3248.jpg   IMG_3249.jpg
江戸川競艇場を通り過ぎた辺りで辿り着いたのは『白髭神社』です。住宅地の中にある昔ながらの神社と言った感じですね。

IMG_20150614_103918.jpg IMG_20150614_104059.jpg
白髭神社のお社の更に奥には『浮州浅間神社』のお社があります。

IMG_3251.jpg   IMG_3252.jpg
白髭神社を出た沿いには、物凄い細い道が残されていました。う~ん。良き昭和の風景ですねぇ(^0^)

IMG_20150614_104847.jpg   IMG_3254.jpg
善照寺を経て小松川境川親水公園を横切ります。後ほどこの親水公園を歩きますが、その前に幾つか寄り道。

IMG_3256.jpg
この堤防の向こう側は中川になりますが、今歩いているこの区域、水面より低い位置にあります。それだけに堤防の強度や排水については都心の沿岸部よりむしろ優れている位なんですが、改めて恐いものを感じますねぇ(汗)

IMG_20150614_105328.jpg   IMG_20150614_105357.jpg
親水公園を跨いで天祖神社へやって来ましたが、空き地と言い、周囲の長閑な風景と言い、23区内とは思えない程の癒される空間ですね(^0^)

IMG_20150614_105419.jpg   IMG_20150614_105613.jpg
神社の隣にある民家の庭に『四股の石造四面道標』と言う石造の標識があります。かつての佐倉道と行徳道の交差するあたりを四股と呼んでいまして、道標はそれぞれ行徳、両国、浅草、市川の4方向を示しています。

IMG_3257.jpg   IMG_20150614_110228.jpg
小松川境川親水公園に入りました。親水公園の開始地点からウォーキングしますが、こちらは他の親水公園よりも自然が豊かな感じがしますね(^0^)

IMG_3268.jpg   IMG_20150614_111127.jpg
緑の深い空間をノビノビとウォーキング(^0^)大きな竹林にも出くわしました。涼しげで癒される空間ですねぇ(^0^)

IMG_3274.jpg   IMG_20150614_111435.jpg
IMG_3275.jpg   IMG_3277.jpg
次にやってきたのは親水公園沿いにある『仲台院』です。こちらは昔徳川吉宗がここを訪れたそうで、その時から幕府の御膳所(休息や食事をする場所)になっていたそうです。ですので門には徳川家の紋所が飾られています。
こう言った立ち寄りスポットでは必ずEさんからのガイドが入りますので、ホント贅沢な体験会ですよねぇ(^0^)

IMG_3278.jpg   IMG_3282.jpg
首都高速7号線を超えて体験会もいよいよ後半戦。遊歩道自体は細く曲がりくねっているのでペースアップには向きませんけど、気持ちの良い風景が続きます(^0^)

IMG_3283.jpg
ゴールまではもう一息ですが、頃合いの良い所で休憩を入れます。夏場は特に小まめな休憩と水分補給は必須ですね。

IMG_3284.jpg   IMG_20150614_114915.jpg
京葉道路を潜ってゴールのグリーンパレスが近くなると遊歩道の景色も一変します。子供向けの大きな遊具が充実してきますし、グリーンパレス直前では大きな岩場の噴水も(^0^)ここまで来るとゴールは目の前です。

IMG_3286.jpg   IMG_3287.jpg
ゴールのグリーンパレスに到着です!グリーンパレス『江戸川区民センター』は集会場や宴会場から、レストランやカフェ等もあって食事もできますし、多目的に利用できる施設です。
今回も体験会終了後にこちらでランチをする予定になっています。

IMG_20150614_115729.jpg   IMG_20150614_120108.jpg
ウォーキングが無事終了した所で玄関脇のスペースをお借りしてクールダウンに入ります。

ここで体験会自体は終了しまして解散と言う事に。ここからですと江戸川区役所のバス停がすぐ近くですし、元の都営新宿線の船堀駅でもJR総武線新小岩駅でもアクセスは楽ですね(^0^)

IMG_20150614_122958.jpg
こちらはグリーンパレス内のレストランでTさんが食べた小松菜の入ったパスタです(^0^)
今回の親水公園の名前にあった小松川と言う地名も小松菜が名産という事で付けられた地名だそうです。

IMG_3280.jpg
さて、次回の一之江NW体験会ですが、小松川境川親水公園第2段となります(^0^)今度はJR線新小岩駅側からのウォーキングになりますね。(写真で見ると多分左下から)
江戸川区の色々なスポットをウォーキングしてみたいと言う方等、是非ともご参加下さい(^0^)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR