ブローライフル inノルディックスポーツフェスタ2015

5月31日(日)、新宿中央公園にて『ノルディックスポーツフェスタ2015 in新宿』というイベントが開催されまして、私達NW-EASTのスタッフもイベントに出展するナイト工芸様のサポートに行って参りました。

今回のノルディックスポーツフェスタと言うイベントは『新宿中央公園パークアップ共同体』の主催でして、公園での健康づくりの普及と向上を目的としたイベントになっています。

イベント内容は各メーカーでのノルディックウォーキング体験会は勿論の事、公園外周をチーム毎にウォーキングする『3時間耐久ノルディック』と言う一大イベントも開催されます。

DSC_7908.jpg   DSC_7909_201506062253591ae.jpg
新宿中央公園『水の広場』のメイン会場の様子です。今回は協会や連盟関係の団体では無く、主にポールメーカーを始めとしたスポーツメーカーの出展が中心になっていました。これら各ブースでNWの無料体験会や新製品の紹介・体験等が行われると言った感じですね。
私個人としては、これだけ多くのポールメーカーが一度に出展するイベントは初めてかと思います。イベントの合間を見て他所のブースを見て周っちゃいました(苦笑)

DSC_7910.jpg
日頃お世話になっているナイト工芸も勿論出展してます。こちらはポール販売とノルディックウォーキングの無料体験会のブースですね。

DSC_7903.jpg
ナイト工芸のブースはメーカーのブースとは別にブローライフルの体験会ブースもあります。今回はNWとBRのブースに分かれて進行する形になりますね。
さて、この写真を見てお解りかと思いますが(苦笑)、今回から私達スタッフに『国際ブローライフル協会』のポロシャツを支給して頂いてます(^0^)何か団結力が高まったような気がしますね(^0^)

今回は私達NW-EAST戸山のスタッフの他に、水戸支部のKさんも応援に来て下さっていまして、心強いメンバーで進行致します(^0^)

DSC_7911.jpg   DSC_7917.jpg
イベント開始後、割と早々にブローライフルのブースが賑やかになってきました。普通に公園を訪れていた家族連れの方々もいらっしゃいましたが、他のブースのイベント関係者の方がかなり来て下さってましたね(^0^)

DSC_7914_201506062254317fc.jpg   DSC_7923.jpg
レクチャーはなるべくシンプルに解り易くと言う感じで行っていますが、他のブースのスタッフやイベント参加者の方々はやっぱり要領掴むのが早いですね。そのうえ皆さん全体的に球が飛ぶ勢いが強かったように思います。更に嬉しかったのは皆さん割とBRにハマってくれた感じだった事ですかね(^0^)

DSC_7927.jpg   DSC_7931.jpg
外国の方も体験して下さいました。皆さん球の勢いが目に見えて早いので圧倒されますね(^0^)

DSC_7935_20150606225510f42.jpg   DSC_7936_201506062255117b1.jpg
さて、こちらは『3時間耐久ノルディックウォーキング』の様子です。約1kmの公園外周を歩いて来て公園内で交代する形になっているようです。
参加チームは個人同士のグループなのかと思いましたが、クラブの名義で参加しているグループもあるようです。

DSC_7957_20150606225513171.jpg   DSC_7960.jpg
小さな子供たちも体験に来ています。さすがに的は近めにしていますね。

DSC_7977.jpg   DSC_7978.jpg
逆に近すぎて簡単に的に当てられる方々には、試しに距離を倍にしてやって頂きました。・・・これでもかなり惜しい所まで当てていたので結構ビックリ(苦笑)

DSC_7990.jpg   DSC_7991.jpg
ブースに参加者が集まるのも波があるのか、来る時は一気に来てましたね(汗)嬉しい悲鳴ではありますが(苦笑)他の出展者の方々はやはり要領が解っているのか、じっくり楽しみつつキッチリ引き上げると言う感じで回転が早かったので助かりました(^0^)

体験会ではほぼ毎回、ブローライフルの体験会の予定や道具の販売について聞かれる事がありますが、今回はイベントのプログラムとしてBRを組み込みたいという、より具体的な相談もありました。まあ、さすがにそこまで来ると私達一介のインストラクターよりもナイト工芸の社長の出番になりますが(苦笑)

確かにBRは単体だけでなく、他の競技と組み合わせる事も十分できますし、実際ノルディックウォーキングブローライフルを合わせたバイアスロン的な競技も考案されているんですね。勿論今回のような健康趣向のイベントに取り込んでも良い訳で、色々な形式でBRが広まってくれると嬉しいものです(^0^)

15時頃に『ノルディックスポーツフェスタ2015 in新宿』も閉幕しまして、各ブースも撤収の運びとなりました。今回は普段NW体験会をしている戸山公園から近い新宿でしたし、私的には割と気軽な感じはありましたね(苦笑)逆に近場でこんな大々的なイベントがあるのかと当初は正直驚いたものです(苦笑)


さて、イベント終了後ですが、先輩から「皆で野口鮮魚店行くって言うけど、どう?」みたいなお誘いを頂きまして、特に予定も無かったので皆で行く事になりました(^0^)・・・ですが返事してから「野口鮮魚店って何処だっけ?」と大ボケをかましまして、そのまま連れて来られた先は、以前東京スカイツリーへのウォーキングイベントの帰りに寄った所でした(汗)

DSC_7994.jpg   DSC_7995.jpg
DSC_7993.jpg   IMG_3133.jpg
皆さんお疲れ様でした(^0^)と言う感じで各々様々な海鮮丼に舌鼓を打ちます(^0^)
この日はBRのブースこそ日陰の傍でしたけど、ウォーキングのブースは陽が当たり放題な場所でしたし、かなり暑かったかと思います(汗)ホントにお疲れ様でした(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR