新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.10

大変遅くなりましたが、5月24日(日)に開催された新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会の模様をお送り致します。

IMG_20150524_100935.jpg   IMG_20150524_101034.jpg
今回は5名の参加者が来て下さいましたが、この日は芸術高校の中に入れない日だったので、準備運動も集合場所の校門前をお借りして行います。

IMG_3082.jpg   IMG_3084.jpg
この日はちょっと趣向を変えまして、準備運動終了後はレクチャーを省略して早々に外へと出発。新宿御苑までウォーキングに行きました。

IMG_3085.jpg   IMG_3086.jpg
15分程歩いて新宿御苑に到着。15分とは言ってもここまで結構な上り坂もあったりしましてそれなりに運動になりました(^0^)

因みにチャレスポ主催のNW体験会は去年正式に開始された頃から『新宿御苑に行く事もあります』と公開していた訳ですが、去年は基本レクチャーに重点を置いた事と、何より新宿御苑自体がデング熱騒ぎで暫く閉園していた為に中々行く機会を得られず、発足から約1年後にようやく御苑訪問が実現した次第です(^0^)

IMG_3087.jpg   IMG_3088.jpg
新宿御苑は通路がアスファルトですし、道も広いので安心してポールを突いて歩く事ができます(^0^)

IMG_20150524_104327.jpg   IMG_3100.jpg
御苑の見所も色々あって何処から周ろうか迷う訳ですが、まずは旬の薔薇園にやってきました。

IMG_3096.jpg   IMG_20150524_104333.jpg
新宿御苑と言うと来た事無かった頃は由緒正しき日本庭園というイメージが強かったのですが、実際に来てみるととんでもなく、外国にでも訪れたかのようね西洋風にデザインされている区域が多々あります。更に現在では外国の時計塔のようなNTTドコモ代々木ビルが見えたりしますから余計に外国っぽい雰囲気が感じられますね(^0^)

IMG_20150524_104424.jpg   IMG_20150524_104945.jpg
一口に薔薇と言っても膨大な種類があるようで、色々な薔薇が楽しめる反面、表記された名前を見ると「何も考えてないだろう」とツッコミたくなるような薔薇もありました。写真の『プレイボーイ』だとか(ちゃんと『プレイガール』というのもありました)『バレリーナ』『モーツァルト』なんてのもありましたね(^0^)

IMG_20150524_105727.jpg
やっぱりここは薔薇園をバックに記念写真です(^0^)

IMG_3101.jpg   IMG_3102.jpg
さて、新宿御苑の見所は薔薇園だけではありませんし、場所を移動致します。薔薇園周辺の地面は砂利でして、ここでポールを突こうとするとズルズル滑ってしまうのですが、芝生に入ったら地面はフカフカで気持ちよく歩けました(^0^)ポールもしっかり地面を捉えてくれます。

IMG_3104.jpg   IMG_3105.jpg
前の写真で真っ直ぐ向かっていた木ですが、良い香りのする花が咲いていまして、何やら案内している方が(^0^)

IMG_3109.jpg   IMG_3110.jpg
緑の深い中を気持ちよくウォーキング。日本庭園風の風景を見て癒されます(^0^)

IMG_3111.jpg
この写真、パッと見何を撮っているのか解らないかも知れませんが、これ後ろ向きで歩いている図です(^0^)地面フカフカの広い場所ならではですかね(^0^)中々面白い体験でした(^0^)

IMG_3112.jpg   IMG_3113.jpg
色々楽しかった御苑を後にして元の総合芸術高校へと戻ります。帰りもただ歩くだけでなくしっかり階段レクチャーも(^0^)

IMG_20150524_115746.jpg   IMG_20150524_120151.jpg
総合芸術高校へ戻って来ましたが、校内には入れないので最初と同じように正門前でクールダウンです。
今回はちょっと足を伸ばして楽しんで来た訳ですが、たまには遠出してウォーキングを広範囲で楽しむのも良いものですね(^0^)

さて、ここでお知らせです。毎月第4日曜日に開催してます新宿チャレスポ主催のNW体験会ですが、6月は第3日曜日の6月21日開催となります。6月の第4日曜日も総合芸術高校に入れないと言う事と、6月の第4日曜日が私達NW-EASTのスタッフの大半が北海道に出張なものでして(汗)
申し訳ありませんが、当日はお間違えの無いようお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR