一之江ノルディックウォーキング体験会 Vol.26

5月10日(日)、一之江ノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_20150510_093947.jpg
常連のEさんが買いて下さった今回のコースの地図です。今回は2駅程遠征して都営新宿線の篠崎駅からスタートです。最終目的地は隣の瑞江駅になりますが、そこまで篠崎公園や日枝神社、春花園等のスポットを巡っております。

IMG_3007.jpg   IMG_3008.jpg
篠崎駅を出てまずは篠崎公園を目指します。篠崎公園と一口に言っても公園自体が2つのエリアに分かれておりまして(戸山公園と似たような物ですね)江戸川河川敷に近いメインエリアと、ここで向かっている内陸寄りの鹿骨付近のエリアとあります。
篠崎公園に向かっている道中でも、単純な道では無く『本郷用水親水公園』と言う遊歩道を歩いております。単に歩くだけでなく、なるべく僅かでも楽しめる道を選んでいるのが伝わって来ますね(^0^)

IMG_3009.jpg   IMG_3010.jpg
さて、割と早々に到着しました篠崎公園です。こちらの公園は柴又街道に隣接する形で南北に伸びています。何でもこの辺りは戦時中は飛行場になっていたらしく、この公園がある位置も滑走路として使用されていたのだとか。
現在では写真のように一面芝生のノビノビとした公園になっていまして、野球場も隣接されています。

IMG_20150510_101022.jpg   IMG_20150510_101225.jpg
この公園内で準備運動に入ります。ここに来るまでににそこそこ歩いている訳せいか、少しは身体も解れていましたかね?(苦笑)

IMG_20150510_102126.jpg   IMG_3011.jpg
IMG_3012.jpg
準備運動後は公園内を歩いて行きます。青空の下気持ちよく歩きましたが、全体の半分ほどしか歩いてないので距離自体はウォーキングを楽しむ程には長くなく、割と早々に離脱してます(苦笑)
公園を離れてからは大通りから1本裏手の道に入っていまして、こちらでも長閑な雰囲気を楽しんでます(^0^)因みに写真の畑は小松菜と高菜の畑だそうです。

IMG_20150510_103104.jpg   IMG_20150510_103125.jpg
続いてやって来たのは『日枝神社』。境内に入ると大きな御神木が出迎えてくれます。

IMG_20150510_103222.jpg   IMG_20150510_103229.jpg
お社と先程のご神木。木の下ではN店長と参加者の方がフォームチェックとストレッチを行ってました。

IMG_20150510_105035.jpg   IMG_3019.jpg
日枝神社を後にして次にやってきたのは『春花園』という盆栽美術館です。

IMG_20150510_105620.jpg   IMG_20150510_105650.jpg
春花園は昔ながらの日本建築の建物の庭園に所狭しと並べられた盆栽の美術館です。展示されている盆栽は売りにも出しているようで、値札が貼られていたり物によっては『売却済み』の札も付けられていました。

IMG_20150510_105407.jpg   IMG_20150510_110658.jpg
この日は外国の観光客のツアーが訪れていました。日本文化の象徴を見に来たんでしょうけど、随分とまたコアなツアーがあったもんだと感心しますね(苦笑)

IMG_20150510_110427.jpg   IMG_3028.jpg
IMG_3031.jpg
庭園にはかなり大きめの池があったのですが、広さだけでなく深さもかなり深かったですね。更にはその池で泳いでいる錦鯉がまた滅茶苦茶大きいんですよ。尺は楽に超えてるかと思いますが、こんな鯉が泳ぐのなら確かに池も大きくしなきゃいけませんね。
因みにこの池『深川 谷やん池』という名前も着いていました。何か最近新しく造ったか改装でもしたようですね。

IMG_3032.jpg   IMG_3033.jpg
さてさて、春花園を後にしてからは少し足を伸ばして『一之江名主屋敷』を外から眺めるべくやって来ました。写真は名主屋敷の裏庭に相当する所のようですが、この写真だけ見るとここが東京23区だという事を忘れそうですね。

IMG_3035.jpg   IMG_3036.jpg
名主屋敷自体は2年前だかに一度来た事がありまして、その時は中に入ってじっくりと見学させて頂いたものでした。勿論今回も当時と建物は何ら変わっている様子はありません。・・・まあ、今回は時間と入館料の節約の為早々に退散させて頂きましたが、またじっくり見に来たいものです。

IMG_3038.jpg   IMG_3039.jpg
先程の『一之江名主屋敷』の時点でゴール予定の瑞江駅は既に過ぎていたので(『一之江』名主屋敷ですしねぇ・・・)瑞江までそこそこの距離を戻る形に。私個人としてはこの辺りは馴染みが深いので結構感慨深く歩いておりましたが(苦笑)
ですが、この日皆で昼食を食べる事になっていたのですが、予定していたお店が瑞江駅から篠崎よりにあったものでこの区間、結構な距離を歩いております。

IMG_3040.jpg   IMG_20150510_124954.jpg
常連のEさんのご紹介で辿り着いたとんかつ屋さんです。こちらで美味しい定食を食べさせて頂きました(^0^)・・・写真片隅にビール瓶が写っておりますが(汗)最近の一之江NW体験会は締めの昼食の際に一杯飲むのが通例になりつつあります(苦笑)・・・いや、別に一之江NW体験会に参加するには酒飲まなきゃいけないという事は一切ありませんのでご安心下さい(苦笑)

IMG_3042.jpg   IMG_3043.jpg
とんかつ屋さんがかなり篠崎寄りの場所にあったので、帰りは篠崎駅に戻る事になりました。写真は篠崎駅に戻る途中にあった『篠崎公園』の35号地とかいう区画です。元々篠崎公園の一部として整備する予定だったんですかね?何気に一面緑の土地だったもので『ここホントに東京23区?』的な写真を撮ろうかと思ったのですが、周囲の民家が割と近代的なのであまり雰囲気出ませんね(苦笑)

この後は都営新宿線篠崎駅にて解散となりまして、この日の体験会も終了しました。今月から体験会の拠点が一之江では無くなったので、基本江戸川区の都営新宿線近辺とは言え割と行動範囲に融通が利くようになったと言う面もあります。Eさんも範囲が広まった事で少しはコースネタに余裕ができていると安心なんですが(苦笑)

さて、次回の体験会は6月14日(日)になりまして、この日のスタート地点は都営新宿線の船堀駅になります。皆様のご参加を心よりお待ちしております(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR