第83回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

5月9日(土)、新宿区戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

当日は戸山公園に向かう途中に雨が降り出しまして、体験会開催直前までそこそこ降ってたんですけど、参加者の方が来て下さった頃には何とか止みまして無事に開催できました(^0^)

IMG_20150509_101053.jpg   IMG_20150509_101227.jpg
大型連休直後というのもあってか、今回参加して下さったのは1名様のみ。こんな時はこんな時でピンポイントにじっくりレクチャー致します!
今回は『ノルディックウォーキング』と『ポールウォーキング』の違いから説明させて頂いてます。それぞれのポールの造りから使い方、それぞれの利点を解る範囲で(ポールウォーキングの方は齧った程度の経験なもので)説明させて頂きました。

ノルディックウォーキングにしてもポールウォーキングにしても、知らない人から見れば『ストックのような物を使って歩く』点については同じと感じるでしょうし、区別がつきにくい所もあると思うんですね。迷った時や慣れない内は体験会等で基本を教わるのがお勧めです。個人で自己流のやり方を楽しむのもアリかとは思いますが、やはりキチンとしたフォームと知識を持って歩くのが健康的にも安全面でも良いかと思います。

IMG_20150509_101917.jpg   IMG_2988.jpg
IMG_20150509_103349.jpg
さて、そのキチンとしたウォーキングを目指すレクチャーです。基本は身体の軸をぶらさない事、足の運びは踵で着地し爪先で蹴り出す、腕は肩を軸に腕全体を動かすよう心がける。まずこの3点は必ず伝えています。動きに身体が馴染んできたら少しずつポールを強く大きく押すようにしていきましょう。

IMG_20150509_105351.jpg   IMG_20150509_105807.jpg
レクチャー後は公園内を一周してきます。雨が上がったばかりのせいか、人通りは少なめかと思ったんですが、元気な子供は早々に遊びまわっている様子でしたね(^0^)
因みにこの戸山公園、写真のような大きな木に吊るされたブランコもあります(^0^)自然を利用した遊具も都内では中々見られなくなってますよねぇ。

IMG_20150509_110339.jpg   IMG_20150509_110425.jpg
先月辺りは桜を始めとした色とりどりの花が綺麗に咲き乱れていましたが、5月に入ってもうすっかり深緑の季節になってきてますね(^0^)歩いていても心が和みますし気持ちが良いです(^0^)

IMG_2991.jpg   IMG_20150509_111219.jpg
さて、この後は公園の外へウォーキングに出ます。今回はちょっと趣向を変えて百人町方面へと向かっております。
JR・西武線のガードを潜って線路の反対側へ。ガードを潜った後は当然坂を上るので、ここでさりげなくポールの威力発揮(苦笑)

IMG_20150509_111850.jpg
やってきたのは毎年この時季に見に来る通称『ジャスミンハウス』(^0^)今年も見事に生い茂っております。

IMG_2997.jpg   IMG_2998.jpg
次にやってきたのはグローブ座の裏側。野外ステージのような造りの敷地がありましたが、実際にステージとしても使うんでしょうね。

IMG_20150509_113301.jpg
グローブ座自体はHey! Say! JUMPのメンバーの方が出る舞台が開催中と言う事で、入り口前は行列ができていました。

IMG_3001.jpg   IMG_3002.jpg
IMG_3003.jpg
グローブ座から線路の反対側へと移動し、元の戸山公園を目指します。この写真の道は戸山公園前に真っ直ぐ続いておりますが、人通りが少ない上に歩き易い為、フォームチェックにも良く利用していたそうです。
この沿道にも新しいビルが建ち、更なるビルも建設中ですが、建物が近代的でも自然の植物は周囲に植えているようですね。ビルの周囲が一つの空間のような感じもします。・・・手入れが大変でしょうけど(汗)

戸山公園に戻った後は整理運動をして体験会も終了しました。
今回は体験会開始前に雨が降っていたせいか、暑さを感じる事は無く緑の中で気持ちの良いウォーキングができたかと思います(^0^)

IMG_20150509_092138.jpg   IMG_20150509_114742.jpg
因みにこちらの写真はいつも体験会の集合場所として利用している四阿ですが、ここも見事に緑が生い茂っております(^0^)これって一応藤の筈なんで今時季は花が咲く筈なんですが(汗)因みに同様の四阿が戸山公園箱根山地区にもありますが、こちらは毎年綺麗に花が咲いてます(^0^)

さて、最近は夏場の如く気温が上昇してきておりますが、皆さん普段から水分補給はキチンとして、熱中症等にはくれぐれも気を付けて下さいね(^0^)
体調管理をキチンとしながら楽しくウォーキングしましょう(^0^)

次回の戸山公園ノルディックウォーキング体験会は5月23日(土)になります。皆様のご参加をお待ちしております(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR