第82回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

第4土曜日の午後の部の長距離散策、今回は3か月ぶりになります『豊島八十八箇所巡り』。今回は西武新宿線の野方駅からのスタートになります。

DSC_7655.jpg   DSC_7657.jpg
IMG_20150425_132014.jpg
午後からはY先達と合流しまして、午後からの参加者の方々(一般参加者1名様と静岡のAIと旦那様)と一緒に総勢10名と賑やかな面子で開催しました。
駅前の一角でY先達からの挨拶が済んだ後、準備運動に入り早速出発。まずは駅から1.3km歩いて第7番札処『正覚院』に向かいます。

DSC_7658.jpg   DSC_7660.jpg
出だしにしてはそこそこの距離を歩いてやってきました第7番札処の『正覚院』。門の脇に立てられた看板を見ながらY先達がお寺の説明をしてくれます。

DSC_7662.jpg   DSC_7665.jpg
DSC_7666.jpg
外見からは「かなり広そうだ」位には思っていましたが、実際中に入ってみると豪華と言うか、立派な塔もあったり色々と歴史の深さを感じさせる空間でした。

DSC_7671.jpg   DSC_7672.jpg
今回最初に読経に入ります。もう何度も行っている読経ですけど、始めの部分はどうしても忘れていますね(汗)読んでいるうちに思い出してくるんですが・・・私だけでしょうかねぇ?

DSC_7673.jpg   DSC_7674.jpg
この後はこの日2か所目の第74番札処の『実相院』へ向かいます。その途中交差点での一コマ。やっぱり笑顔でウォーキングって良いですね(^0^)
もう一枚の写真は民家の軒先に咲いていたハンカチの木の花です。聞いた事はあるのですが、まさか民家の軒先で見られるとは思わずちょっとビックリ(苦笑)

IMG_20150425_142702.jpg   DSC_7676.jpg
2か所目の実相院に到着。こちらも本堂が昔ながらのしかも大きな造りです。軒先にも名称は解らないですけど立派な飾りがズラリと並んでいます。

DSC_7677.jpg   DSC_7679.jpg
DSC_7681.jpg
御朱印を頂いて読経に入ります。事前にお寺に連絡を入れていたせいか御朱印も早く頂けました。しかもお茶まで頂いて助かりました(^0^)更にペットボトルで頂けたのでこの後のウォーキングにも大助かりでした(^0^)ありがとうございました(^0^)

IMG_20150425_144115.jpg   DSC_7683.jpg
第48番の禅定院に到着。ここは僅か5分足らずで来ております。

IMG_20150425_144410_20150502220658e79.jpg   IMG_20150425_144343.jpg
この禅定院、入ってみてビックリしたのがこの花壇ですね。ここが牡丹園になっていて今がちょうど開花時期。見事に咲き乱れておりました(^0^)しかもこの庭園が元々池もあって贅沢な設計だったので、それだけでも見応えありそうな感じでした(^0^)御朱印を書いて頂いている間しばしこの庭園を見て周っていました(^0^)

DSC_7689.jpg   DSC_7692.jpg
先に読経を済ませる事にして、その後花壇で記念写真を撮りました(^0^)

DSC_7693.jpg   DSC_7694.jpg
その後も御朱印ができるまで牡丹を見ていましたが・・・ホントに見事ですねぇ(^0^)・・・と、牡丹園を見に来ていたボランティアらしき人の頭に・・・

DSC_7698.jpg
こんな物が飾られていました(^0^)茎で作った昆虫ですね。カマキリやバッタと、一瞬本物かと思ってしまうような見事な出来です(^0^)

DSC_7699.jpg
じっくり牡丹園を楽しんだ後に御朱印も無事頂けました(^0^)

IMG_20150425_151319.jpg   IMG_20150425_151624.jpg
IMG_20150425_151937.jpg
この日3か所目は第87番の東光寺になりますが、実はこの区間、最初の区間とならんで最も長い区間だったりします。坂道の急な住宅地から商店街等々、ウォーキングのステージやロケーションも楽しめた区間かも知れませんね(^0^)

IMG_20150425_152345.jpg   IMG_20150425_152401.jpg
IMG_20150425_152428.jpg   IMG_20150425_153536.jpg
こうして辿り着いた東光寺ですが、ここもかなりの敷地を持っているお寺でした(^0^)池はありますし見上げる程の大きな木もあり感動しますね。中には狸のお坊さんもいたりして(^0^)

DSC_7700.jpg   DSC_7702.jpg
DSC_7703.jpg
本堂は敷地奥の緑に囲まれた中に建っていました。こちらでお線香も用意されていたので私達も線香をあげて読経に入ります。

DSC_7705.jpg
御朱印も無事頂けまして、この後はいよいよこの日最後の札処へと向かいます。

IMG_20150425_155442.jpg   IMG_20150425_155531.jpg
東光寺から1km程歩いて辿り着きました第24番札処の自性院です。正確な名前はど忘れしましたが(汗)桜の花が辛うじて見事に残っていてくれました(苦笑)

DSC_7709.jpg   DSC_7711.jpg
綺麗な桜の横で最後の読経に入ります。・・・因みにこの花、ホントに辛うじて咲いていたようでして、手で触ると簡単に落ちてしまう状態でした(汗)この日最後を綺麗に飾ってくれて感謝という感じですねぇ(^0^)

DSC_7712.jpg   IMG_20150425_160640.jpg
御朱印を書いて頂いている間に整理運動も一気に済ませてしまいました。牡丹園を始めとして途中であれだけ時間を取った割には終了時刻もほぼ予定通りだったのですが、それだけにウォーキングは結構ハイペースだったかと。疲れを残さないようしっかりストレッチしないとですね(^0^)

DSC_7713.jpg   DSC_7714.jpg
御朱印も無事に頂けて今回の八十八箇所巡りも無事終了しました(^0^)
ところでこの自性院、大通り沿いの入り口には『猫地蔵』が祀られているんですね(^0^)・・・この猫地蔵、以前に見た事あるような、と思っていたら2年前の午後の部長距離散策で一度立ち寄った所でした(苦笑)その頃はまだ八十八箇所巡りはやっていなかったんですが、ウォーキングの立ち寄りスポットに選んでしまうような楽しみのあるお寺もあると言う事ですよね(^0^)

『豊島八十八箇所巡り』は今回周った札処を合わせて巡ったお寺の数は41か所。もうすぐ半分に達すると言った所ですね。残り半分少々ありますが、今後も状況に応じて通常の長距離散策と入れ替えながらじっくり巡って行きたいと思います。

この日参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR