第82回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

4月25日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

DSC_7610.jpg   DSC_7616.jpg
私達NW-EASTが拠点としている新宿戸山公園周辺はここ数か月で大きなビルの建設が進んでいまして、JR線に乗って通りがかったりすると風景の違いに驚かされる事があります。
公園内も芝生部分の工事が大詰めを迎えておりまして、大きく囲っていた鉄柵も排除されて工事完了も近づいております。新緑を迎える季節、工事が完了した後の芝生の緑が楽しみですね(^0^)

DSC_7611.jpg   DSC_7612.jpg
今回は新規の方、久々に参加された方と4名の参加者の方が来て下さいました。スタッフの挨拶を済ませると早速準備運動に入ります。
第4土曜日はスタッフも多いので時々ストレッチの進行を入れ替えたりしますが、今回はのっけから入れ替わっております。ストレッチはIさん、レクチャーはKさんと安心の布陣で臨んでおります(^0^)

DSC_7613.jpg   DSC_7615.jpg
続いてウォーキングのレクチャーに入ります。進行のKさんは声も良く通って聞き易いですし、キチンとお手本を示しながらの丁寧なレクチャーは見ていても勉強になります(^0^)先輩方のレクチャーを見られる時は参考にしながら取り入れられる所は取り入れるようにしていますね。

IMG_20150425_101134.jpg
DSC_7620.jpg   DSC_7623.jpg
基本姿勢から段階を踏んでレクチャーをしていきます。初心者の方は時折左右の手足が同時になるというお約束事は外していませんでしたが、基本姿勢は綺麗ですので後は慣れと言う感じでしたね(^0^)
最初のうちはポールを握る時は余分な力を入れないようにしながらも、背中の肩甲骨から腕全体を大きく動かしてポールを使うという方向でレクチャーしています。肘から先だけしか腕が動かないという事を防ぎつつ、身体全体を大きく使って運動効果を増すという事ですね。
腕だけでなく足も縮こまったりベタ足のなったりしないよう、大きくノビノビと動かしつつ、爪先で蹴り出す動きで力強く歩くようにしましょう(^0^)

DSC_7624.jpg
DSC_7626.jpg   DSC_7627.jpg
場所は変わって戸山公園箱根山地区入り口になります。公園外に来てようやく私も仕事致します(苦笑)休憩を入れた後は坂道レクチャーですね。上り坂は平地よりポールにかかる負荷が解り易いですし、坂道を楽に上る為ポールは力強く使って上って行きます。

DSC_7630.jpg   DSC_7631.jpg
DSC_7635.jpg   DSC_7637.jpg
箱根山も無事登頂しましたが、しばし風景を楽しんだ後に下山しました。階段上り下りのレクチャーと下り坂レクチャーを思い出したかのように取り入れつつ下山しました(苦笑)

DSC_7647.jpg   DSC_7648.jpg
沿道の花壇ではそろそろ鮮やかな花が増えて来ていました。今後の季節は更に鮮やかになっていくと思いますし、この道を通るのも楽しみですね(^0^)

DSC_7649.jpg   DSC_7650.jpg
今回あっさり帰ってきたのは、午後の『八十八箇所巡り』が少々場所を移動するという事とランチに時間の余裕が欲しかった為なんですが、いくらなんでも終了時刻30分前は早すぎました(汗)余った時間でKさん指導の下ポールを使用した簡単筋トレを行った訳ですが、『より健康的な体験ができた』と取るか『予想以上に疲れた』と取るか・・・前者であって欲しいですねぇ(苦笑)

この後は改めて整理運動をしまして、体験会午前の部は終了となりました。皆様、お疲れ様でした(^0^)

さて、この後は昼食にしつつ、八十八箇所巡りに向けて場所を移動する訳ですが、午前の部から引き続き参加して下さる参加者の方を交えてランチに行ってきました(^0^)

DSC_7651.jpg   DSC_7652.jpg
DSC_7653.jpg   DSC_7654.jpg
戸山公園から高田馬場駅に行く途中にあるお洒落な洋食屋さんでランチにしました(^0^)お値段の割に本格的っぽい料理で味も美味しかったです(^0^)皆さんの笑顔も見ていて嬉しいですね(^0^)
・・・まあ、元々今回のランチ、以前行った『早稲田大学学食ランチイベント』の時の告知文を消し忘れた為に行ったものだったんですが(汗)・・・楽しかったから良いですね(^0^)(反省してない)

さて、午後の部は3か月ぶりとなります『豊島八十八箇所巡り』を敢行致します!今回は少々場所を移動しまして、西武新宿線野方駅からのスタートです。

こちらの模様は次の記事で紹介させて頂きますね(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR