一之江ノルディックウォーキング体験会 Vol.25

4月12日(日)、BENESU一之江店主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_2802.jpg
今回のコースはBENESU一之江店からスタートしまして、古川親水公園を通って環七から江戸川沿いへ出まして、新しくなった新川沿いの遊歩道を歩いてこようと言うコースになります。
毎回色々なコースを考えた上、写真のような地図まで書いて来て下さるEさんですが、地図も気のせいか鮮やかさが増しているような気がします(^0^)コース内容も段々ご自分の中でハードルが上がってしまっているらしいのですが、気楽に考えて構いませんよ(^0^)

IMG_20150412_101724.jpg   IMG_20150412_101740.jpg
BENESU一之江店の近所にある公園ですが、今回久々にここで準備運動に入っています。まだ桜も残っているようで嬉しいものですね(^0^)

IMG_2805.jpg   IMG_2806.jpg
ウォーキングを開始してまずは南下して古川親水公園を目指します。歩くフォームもブレが無くなって来ただけでなく、腕の振りが大きくなってきた方も増えていますね(^0^)
今回は初めてという方が2名いらっしゃったのですが、その方々も飲み込みは早そうで基本は早い段階でイメージできてたみたいです(^0^)

IMG_20150412_105245.jpg
IMG_2807.jpg   IMG_20150412_105529.jpg
古川親水公園に到着しまして、今度はこちらをウォーキングします。
この親水公園も何度か歩いていますが、曲がりくねった所が多くて単調さが無く楽しめますね(^0^)

IMG_2811.jpg   IMG_2812.jpg
最近は長くても環七にぶつかった所で離れる古川親水公園ですが、今回は江戸川まで足を伸ばしますので環七を渡って先へと進みます。環七より東側って結構久々のような気がします。

IMG_2814.jpg   IMG_2815.jpg
久々に通りましたが、ロケーションが良いですね(^0^)そろそろ暖かくなってきてますし、涼しげな風景が気持ち良いです(^0^)
途中のコミュニティー会館でトイレ休憩に入っています。

IMG_2822.jpg   IMG_20150412_112810.jpg
江戸川沿いに出て来まして、川沿いを南下します。堤防の沿いに歩いていると下町の雰囲気が増してきますね。

IMG_2824.jpg   IMG_2825.jpg
この辺りは歩くのが初めてで何気に楽しんで歩いていますが、開発が進んでいる内陸側よりはノンビリした雰囲気です(^0^)
小さな遊歩道に入り、前方に水門が見えて来ましたが、その水門から西側がお目当ての新川になります。

IMG_2827.jpg   IMG_2828.jpg
この公園から先が新川になります。水門からこの公園の下を通って川が流れるようです。・・・で、早速遊歩道へ入ろうとした訳ですが、隣に立派な和風の歩道があるにも関わらず歩道に入る事ができません(汗)交差点から50m程歩いてようやく歩道に入る事ができました(苦笑)

IMG_2829.jpg   IMG_2830.jpg
歩道に入って振り向くと緑豊かな風景。ここが新川東端になりまして、新川の東西の端は目にする事ができました(^0^)さて、ここから改めて新しくできた遊歩道を歩きます。

IMG_20150412_114112.jpg   IMG_20150412_114744.jpg
新しく綺麗に舗装された道はやっぱり気持ち良いですね(^0^)川の方に視線を移しても、鳥が川の中にいる魚を摂っている場面に出くわす等、普段見られない光景を楽しんでいました(^0^)

IMG_2832.jpg   IMG_20150412_114957.jpg
環七と交差する所まで来ると、『花見橋』という広場橋があります。新川さくら館の前にも『桜橋』という広場橋がありましたけど、こちらにもあるんですね(^0^)

さて、花見橋脇の案内板を見てこの先のコースを検討します。当初はこのまま遊歩道を歩いて新川さくら館まで行く予定だったのですが、時間の関係で環七に入ってそのまま一之江店まで戻る事に(汗)残念ながら新川遊歩道を全制覇とはなりませんでしたが、楽しみはまだ先に取って置くという事で(^0^)

IMG_2834.jpg   IMG_2835.jpg
環七から脇道へ入り、BENESU一之江店を目指して歩きます。実は今回最終的には7kmと結構な距離を歩いていたのですが、終盤に来ても皆さん疲れは見えてなかったですね(^0^)

IMG_2837.jpg
お店に到着し、今回の体験会も無事ゴール(^0^)お店の前で整理運動をして疲れを取ります。

IMG_2839.jpg   IMG_2840.jpg
さて、今回はこれで解散とはならず、お店の中で皆でカレーを食べました(^0^)程よい辛さで美味しかったです(^0^)

今回こう言った催しで締めたのは事情がありまして、実はこのBENESU一之江店が4月19日を以ってお店を閉める事になったんですね。今後はご自宅の方での営業となるそうです。

ノルディックウォーキング体験会については今後も今まで通り、第2日曜日に開催致します。これからは一之江近辺を中心としつつまた色々な場所を歩く事になりそうです。

今後も一之江ノルディックウォーキング体験会を宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR