江戸川エントランスクラブさん主催の凧揚げ大会便乗NW

3月29日(日)、『江戸川エントランスクラブ』というクラブが主催するクラブのイベントに便乗したノルディックウォーキング体験会が開催されました。

江戸川エントランスクラブさんはBENESU一之江店NW体験会の常連参加者さんが所属しているクラブで、江戸川区を中心にボランティア活動を行っているクラブだそうです。
今回このエントランスクラブさんが3月29日に江戸川河川敷にある小岩菖蒲園にて凧揚げ大会を開催したのですが、このイベントに便乗してノルディックウォーキング体験会を開催しようと言う運びとなりました。

IMG_2568.jpg
こちらが凧揚げ大会が開催された小岩菖蒲園です。凧揚げは写真中央の広場で行われました。

IMG_20150329_103502.jpg
広場の端のスペースを借りて準備運動に入ります。参加者の皆さんは常連の方々が集まって下さっています(^0^)

IMG_20150329_103243.jpg   IMG_20150329_103456.jpg
準備運動をしていた段階で早い子はもう凧揚げを始めていましたね。この凧揚げ大会は自分たちで凧を作って揚げるという大会なんですが、皆割とすんなり揚げていたようです。

何よりこの日は雨が心配されていたのですが、綺麗に晴れてくれて良かったです(^0^)いや、実はこの大会、既に2度ほど雨で順延になってたらしいので(汗)

IMG_2570.jpg
こちらはこちらでノルディックウォーキングに出発致します!今回はイベント便乗NWという事で往復約3km位の短めのコースではありますが、河川敷遊歩道をノビノビと歩きながら国の天然記念物「影向の松」で有名な小岩の善養寺を見学してくるという、抑える所はキッチリ抑えた嬉しいコースになっております(^0^)

IMG_2572.jpg   IMG_2573.jpg
河川敷遊歩道をウォーキングして行きます。河川敷では少年野球も行われ皆元気一杯という感じでした(^0^)
一之江NW体験会の参加者さんは最近はメンバーがほぼ固まりつつある感じですが、皆さんかなりフォームも固まりつつありますね(^0^)最近始められた方もいらっしゃるのですが、お会いする度にフォームが綺麗になっているので嬉しい限りですね(^0^)

IMG_2575.jpg   IMG_2578.jpg
河川敷から離れ街中へ足を踏み入れます。目的の善養寺はもうすぐです。

IMG_20150329_110714.jpg   IMG_2580.jpg
到着しました善養寺。影向の松の名前も大々的に掲げられております。

IMG_2581.jpg
さてさて、境内に入って早速影向の松を見に行きます。・・・私、現物がどんなものか知らないまま来たのですが・・・何やら前方に大きな囲いのようなものがありますが・・・

IMG_20150329_110925.jpg
これですか!(苦笑)で、デカっ!四方へ大きく張り出した枝を支える為に何本もの支えが必要なんですね。その柱を縫うように通路が設置されています。

IMG_20150329_111120.jpg   IMG_20150329_111145.jpg
影向の松は樹齢600年以上で繁茂面積は日本一といわれ、2011年9月21日に天然記念物の指定を受けたそうです。
・・・にしても、こうして見るとまるで生き物のようですね。今にも動き出しそうです。

IMG_20150329_111439.jpg   IMG_20150329_111451.jpg
IMG_2587.jpg   IMG_2589.jpg
善養寺は影向の松だけが見所という訳では無く、お釈迦様の聖地宝塔や四国八十八箇所霊場など、飽きさせないお寺ですね(苦笑)

IMG_20150329_111901.jpg
さて、善養寺を後にして江戸川の遊歩道へ戻ります。影向の松は割と徹底的に宣伝しているんですね(苦笑)

IMG_2593.jpg   IMG_2594.jpg
再び江戸川の河川敷遊歩道を歩きますが、空模様が段々怪しくなってきてました(汗)元々雨の予報でしたし、ここまでもってくれただけでも良しとすべきでしょうか。

IMG_20150329_114145.jpg   IMG_20150329_114223.jpg
元の小岩菖蒲園に戻って来まして、整理運動に入ります。天気は悪くても園内の植物は綺麗に咲きます。お花越しの風景もちょっと幻想的な雰囲気がしますね(^0^)

IMG_2596.jpg   IMG_2599.jpg
さてさて、大元のイベント凧揚げ大会ですが、ウォーキングから戻って来た後も一層賑わっていました(^0^)自分で凧を組み立てて揚げるというのも普段中々できない体験でしょうね。

IMG_2569.jpg   IMG_20150329_115537.jpg
IMG_2598.jpg   IMG_20150329_115846.jpg
この凧揚げ大会では出店もありまして、お昼ご飯もこちらで食べました(^0^)因みに写真の食事券代は参加費に含まれているそうです。
カレーは2種類ありまして、普通と激辛があります。写真左が普通ですね。で、写真右が普通と激辛のダブル(量は普通と同じ)ですが、見るからに色が違いますね(^0^)

IMG_20150329_123053.jpg
昼頃にはかなり雲行きが怪しくなってはいましたが、無事イベントが開催されて何よりでしたね(^0^)私達もイベントの雰囲気を味わえて楽しかったです(^0^)

江戸川エントランスクラブさん、ありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR