第81回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

3月28日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

当日は朝こそ少々涼しかったですが、戸山公園に来た頃には既にポカポカ陽気(苦笑)家を出る時に何を着て行くか迷う時季ですよねぇ(苦笑)
でも暖かくなって来ると身体を動かしたくなるもので、そのせいかこの日は午前中から7名の皆様が参加して下さいました(^0^)

IMG_20150328_101110.jpg
当日の週が明けた辺りで桜も咲き始めまして、戸山公園内も満開とまではいかないものの、桜の花がかなり咲いておりました(^0^)その桜の下で準備運動を行います(^0^)

さて、通常ですと準備運動の後にはウォーキングの基本レクチャーに入る訳ですが、桜が咲いていたら神田川に桜を見に行こうかという話をスタッフの間でしておりまして、神田川まで行くと時間もかかるので準備運動後に早速出発する事にしました。

IMG_2473.jpg
諏訪通りを挟んで向かいにある玄国寺の桜も綺麗に咲いていました(^0^)

IMG_2474.jpg   IMG_2475.jpg
明治通りへ出ると坂を下り、神田川と交差する高戸橋交差点までやって来ました。

IMG_2477.jpg
高戸橋交差点をゆっくりと曲がる都電荒川線です。この交差点は桜の時季には都電を撮影する人達で賑わうスポットだったりしますが、まだ満開とまで行かないせいかこの日はまだ静かでしたね。

IMG_2478.jpg   IMG_2479.jpg
到着した神田川の遊歩道では期待通りに桜が咲き乱れておりました(^0^)

IMG_2517.jpg   IMG_2515.jpg
沿道には提灯も吊るされてお祭りムードも高まっていましたね。
途中の橋では一息しつつ記念写真も撮りました(^0^)

IMG_2489.jpg   IMG_2491.jpg
IMG_2513.jpg
遊歩道は場所によっては人混みでポールを突けない箇所もあるので、状況を見てポールを突かずに歩きます。
そんなお花見ウォーキングも椿山荘の手前の橋で終了します。名残惜しいからと言う訳ではありませんが、こちらでも記念写真(苦笑)

IMG_2497.jpg
帰りは早稲田大学を横切って行きましたが、その前に写真の建物に出くわしました。異国風の雰囲気満載のこの建物、1階に店舗が入っていますが建物自体はマンションだそうです。

IMG_2499.jpg   IMG_2501.jpg
早稲田大学から諏訪通りへ出て坂を上っていきます。この区間は長い上り坂になりますからかなり運動になりますね。

IMG_2502.jpg   IMG_2504.jpg
戸山公園箱根山地区の東側入り口まで上がって来ました。こちらでも大きな桜が花を咲かせて目を惹きますね(^0^)この桜を迂回するように歩くと更に色とりどりの花が咲いておりました(^0^)

IMG_2505.jpg   IMG_2506.jpg
せっかくなのでそのまま箱根山地区を横切って行く事にしました(^0^)勿論箱根山地区の中でも桜は綺麗に咲いております(^0^)
桜に限らず、公園内では様々な植物が花を咲かせています。もうすっかり春の風景ですね(^0^)

IMG_2507.jpg   IMG_2509.jpg
IMG_2510.jpg
さすがに箱根山に登る時間は無かったので、登山口を横切って大久保地区を目指します。ポカポカ陽気の中でノビノビとウォーキングして元の大久保地区に戻って来ました(^0^)

IMG_20150328_115009.jpg   IMG_20150328_115118.jpg
大久保地区に戻っては来ましたが、陽気が良いせいかこの時間から公園内はかなり賑わっていまして、整理運動もいつもの場所からちょっとずれて行いました(苦笑)
位置はずれても桜の下でのストレッチには変わり無く、今回は最初から最後まで桜づくしという感じですかね(苦笑)桜が咲いている時季に体験会が重なって良かったです(^0^)

今回午前の部に参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

さて、この日は第4土曜日でしたので午後の部も開催しております。今回は『春のパン祭り』と題して文字通りパン屋さんを巡るウォーキングです(^0^)こちらの模様は次の記事で紹介させて頂きますね(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR