第80回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

3月15日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

当日は少々雲行きが怪しい感じでしたが、それでも冷え込みは緩く過ごし易い陽気でした(^0^)そんな中、5名の参加者の方が来て下さいました(^0^)

IMG_20150314_095717.jpg
私達NW-EASTは新宿の戸山公園を拠点として活動していますけど、参加者の方が朝日新聞で掲載されている『東京物語散歩』で戸山公園を舞台とした小説が紹介されているのを見つけてコピーを取って持って来て下さいました(^0^)
森晶麿の『名無しの蝶は、まだ酔わない 戸山大学<スイ研>の謎と酔理』というミステリー小説だそうです。今度読んでみたいと思います(^0^)

IMG_20150314_100259.jpg   IMG_20150314_101252.jpg
IMG_20150314_101534.jpg
ストレッチに続いて基本レクチャーを行います。今回も初めての方がいらっしゃいましたが、基本的に目立つ修正箇所も無く、レクチャーもあっさりと終ってしまいました(苦笑)

IMG_2369.jpg   IMG_2371.jpg
今回は公園内の実践ウォーキングを省略していきなり公園の外へ出ました。ちょっと早稲田手前の穴八幡宮まで足を伸ばしてみようと言う事で早々に出発した次第です。

IMG_2373.jpg   IMG_2374.jpg
まずやってきたのは『早稲田奉仕園』です。レンガ造りの立派な建物がめを惹きます。

IMG_2377.jpg   IMG_2376.jpg
敷地内には『スコットホール』という礼拝堂を始めとしてキリスト教の施設があります。表には創立者であるベニンホフ博士の胸像もあります。

IMG_2380.jpg   IMG_2381.jpg
裏手から出て行く際、桜・・・で良いんですかね(汗)綺麗に咲いていました(^0^)桜の咲いている中でウォーキングしたいものですが、上手い事体験会の日付と開花のタイミングが合うと良いですね(^0^)

IMG_2382.jpg   IMG_2383.jpg
穴八幡宮にやって来ました(^0^)ここの前は何度も通った事はありますが、入ってきたのは今回が初めてかと思います。

IMG_20150314_110329.jpg   IMG_2384.jpg
最近改装でもされたのか本堂はピカピカでした。境内には布袋像もありまして、こちらは新宿区の指定有形文化財だそうです。

少々調べてみたのですが、この穴八幡宮と先程訪れた早稲田奉仕園のキリスト教教会が隣接している為、神道・仏教・キリスト教が共存している状態なんだとか。

IMG_2388.jpg   IMG_2389.jpg
穴八幡宮の長い階段を下り、早稲田通りの坂道を上がって行きます(苦笑)

IMG_20150314_111807.jpg   IMG_2390.jpg
早稲田通り沿いにあります『子育て地蔵尊』に立ち寄りました。

IMG_2392.jpg   IMG_20150314_112326.jpg
子育て地蔵尊を出た後は、裏道を通って諏訪通りへと向かいます。中々裏道を歩く機会はありませんので何気に貴重な体験だったりします(苦笑)
諏訪通りへ出たら黄色い花が咲く木に出くわしました(^0^)

IMG_2395.jpg   IMG_2396.jpg
後は諏訪通りに沿って真っ直ぐ戸山公園を目指します。公園に入る直前、見慣れないピンクの花が咲いていて目を惹きました(^0^)

IMG_20150314_113630.jpg   IMG_20150314_114424.jpg
戸山公園大久保地区へ戻ってきたら整理運動をして体験会を終了します。
今回はレクチャーはそこそこに、少々長めの距離を楽しみながらノルディックウォーキングをしてきた訳ですが、纏まった距離のウォーキングの中でご新規の方も要領掴んで下さったようで安心しました。ポールを押して歩くと言うウォーキングも奥が深いと感心して下さいまして、何気に嬉しかったですね(^0^)確かにポールの押し加減次第でリハビリから本格的なトレーニングまで幾らでも幅は広がりますからね(^0^)
今後は若い方にもどんどんノルディックウォーキングを楽しんで頂けたら嬉しいものです(^0^)

それでは今回参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR