第79回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

2月28日のNW体験会も午後の部に突入。今回は豊島八十八箇所巡りはお休みでして、通常の長距離散策となります。

今回は企画として『雑司が谷七福神巡り』を行いました。七福神巡りも色々な場所がありますけど、雑司が谷の七福神巡りは割と観光スポット的な感覚で、一年中気軽に周る事ができるようです。実は2年前にも一度行っているのですが、その時のスタッフは今来てないし、参加者の皆様も最近はその当時とは違う方々が来て下さっているので、今回改めて敢行した次第ですね。

IMG_20150228_133436.jpg
午後の部スタートという事で、午前の部と同様に準備運動から開始です。ストレッチを行う場所自体は午前中と同じ所ですが、周囲は人が増えて賑やかになっております。

賑やかと言えば、午後の部の参加者は9名様。午前の部より午後の部の人数が多いと言うのはあまり記憶に無かったりします(苦笑)嬉しいものですね(^0^)

IMG_20150228_134557.jpg   IMG_20150228_140234.jpg
ストレッチ終了後は早々に出発します。今回最初に行くのは雑司が谷の鬼子母神近くにある案内所ですので、まずは明治通りを北上します。そのまま都電沿いに歩いて行けば鬼子母神まで行けるのですが・・・

IMG_20150228_140637.jpg
1本裏道に入りまして『のぞき坂』という23区内で一番勾配のキツイと言う坂を上ります。まあ、明治通りに行っても坂上る事に変わりは無いのですが、ちょっと話題性を求めてと言いますか。この坂は先月の体験会でも上ったという事ですが(私はいなかったんですけど)、前傾姿勢で思い切りポールを活用して頂き力一杯坂を上ります。

IMG_20150228_141219.jpg   IMG_20150228_141417.jpg
地下鉄の雑司が谷駅を超え、都電沿いに戻りまして、鬼子母神の商店街へと入って行きます。

IMG_20150228_141514.jpg   IMG_2351_20150308002318a76.jpg
IMG_20150228_141524.jpg
最初に訪れたのが雑司が谷案内処です。こちらは七福神巡りだけでなく雑司が谷の見所や歴史等も知る事ができまして、グッズ販売もやっております(^0^)こちらで写真の色紙を買いまして(写真は使用済みのものです)いざ出陣になります(^0^)
因みにこの案内処のお隣は喫茶店のようでして、ちょっと寄ってみたい衝動に駆られましたが今回は断念(汗)昔ながらの建物のお店は惹かれますね(^0^)今度機会を作って個人的に来たいものです(^0^)

IMG_20150228_142325.jpg
さて、この案内処から目と鼻の先にある鬼子母神。こちらにも七福神の大黒天が祀られているのですが、鬼子母神は中間地点の休憩場所にするつもりだったので後で周る事に。まずは恵比寿神のある大鳥神社へと向かいます。

IMG_20150228_142438.jpg   IMG_20150228_142501.jpg
鬼子母神から大鳥神社まではそれ程離れてないので5分足らずであっけなく到着。神社の周囲にも写真のような幟が立っているので解り易いですね(^0^)

IMG_20150228_142532.jpg   IMG_20150228_142558.jpg
雑司が谷の七福神は色紙に押すスタンプの案内も解り易くて助かります(^0^)観光名所として力を入れているのが伝わってきますね。
そしてこちらの『恵比寿神』。屋外で立派な恵比寿神が祀られていまして、見る側としても楽しめます(^0^)

IMG_20150228_143208.jpg   IMG_20150228_143220.jpg
大鳥神社の前にある都電荒川線の踏切を渡り、次の毘沙門天が祀られている清立院へと向かいます。

IMG_20150228_143409.jpg   IMG_20150228_143517.jpg
清立院は高台に位置する所に建っていまして、入るのにも結構急な階段を上る事になります(汗)本堂の建物は改装中のようでしたが、毘沙門天はちゃんと参拝できるように祀られていました(^0^)

IMG_20150228_143819.jpg   IMG_20150228_144122.jpg
IMG_20150228_144239.jpg
清立院を出て次の吉祥天が祀られる清土出現所(清土鬼子母神)へと向かいます。この吉祥天だけは護国寺近くと少々場所が離れているんですね。ですのでこの吉祥天に行って帰って来る区間が纏まった距離のウォーキングになります。
行きは雑司が谷霊園から幼稚園を横切って住宅地を抜けてウォーキングしてますが、この辺りも昔ながらのお店や家が建ち並んでいました。家が新しくなっても昔は水を組み上げていた所も残されていたりと、何気に昔の面影も残されているんですね(^0^)

IMG_20150228_144902.jpg   IMG_20150228_145017.jpg
IMG_20150228_145101.jpg
ようやく辿り着きました吉祥天の清土鬼子母神に到着しました。・・・実はここに到着する前に道を間違えて余計に大回りしてます(汗)すみませんでした(汗)
こちらは昔からそのまま残されているような懐かしい雰囲気の所ですね(^0^)小さいながらも心が和みます(^0^)
因みに2年前に雑司が谷七福神巡りを行った際はこの吉祥天に最初に訪れていました。一番遠い所に真っ先に行って、後は一直線に巡るコースを通っていたんですね。

IMG_20150228_145816.jpg   IMG_20150228_145834.jpg
IMG_20150228_145853.jpg   IMG_20150228_150018.jpg
IMG_20150228_150715.jpg
吉祥天から大黒天の鬼子母神へは行きと違ってメインルートに当たる商店街をひたすらウォーキングして向かいます。こちらも昔の面影を残した懐かしい風景が広がっていました(^0^)言葉で表現できないもので画像を一気に載せます(苦笑)
古い建物の商店が並ぶのも嬉しいものですが、何度も訪れているとこの辺りに住みたくなってしまいますね(^0^)

IMG_20150228_150738.jpg
さて、少々長いウォーキングを経てやって参りました鬼子母神です。と言うか、スタート地点に戻ってきた感じですかね。ここで七福神巡りも4か所目で半分を折り返した形になります。こちらで少々休憩に入ります。

IMG_20150228_150903.jpg   IMG_20150228_150924.jpg
IMG_20150228_150936.jpg
この鬼子母神の境内には稲荷神社の赤鳥居や、大きな御神木が目を惹きまして見所もたくさんあります。更には懐かしい駄菓子屋さんもありまして休憩にはちょうど良い感じですね(^0^)

IMG_20150228_150946.jpg   IMG_20150228_151249.jpg
さて、肝心の大黒天ですが、写真の『大黒堂』と言う小さな建物の中に祀られております。

IMG_2350.jpg
因みにこの大黒堂では『おせん団子』と言う名物も売っていまして、この小屋の中でも食べられます。しょうゆ味とあんこ2本組で525円・・・だったかと(汗)因みにいつも売っている訳ではないようで、毎週日曜日と縁日のある8日・18日・28日に売られているそうです。

IMG_20150228_152103.jpg   IMG_20150228_152122.jpg
雑司が谷七福神巡りも後半戦、5か所目の弁財天のある観静院にやってきました。こちらは鬼子母神から目と鼻の先と言った場所にあります。
写真2枚目で色紙にスタンプを押していますが、各七福神でも同様にスタンプがキチンと設置されております。

IMG_20150228_152404.jpg   IMG_20150228_152502.jpg
観静院を出て次の布袋尊へと向かいます。裏道を抜けると商店街へと出るのですが、布袋尊はその商店街の真っ只中にあります。

IMG_2290.jpg   IMG_20150228_152903.jpg
こちらが布袋尊の祀られている所になりまして、写真の布袋尊が鎮座されております。
このような状態で祀られているので、ここは神社の名前でもお寺の名前でも無く『中野ビル』というビルの名前で紹介されております。

IMG_20150228_153229.jpg   IMG_20150228_153344.jpg
いよいよ最後の一か所となりました、福禄寿のある仙行寺になります。ここも布袋尊からほんの100mそこそこで着くので、後半戦の七福神は殆ど固まった場所にあります。
今回最後となった仙行寺は周囲をビルに囲まれた中でひっそりと建つ古いお寺になります。福禄寿は更にひっそりとしてまして、写真のコンクリートの枠の中に大事に保管されておりました。

IMG_20150228_154226.jpg   IMG_20150228_154729.jpg
七福神巡りも終わりを告げまして、境内をお借りして整理運動に入ります。解散予定の池袋駅周辺ではストレッチする場所が無かった訳なんですが、この境内も駐車スペースになっていたので注意しなきゃいけませんね(汗)

今回はスタート地点の戸山公園からここまで私の歩数計で総距離約5kmのウォーキングになりまして、思ったより短かったんだな、と言うのが個人的な感想でしたね。(因みに前回は自分で約8kmとか書いてありました(汗))

この日の戸山公園NW体験会は午前の部から午後の部まで大勢の方が集まって下さり、賑やかな中での体験会になりました(^0^)今後も皆様と楽しみながらノルディックウォーキングを広めて行けたら嬉しいものですね(^0^)

午後の部に参加して下さった皆様、お疲れ様と共にありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

次回の街NW楽しみにしています

2/28(土)午前午後とも参加させていただいたKです。
前回1/24(土)に続き、今回も大変有意義な1日になりました!
NWも慣れてきて、ポールのメーカーによる違いも判ってきました。
街を散策しながらのNWは、良い汗をかきつつ、東京の新たな発見もあって本当に心に残る楽しさがありますね!
毎月、街散策NW会があれば良いのにな~と思います。
神楽坂あたりもNWで歩いてみたいです。
次回の街散策NW企画を楽しみにしております。
本当に良い1日をありがとうございました!

Re: 次回の街NW楽しみにしています

K様

返信が遅くなりまして申し訳ありません。
先日はありがとうございました。楽しんで頂けまして何よりです(^0^)

NW用のポールも各メーカーで独自の違いがありますので、色々使い比べてみて自分に合うかと思う物をじっくり選んでみて下さい(^0^)これからも楽しんで頂けると嬉しいです(^0^)

第4土曜日は企画ものの『八十八箇所巡り』を行っていますが、毎月はできないので通常の街巡りウォーキングもやっています(^0^)因みに次回の3月28日(土)も街歩きノルディックの予定です。
『春のパン祭り』と題しまして、NWしながら東新宿界隈のパン屋さん巡りをすると言う企画です(^0^)最後は新宿御苑に立ち寄って買ったパンを食べるという予定です。
詳細はブログ記事でアップしましたのでご覧ください。

良かったら次回も参加してみて下さいね(^0^)スタッフ一同お待ちしております(^0^)

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR