第79回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

2月28日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_20150228_090717.jpg
梅の花も少しずつ咲いてきまして、最近は出かける際に着て行く物を迷うようなポカポカ陽気になってきていますね(^0^)冬場は強張っていた身体も少しずつ解れて来た感じもします(^0^)

IMG_20150228_101147.jpg   IMG_20150228_101806.jpg
暖かくなって来たからなのかは解りませんけど、今回は参加者の方も8名の皆様が来て下さいました(^0^)公園のスペースを大きく使って準備運動に入ります。
ウォーミングアップは身体を動かす動的ストレッチを中心にして、身体を少しずつ解して行きます。

IMG_20150228_102135.jpg   IMG_20150228_102406.jpg
続いてウォーキングのレクチャーに入ります。今回もレクチャーさせて頂いたのは私ですが、最近は少人数の参加者の方に語り掛ける感覚でレクチャーしてましたけど、人数多いとちょっと緊張気味でしたね(汗)声も大きくしなきゃと思いつつ結局はいつもと同じ語り口調になってた気がします(苦笑)

IMG_20150228_103115.jpg   IMG_20150228_103305.jpg
実際に歩いて頂きましたが、初めての方から慣れた方まで背筋がピンと伸びていて全体的に皆さん姿勢が綺麗でしたね(^0^)

IMG_20150228_104535.jpg   IMG_2358.jpg
IMG_2360.jpg   IMG_20150228_105538.jpg
公園内の実践ウォーキングに入りましたが、皆さん腕が縮こまる事も無く、背筋も伸びて堂々とした感じでしたね(^0^)
戸山公園大久保地区は最近工事に入っていますが、ウォーキングする道は普段通りなので不自由なく歩けます(^0^)

IMG_20150228_110053.jpg   IMG_2362.jpg
実践ウォーキングが済んだ後は箱根山へと出発します。明治通りへ出て、コズミックセンター前で信号待ちのひと時。

IMG_20150228_110949.jpg   IMG_2363.jpg
コズミックセンター前から箱根山地区までは一直線。公園内の坂道で軽く坂道レクチャーをしてから箱根山まで一気に登頂します。箱根山の階段を上る際は足元に気を付けましょう。

IMG_20150228_112746.jpg
頂上にて記念写真。マスクしている方も何人かいらっしゃいますが、そろそろ花粉症が始まっているんですよねぇ(汗)そう言う私もそうなんですが(汗)

IMG_20150228_113641.jpg   IMG_2365.jpg
箱根山を下山し、もとの大久保地区へと戻ります。沿道の花壇もさすがに2月末では花は咲いていないですね。・・・と思ったら一部の花壇に黄色い花が咲き始めていました(^0^)少しずつ花も増えて行きそうな気配です(^0^)

IMG_20150228_115630.jpg   IMG_20150228_115902.jpg
大久保地区へ戻ってからはクールダウンのストレッチ。疲れを残さないようじっくりと筋肉を伸ばします。

これで体験会午前の部は終了となりましたが、段々気温も暖かくなってきましたし、またどんどん参加者の方々が増えて賑やかに体験会ができると嬉しいですね(^0^)今回参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

IMG_20150228_123123.jpg   IMG_2367.jpg
さて、毎月第4土曜日の体験会は午後の部もあります!午後の部に備えて近くの和食屋さんでしっかりと食事(^0^)・・・午後の部が無くてもしっかり食べたでしょうけど(汗)

その午後の部、今回は『雑司ヶ谷七福神巡り』を開催致します(^0^)その模様は次の記事で紹介致します(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR