第77回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

戸山公園午後の部の体験会は「豊島区高田~目白の坂を上り下り」企画です。
午前の体験会の参加者2名様が午後も引き続き参加してくれました。

午前中は少し寒かったですが、午後は徐々にあたたかくなり青空もきれいです。
さっそく戸山公園大久保地区を出発、明治通りを池袋方面に進むと
一番最初にして一番きつい「のぞき坂」を上ります!
IMG_20150124_135127.jpg
こちら、東京23区内で最も急こう配の坂だそうですが、生活道路として
普段からお住まいの方が上り下りしているんです。。。
ポールを使っても身体はかなり前のめりになるくらいの勾配です!

登りきったところが副都心線の雑司ケ谷駅入口となり、右折して椿山荘方面に向かいます。
50mも行かないところで次は下りの「宿坂」。
IMG_20150124_135543.jpg
比較的緩やかな坂です。昔は練馬方面から江戸に入る際、この辺りでちょうど一泊することから
「宿坂」と呼ばれるようになったそうで、鎌倉街道の関所も置かれておりました。
坂を下がりきったところに五色不動の目白不動に当たる「金乗院」もあります。

IMG_20150124_140022.jpg
次に上るのは「稲荷坂」。こちらも急坂です。ここは違いますけれど、
だいたい滑り止めの〇状のコンクリートが敷かれております。
東京で大雪が降った日はこのあたりの坂は軒並み通行止めになります。
何回も上りますと写真を撮りながらも息が上がりますね。。。(笑)

次に下りる坂は二股に分かれていて右が「富士見坂」左が「日無坂」です。
IMG_20150124_140333.jpg  IMG_20150124_140410.jpg
こちら、以前放映されていた満島ひかり出演ドラマ「Woman」のロケ地だったようです。
「日無坂」は階段状になっておりますが、ちょうど「富士見坂」との分かれ道に
ツタに覆われた風情ある日本家屋が建っております。

下りきってからしばらく歩くと次は「豊坂」。クランク状になっており
最初は緩いのですが、後半が急こう配になっております。
IMG_20150124_141037.jpg  IMG_20150124_141050.jpg
両側は日本女子大付属幼稚園の校舎、登り切った向かいに日本女子大学校舎があります。
IMG_20150124_141125.jpg
右折すると目白の田中邸がございます。現在は真紀子夫妻がお住まいです。

田中邸を過ぎると目白総合運動公園があり、その裏から整備された坂をさがると
(運動公園横道から降りられる暗闇坂、幽霊坂と呼ばれている昔からある暗い坂もあり)
新江戸川公園があります。
IMG_20150124_142911.jpg  
IMG_20150124_142917.jpg  IMG_20150124_143139.jpg
江戸時代は幕臣の邸宅があり、幕末には細川家の下屋敷に
なったところです。見事な回遊式日本庭園が無料で観られます。
隣の椿山荘も合わせて何度か戸山公園体験会では訪れている場所ですが、
四季折々で楽しめる都内の緑のオアシススポットです。

一通り回り新江戸川公園から外に出ると神田川の遊歩道です。
春になると桜並木がきれいですが、戸山公園体験会は第2週開催のため、
なかなか桜の時期にうまく合いません(泣)今年の満開は早いか遅いか…

しばらく遊歩道を歩くと今回最後の急坂「胸突坂」。
IMG_20150124_143810.jpg
階段状になって両側から木々が迫っているので暗闇坂といってもいいかも。。。
左手に神社、右手に芭蕉庵がありこの日は運よく開いていたので芭蕉庵内も散策。
IMG_20150124_143833.jpg  IMG_20150124_144038.jpg
芭蕉の俳句の碑が通路沿いに点在し、一句詠みたくなるような
風情ある庭園です。こちらも緑がいっぱい!

IMG_20150124_144211.jpg
さて、最後の急坂を上り切りますと右折して江戸川橋方面へひたすら緩やかな坂道を下がっていきます。
椿山荘や講談社の野間記念館、東京カテドラル関口教会などとにかくこの通り沿いは見どころがたくさんあります。
IMG_20150124_145149.jpg  IMG_20150124_145413.jpg
坂道さえ我慢すればいろんなところで楽しめますので、ご興味あればぜひ…(笑)

そして、本日最後のメインイベント(?)となる、関口パンでのお買いもの!(笑)
IMG_20150124_150227.jpg  IMG_20150124_150241.jpg  IMG_20150124_150433.jpg
こちら、フランスパンがとても有名で午前中で売り切れてしまうこともあるのですが
この日は運よくあり、参加者さんがその日の夜、ご自宅に遊びに来るお子さまご家族の
お土産に買っていかれました♪ ほかのパンも種類豊富でかつリーズナブル。
ついつい買いすぎてしまいます。

すっかり買い物して坂を下がりきると江戸川橋駅。
こちらで軽くストレッチをして解散でしたが、参加者さんが江戸川橋にある
有名なたい焼屋「浪花屋」に行きたいというとこで、みんなで一緒に向かいました♪
IMG_20150124_152825.jpg
地蔵通り商店街の中にございます。入り口にはお地蔵様が祀られており、
地元の方々が毎日お祈りをしております。
こちら、ドラマ「孤独のグルメ」で主人公がお昼ご飯を食べた魚屋直営のお店が
ございます。
IMG_20150124_153022.jpg
「浪花屋」に到着。歴史がありそうな暖簾の奥で香ばしいたい焼きを焼いております。
たい焼きを買えた参加者さんも大満足、ブログ作成者Tももちろん一匹買って
その場で食べましたが、美味しくてすっかり食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。
あんこがさほど甘くなく、皮はパリっとしていてたいそう美味でございました。

地蔵通り商店街を散策しながら江戸川橋駅でそれぞれ帰路へ。
坂を上り下りしているだけだったので移動距離はさほどではなかったのですが、
やはり太ももを中心に筋肉が張りましたね(笑)。
ポールのおかげで張りも軽減されたのが実感できました。
高低差のある土地でお住まいの方々の普段の上り下りに、
ぜひポールを使っていただけるとたいそう楽になりますのでお勧めしたいものです。

さて、次回の長距離散策は「雑司ケ谷七福神めぐり」です。
今度は戸山公園から鬼子母神、雑司ケ谷、池袋界隈を回るコースとなっております。
ぜひこちらもご参加くださいませ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 楽しかったです!

こちらこそありがとうございました!
楽しんでいただけたようで安心しました。
鯛焼き屋は私もすっかり頭から抜けていましたが
ご希望言っていただけてよかったです。
雑司ケ谷七福神めぐりは2月28日ですので
ぜひご参加くださいませ♪
その時近場で立ち寄りたいところまたございましたら
どんどんご希望をお伝えください!立ち寄ります(笑)
スタッフ一同お待ちしております。

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR