第77回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

新年が明けたと思ったら、いつの間にか2月に突入しましたね!
年々時が経つのが早く感じでなんとなく焦ってしまいます。。。
IMG_20150124_105335.jpg
さて、先月1月24日(土)の体験会は戸山体験会と
豊島八十八ヶ所巡り一日コースの二本立てでした。
おかげさまでお天気に恵まれ、どちらの組の参加者様も
気持ちよく歩けたのではないでしょうか。

戸山公園体験会は第4土曜日のため、午前の部・午後の部を行いました。
午前の部は5名の方にご参加いただきました。

IMG_20150124_102458.jpg  IMG_20150124_103107.jpg
まずは準備体操と基本的なレクチャー。リピーターの方にも基本姿勢や歩き方、
ポールさばきをおさらいしてもらいます。なんでも繰り返しが大事ですね。


レクチャー後は大久保地区を一周。
IMG_20150124_105046.jpg  IMG_20150124_105443.jpg
レクチャーでポールの使い方で頭がいっぱいになってしまうとぎこちなくなりますが、
楽しく会話しながら歩くと自然とスムーズになります。

IMG_20150124_111032.jpg
公園一周後、本日は大久保地区のみで大回りをしてみました。
途中、ゆっくり歩きながらポールをしっかりプッシュして上半身の筋肉を
使っていただく筋トレのようなウォーキングを試してもらいました。
これはかなり疲れるのです。ポールがあると自分の力で歩きながらできるという、
とても画期的な筋トレだと思います。

IMG_20150124_111553.jpg  IMG_20150124_112031.jpg  IMG_20150124_112127.jpg
皆さんを疲れさせたところで、元のペースで歩きます。
だいぶポールの使い方も慣れてきたところで、最後は速歩で100mほど歩いてもらいました。
できる方はフィットネスレベルで、初めての方もなるべくフィットネス感覚を意識して。
先ほどまで楽しく会話していたのに、突然必死に歩き始める姿が面白いですが、
ノルディックウォーキングが、単なる歩行の手助けではなくスポーツの面もあるという
ところを体験していただきました。


これからもいろんなトレーニング方法を勉強して、初心者向けの体験会でも
どんどん紹介していきたいと思います。

ランチはスタッフで戸山公園箱根山地区に入る道のそばにあります
定食屋「ひまわり」さんへ。こちら、肉じゃがとお米が美味しいと人気のお店で
以前放送されていたバラエティ番組「シルシルミシル」でも紹介されました。

IMG_20150124_121607.jpg IMG_20150124_121558.jpg
肉じゃがは注文しませんでしたが、かき揚げ定食と鯖の味噌煮定食を(笑)
お米は本当に美味しいのでおススメです。
戸山公園体験会の後はぜひお立ち寄りくださいませ。




テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR