NW-EAST特別企画 第2回 豊島八十八箇所巡り1日コース

2015年最初の『豊島八十八箇所巡り』、特別企画として1日で9か所を巡る内容となりました。去年の八十八箇所巡りは後半が9月に行って以来開催していなかった事もありまして、今回はその2回分を纏めて巡るべく1日コースとして開催致しました。
・・・と、開催はしたんですが、日程を普段通りの第4土曜日に行っている為、通常の戸山公園NW体験会と同時展開する事態となりました。スタッフも2手に分かれる事になり、戸山公園の方で「今日はスタッフ少なくない?」と言った疑問を感じた方がいらっしゃいましたら、このような事情があったと言う事でご承知頂けると助かります。

DSC_6775.jpg
さてさて、今回のコースは都営三田線の終点、西高島平駅から出発しまして板橋区内の札処を重点的に巡りまして本蓮沼までウォーキングと言う少々ハードなコースです。そんな内容でありましたが、当日は4名の参加者が来て下さいまして、賑やかな雰囲気でのスタートとなりました(^0^)

DSC_6774.jpg
いつも八十八箇所巡りに来て下さっている参加者の方が板橋区のボランティアガイドをしているそうなんですが、今回周るコースのガイドブックを持ってきて下さいました(^0^)ありがとうございました(^0^)

DSC_6776.jpg   DSC_6778.jpg
駅前から場所を移動し、準備運動をしっかりとした後に出発しました。新大宮バイパスと首都高速5号線を抜けて第一の札処を目指します。

DSC_6780.jpg   DSC_6781.jpg
約15分程で最初の札処、第77番の青蓮寺に到着。境内に入り本堂へと向かいますが、本堂は長い歴史を感じさせる造りの建物でした。

DSC_6783.jpg   DSC_6785.jpg
この青蓮寺に関しては事前に連絡が取れてようなのですが、御朱印は割と早々に頂く事ができました。その後に読経に入りますが、本堂に中に入れて下さいました。建物は古いですが外も中も手入れが行き届いていて綺麗で立派な建物でしたね。

今回は4か月ぶりの読経だったんですが、正直「こんな出だしだったっけ?」とお経を忘れている所が多々ありました(私だけ?)ですが何とか読んでいる内に段々と思い出してきましたね(苦笑)
今回は読経が初めてという参加者の方が殆どでしたので、先達のYコーチも熱心に説明して下さっていました。

DSC_6788.jpg   DSC_6789.jpg
青蓮寺を出発し、次の札処の第51番清涼寺を目指します。
今回のコースは地図検索上で総距離約10.5kmと少々長いコースなのですが、それ以上に厄介なのが『坂が多い事』なんですね(汗)ノルディックウォーキングなら普通に歩くよりはかなり負担も減りますが、序盤から坂が続くので先がちょっと心配ですかね。

DSC_6790.jpg   DSC_6791.jpg
2か所目の札処、第51番の清涼寺に到着。ガイドをしている参加者の方がこのお寺について色々説明して下さいます。
これまで八十八箇所巡りで数々の札処を巡って来ましたが・・・札処を示す石碑というものがちゃんとあった事に今回初めて気が付きました(汗)これまではお寺の何処かに記載してあったりとか、見かける時と見かけない時があったりしたのですが、こんな立派な目印があったんですねぇ(汗)

DSC_6794_201502010934185a3.jpg   DSC_6795.jpg
今回は御朱印を書いている間に読経を済ませます。この日は暖かくなるという事でしたが、午前中ではまだ気温が上がってませんでしたね。少々寒い中での読経となりました。

DSC_6799.jpg   DSC_6800.jpg
次の札処、第23番の泉福寺へと向かいます。この区間は住宅地の入り組んだ道を進み大通りへと出ると間もなく到着します。住宅地では車の往来もそれ程無いので結構ノビノビと歩いていましたね(^0^)

DSC_6801.jpg   DSC_6802.jpg
第23番の泉福寺に到着しました。大通りから裏手に入った場所にあり、初めて行く時は迷うかもですね(苦笑)

DSC_6804.jpg   DSC_6805_201502010934548b5.jpg
御朱印を書いて頂いている間に本堂の中で読経に入ります。こちらでは床に直接座る形になりますが・・・物凄く姿勢の悪い輩が約1名(汗)正座できないとしてももう少しマシな姿勢は取れないものか(汗)

DSC_6806.jpg   DSC_6807.jpg
DSC_6811.jpg   DSC_6812.jpg
1.3kmと少々長めの距離を歩いて辿り着いた第35番札処の安楽寺。ここも広い敷地で歴史を感じさせるお寺でした。読経の後に御朱印も無事頂けました(^0^)

当初の予定では午前中は3か所巡る予定だったのですが、ここまでかなり良いペースで歩いてまして予定より1か所多く周る事ができました。
ここで丁度お昼時になったので、ここまで来られた時に備えて目を付けていたお店で昼食を摂る事に致しました(^0^)

DSC_6817.jpg   DSC_6815.jpg
こちら、『爽風庵 槇』というお蕎麦屋さんです。安楽寺からすぐ近くにありまして、お昼前に安楽寺に行けたら昼食はここで食べたいものだと思っていたのですが、見事に叶いました(^0^)木造の味わい深い建物ですね(^0^)
写真は天ぷら蕎麦ですが、蕎麦・汁・天ぷらそれぞれしっかりとした味わいで美味しかったです(^0^)
因みにこの爽風庵、今回は食べなかったのですが『蕎麦いなり』と言うものがお勧めだそうです。今朝頂いたガイドブックにも載っていました(^0^)

DSC_6813.jpg
お店の裏手から庭に出られるようになっていまして、隣の茅葺屋根の家が見学できます。
ちょっと調べてみたら、この辺り元々は武家屋敷だったらしく、その一部を改装して蕎麦屋さんにしているのだとか。

さて、食事を済ませた後は改めてウォーキングをスタートします。実は次の札処の中台延命寺、安楽寺から約2.5kmとかなり長い距離があるんですね。そう言った意味でもここで食事ができたのは良かったです(^0^)

DSC_6824.jpg   DSC_6825.jpg
中台延命寺までの道のりは単純に長いだけでなく、かなりの急坂が待っています。ポールを目いっぱい使って坂を上り、第64番札処の中台延命寺へと到着しました。
因みにこの中台延命寺、敷地内に幼稚園も併設されていました。

DSC_6826_201502010936202c1.jpg   DSC_6829_2015020109365442e.jpg
本堂の前で読経に入ります。御朱印は読経の間に書いて下さいました。
御朱印を頂いた後に延命寺の住職さんに次に行くのが第25番の常楽院だと言うと、上楽院までの解り易い道を教えて下さいました(^0^)

予め下見はしておりましたが、教えて頂いた道に行ってみた所、距離は気持ち遠回りかも知れませんが道順も解り易くしかも坂が少なく歩き易いコースでした(^0^)中台延命寺の住職さん、ありがとうございました(^0^)

DSC_6831.jpg   DSC_6835.jpg
こうして辿り着いた第25番の常楽院です。門の前はバスも停められそうな広い駐車場がありまして、境内も広く立派な造りでした。

DSC_6842.jpg   DSC_6846.jpg
本堂の前で読経を済ませ、その間に書いて頂いた御朱印を貰います。

DSC_6848.jpg   DSC_6851_2015020109373145b.jpg
この日の札処巡りも次の第22番延命寺で7か所目といよいよ終盤戦に入ります。常楽院を出た段階で時間は午後2時15分位でしたが、陽の短い冬場はこの時点でも陽が傾き始めていました。
延命寺までは距離こそ600mそこそこと長くはないのですが、勾配だけなら今日一というレベルの急坂が待っていました。正直終盤戦でこの急坂はキツかったですね(汗)

DSC_6852.jpg   DSC_6853.jpg
坂を上り切って100m少々歩くと到着しました、第22番札処の延命寺です。因みにこの日5番目に周った札処で『中台延命寺』がありましたが、こちらも元々は同じ延命寺というお寺でして、この22番延命寺と区別する為に『中台延命寺』と呼んでいるそうです。

DSC_6857_20150201093736e0c.jpg   DSC_6860_20150201093802c22.jpg
本堂前で読経に入ります。境内には古い鐘が置かれていまして、この鐘も元々かなり精巧な造りだったようです。
読経終了後には御朱印も頂けまして、この後この日8か所目の札処へと向かいます。

DSC_6861.jpg   DSC_6866.jpg
DSC_6867.jpg
第14番札処の長徳寺へ到着。延命寺からの道順はこの日一番という位シンプルでした(大通りへ出て真っ直ぐ進んで右折するだけ)。
このお寺も境内は広くて、この日のお寺は大体広い敷地と立派な本堂を持つ所が多かったですね。御朱印を頂いたらいよいよこの日最後の札処を目指します。

DSC_6868.jpg   DSC_6872.jpg
到着しましたこの日最後の札処、第34番の南蔵院です。ここまでの距離は大した事無かったのですが、最後の最後に来て道順を一度間違えました(汗)失礼致しました。
影も長くなる程度に陽も傾いてきた中、この日最後の読経に入ります。

DSC_6875.jpg   DSC_6878.jpg
最後の御朱印も無事に頂けました(^0^)
今回はかなりのハイペースで進行していまして、この南蔵院も当初の到着予定は16:50と相当カツカツの予定だったのですが、蓋を開けてみれば15:20到着と予定より1時間半程も早い到着となりました。皆様のペースに脱帽致します(^0^)

DSC_6879.jpg
ここの所遠出すると終了時間に追われたり場所が無かったりで省略する事の多かった整理運動を今回はじっくり行いました(苦笑)
今回は距離も長かったですからねぇ。じっくり筋肉を伸ばして疲れを残さないようにして下さいね(^0^)
今回の八十八箇所巡りはこれで終了となりました。参加して下さった皆様、本当にお疲れ様でした(^0^)

さて、次回に当たる2月の第4土曜日ですが、申し訳ありませんが八十八箇所巡りは都合により中止とさせて頂きます(汗)その次の予定は現在の所3月28日(土)になるかと思いますが、実際に決定が出た所でコース共々お知らせするように致します。

今後も『豊島八十八箇所巡り』を宜しくお願い致します。スタッフ一同皆様のご参加をお待ちしております(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR