一之江ノルディックウォーキング体験会 Vol.22

IMG_2185.jpg
戸山公園NW体験会に続き、BENESU一之江店主催のNW体験会も2015年1回目の開催を迎えました(^0^)

今年も色々な所でウォーキングをして行きたいと密かに楽しみにしている訳ですが(苦笑)第1回目はいつもコースを考えて下さるEさんのみ参加して下さいました。

今回もコースは考えて下さっていたようですが、メンバーもEさんと私達イーストのスタッフ2名のみという事で、「江戸川辺りでも歩いてみましょうか」と即興でコースが決定。即座にコースのイメージができるのが凄いと思います(^0^)

IMG_2187.jpg   IMG_2188.jpg
一之江駅前でストレッチを済ませて今井街道を東に向けて江戸川を目指します。ですが単純に今井街道で江戸川へ出ずに途中で今井水門などの見所をちょっと見ながら江戸川へと向かいます。

IMG_20150111_104300.jpg   IMG_20150111_104640.jpg
程なくして『今井児童交通公園』に到着。『レインボーサイクル』という乗り物やゴーカート等々、子供向けの遊園地かと思ってしまいますが、交通ルールの勉強ができる所なんですよね。その敷地内の歩道を通り園内を眺めながら歩いて行きます。団地が隣接していたりと、地元密着という雰囲気がして何となく和みますね(^0^)

IMG_2191.jpg   IMG_20150111_105411.jpg
さて、今井児童公園を出た後は江戸川沿いにウォーキング・・・と行きたかった所ですが、堤防が工事中で遊歩道が使えず迂回する事に。下町情緒満載の雰囲気は良いんですが、写真の『今井の渡し舟』の跡も見られずちょっと残念(汗)

IMG_2192.jpg   IMG_20150111_105913.jpg
旧江戸川沿いを走る篠崎海道の歩道をウォーキング。この辺り道路も拡張されて区画整理も随分進んだな、と思っていましたが、昔の農家の古い家がそのまま残されているのを始めとして以前から変わらない風景を色濃く残していました。

IMG_2196.jpg   IMG_20150111_110528.jpg
今回江戸川に行ってみようという目的の一つに『富士山が見えるスポットがある』という事だったんですね。そのスポットがこの堤防道路沿いなんですが、写真中央の橋の向こう側に小さな白い山が見えました。・・・いや、実際に見た時はもっとクッキリ見えていたんですが、写真だとちょっと解りにくいかもですね(苦笑)

IMG_2197.jpg   IMG_2198.jpg
川沿いの道路をもう少し進みますと、江戸川清掃工場の煙突が見えてきます。近代的な造りの巨大なマンションと言い、周囲の広大な敷地といい、この辺りが開発真っ最中だと言う事が一目で解りますね(苦笑)
さて、その清掃工場までは行かずにコースは途中で左に折れます。街中に入る前に『江戸川区立東部図書館』にお邪魔してちょっと一休み。

IMG_2199.jpg   IMG_20150111_113400.jpg
川沿いから瑞江に向かう街中へと移り、広くて綺麗な街道沿いを歩きます。沿道にはちょっと古めの銭湯もあり、ここでも新旧の建物の混在が見受けられます。

IMG_2201.jpg   IMG_2203.jpg
街中に入った後は次の目的地に向かうべく歩を進めます。見るからに最近作ったぞ言うような道路を通り、この通りから脇に入ると目的地の『山田製麺所』に到着。ちょうどお昼時に来るようにタイミングを合わせてやってきました(^0^)

IMG_20150111_114227.jpg   IMG_2202.jpg
この山田製麺所のお蕎麦屋さんは街中にも関わらず朝7時という時間から営業してまして、タクシーの運転手さんにも重宝されているそうです。Eさんも福祉タクシーの運転手なんですけど、ここにはお世話になってたんでしょうね。
今回私が食べた肉+天ぷら蕎麦ですが、蕎麦から肉からかき揚げまで滅茶苦茶美味しかったです(^0^)久々に上手い蕎麦食ったなぁ、と喜んだものですが・・・
この山田製麺所さん、今年の6月いっぱいで閉店するそうです!(汗)残念なことこの上ないですが・・・閉店前にまた何回か食べに来たいものですね。

IMG_2204.jpg
山田製麺所さんを出た後はBENESU一之江店に戻るべく進路を西に向けます。途中脇道の住宅街を歩いたのですが、ここがまた下町の雰囲気満載の癒される空間でした(^0^)
この辺りは北側の区画から再開発が進んでいるようなのでこの辺りはまだこのままでしょうけど、今のうちに目に焼き付けておきたいものですね。

IMG_2206.jpg
住宅地を歩いているうちに、一之江近くの新中川に架かる『明和橋』が見えて来ました。こちらを歩いていた所、ご近所の方が声をかけてきまして、私達の持っているポールが何処に行けば買えるのか等色々聞かれました(^0^)街中で声をかけて頂くのも久しぶりだな、と、ちょっと嬉しかったですね(^0^)

IMG_2207.jpg   IMG_2208.jpg
明和橋を渡って一之江近辺まで戻って来ました。裏手の路地を歩いてお店まで戻ります。

IMG_20150111_123437.jpg
割と結構な距離とディープな内容で楽しめたウォーキングから帰って参りましたが、近所の曲がり角に以前から気になっていた謎の金属部品が設置されてたんですね。昔から残っていたものでしょうけど、これは何だろう?と(苦笑)部品は腐食して真ん中で折れていますけど、門の扉でもあったのかな、と。この辺確か昔は都電が走ってた筈ですしねぇ。

さて、これで2015年最初のBENESU一之江店主催のノルディックウォーキング体験会も無事終了しました。今年も初回から濃い内容で楽しめましたが、また楽しいコースを歩きながら健康な身体づくりをして行けたら嬉しいものですね(^0^)

今年も一之江ノルディックウォーキング体験会を宜しくお願い致します(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR