第76回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

2015年に入って1回目の戸山公園ノルディックウォーキング体験会が1月10日(土)開催されまして、今年も無事にスタート致しました。

IMG_2174.jpg
新年1回目は見事な晴天に恵まれまして、幸先の良いスタートですね(^0^)
新年の簡単な挨拶と準備運動を済ませた後、お浚いも兼ねてウォーキングの基本レクチャーへと入ります。

IMG_20150110_102344.jpg   IMG_20150110_102351.jpg
今回の参加者の方はもう長い事参加している方でしたので、レクチャーはくどくならない位にさせて頂きましたが、良い例と悪い例はキッチリ示すようにしてます。写真では腕の振り方と同時に足の運び方もお浚いしてまして、写真左はベタ足になった悪い例、右キチンと足が踵から接地している良い例ですね。前に振り出した足は踵から付くようにしますので、踵を前に出す為に必然的に足を伸ばす形になりますね。
・・・それにしてもこうして見るとこのスタッフ、楽しそうに歩いてますねぇ・・・私ですが(苦笑)

IMG_20150110_102742.jpg   IMG_20150110_103115.jpg
実際にポールを押して歩いてみても、フォームは部分的な修正のみで殆ど違和感も感じさせませんでしたね(^0^)後は身体が馴染んできた所で徐々に手足を大きく使って貰えればと言う所です。

IMG_2176.jpg   IMG_2177.jpg
レクチャーが済んだ後は公園の外へと足を向けます。今回はちょっと遠出するだけの時間の余裕が無く、近場のスポットや裏道の散策に入っております。
写真は公園北側に通る諏訪海道を挟んだ反対側の諏訪神社でして、こちらに入ってお参りしてきました(^0^)

IMG_20150110_110652.jpg   IMG_20150110_111042.jpg
明治通りを渡った所で脇道へと入り、パン屋さんにちょっと寄り道(苦笑)
裏通りの住宅街で猫さんが塀の上で佇んでまして、ほのぼのとした光景を味わってきました(^0^)

IMG_2179.jpg
再び明治通りを渡って裏通りへ。住宅街の中に佇むこちらの特徴ある建物は『日本館』と言う学生向けの賄い付き下宿だそうです。昭和風のレトロな建物でして、ドラマにでも出てきそうな趣きのある建物ですね。

IMG_2180.jpg   IMG_2181.jpg
続いては『諏訪の森公園』という案内に導かれて入って行きます。
その公園は文字通り諏訪神社の裏手にある公園でして、ブランコやシーソー等、昔ながらの定番遊具が揃っておりました(^0^)しかも地面がコンクリートでも砂利でもなく土でして、この辺も最近では中々見られない公園でしたね(^0^)この時ちょうど霜が溶け出した頃で歩くと靴裏に思いっきり土が詰まってしまった訳ですが、私達も「靴が重くなる!」とか言いながら顔は笑っておりました(苦笑)ちょっと童心に帰っていましたね(^0^)

IMG_20150110_112059.jpg   IMG_2183.jpg
諏訪神社を出て再び住宅地へ。狭い路地に家が建ち並ぶ昭和的な懐かしい光景が目を惹きます(^0^)路地を抜けた所はちょうど諏訪通り沿いの戸山公園入口でして、ここでウォーキングも終了となった訳ですが、普段拠点にしている公園の近所でも思ったより足を踏み入れていない珍しくも懐かしさの残る風景があった事を改めて実感しましたね(^0^)

この後は簡単に挨拶を済ませて、今年1回目のNW体験会も無事終了致しました。

これから寒さも本格化してくるかと思いますが、そんな時こそウォーキングで身体を動かして行きたいものですね(^0^)
今年も新宿戸山公園では毎月第2・第4土曜日にノルディックウォーキング体験会を開催致します。ノルディックウォーキングに興味があると言う方、運動不足に悩んでいる方や単純に身体を動かしたい方など、皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております(^0^)

今年も私達ノルディックウォーキングイーストを宜しくどうぞお願い致します(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR