一之江ノルディックウォーキング体験会 Vol.21

12月14日(日)、BENESU一之江店主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。
今回の一之江NW体験会は前回に引き続き、通常とは場所を変えて開催しております。今回のスタート地点は都営新宿線・大江戸線の森下駅。ここから隅田川に出まして川沿いを歩き月島へと向かいます。

IMG_2033.jpg   IMG_2035.jpg
地下鉄森下駅から地上へと上がり、新大橋通りから隅田川の新大橋へ。ここから隅田川沿いの遊歩道、通称『隅田川テラス』へと下りて行きます。

IMG_2037.jpg   IMG_2038.jpg
テラスへ下りた後、適当なスペースを見つけて準備運動に入ります。・・・とは言っても人通りがあるのでなるべく小さく纏まり且つできる限り効果的なストレッチを選んでいます。

IMG_2039.jpg   IMG_2040.jpg
ストレッチ終了後は改めてウォーキングスタートです。・・・が、歩き始めて2~300mの地点で隅田川に流れ込む小名木川にぶつかり、テラスから迂回を余儀なくされます。この辺りが釣りのポイントらしく、大勢の釣り人が竿を立てていました。
釣り人の皆さんを横目に通り過ぎますが、何やら内陸側の上方に何かあるようでガイド役のEさんがそちらを見上げています。

IMG_2041.jpg
それがこちら、松尾芭蕉の像です。この辺りは昔松尾芭蕉が居を構えた場所だそうで、現在では『芭蕉歴史庭園』として整備されているとか。

IMG_2042.jpg   IMG_2043.jpg
小名木川を渡る為に少々迂回してこちらの萬年橋を渡ります。小さいながらも重厚な橋ですね。そしてその橋の手前には『ケルンの眺め』と言う眺望ポイントが存在してます。写真では解りづらいですけど、隅田川の方に清洲橋という異国風の青い橋が架かっているのですが、この橋がドイツのケルン市にある橋をモデルにした橋なんですね。この橋をこの辺から眺めるのが良いのだとか。

IMG_2047.jpg   IMG_2048.jpg
改めて隅田川テラスでのウォーキング。このテラスは何気に広いし路面もそれ程滑らないしで、歩き易いです(^0^)

IMG_2051.jpg   IMG_2053.jpg
途中、こちらの永代橋を渡って対岸へと移ります。渡った所でトイレ休憩をしましたが、川を眺めているだけでも結構時間経つのを忘れますね。

IMG_2055.jpg   IMG_2056.jpg
さて、再スタートしましたが、この先で隅田川は分断されます。今回行くのは右側。中央大橋という比較的新しい橋を渡ります。・・・が、ウォーターフロントの低い土地に建ち並ぶ高層マンションの風景って外国的と言うか、未来的と言うか、インパクトありますねぇ(苦笑)

IMG_2058.jpg   IMG_2059.jpg
さて、中央大橋を渡りますが、この橋は新しいだけあって歩道も広くて歩き易いです。造りも洒落た感じの斜張橋ですね。橋の途中には『メッセンジャー』という名前の彫像が設置されています。

IMG_2063.jpg   IMG_2064.jpg
中央大橋を渡った後は再び川沿いを歩きますが、程なくして佃公園へと上がり隅田川から離れて行きます。ここまで来ると月島も目前ですね。

IMG_2065.jpg   IMG_2066.jpg
隅田川から内陸へ上がると一気に風景は下町情緒に染まって行きます。・・・が、昔ながらの下町風景の中に高層マンションが建ち並ぶというミスマッチな光景は良くも悪くもインパクトありますねぇ(苦笑)そんな中で住吉神社に立ち寄りまして、その後ゴールの月島駅を目指します。

IMG_2071.jpg   IMG_2072.jpg
月島駅近辺の住宅街は昔からの家も並び、長閑で癒される空間でした。先程も高層マンションもそうですが、ウォーターフロントとして発展しつつある中で残っている貴重な空間ですね。できればいつまでも残して欲しいものです。

IMG_2073.jpg   IMG_2074.jpg
さて、無事に辿り着きました月島駅です。こちらの一角のスペースをお借りしてクールダウンのストレッチを簡単に行います。

IMG_2077.jpg
クールダウンをした後も昼食を食べる店を求めて、商店街をポールを突いて歩きます(苦笑)当初は月島に来たからにはもんじゃを食べようと言っていたのですが、月島が発展してからというもの、もんじゃ焼きも少々敷居が高くなってきたようで・・・

IMG_2078.jpg
結局は洋食屋さんで無難なランチメニューとなりました(苦笑)まあ、もんじゃを食べたなら絶対飲む事になるだろうな、と思っていたのでホッとしたような拍子抜けしたような(苦笑)

戸山公園に続き、BENESU一之江店主催のNW体験会もこの日で今年最後となりました。N店長は勿論、常連のEさんにも毎回色々な楽しいコースを紹介して頂き、今年の一之江NW体験会も楽しかったです(^0^)来年も一つ宜しくお願いしますと言った所ですねぇ(^0^)

N店長やEさん、体験会に参加して下さった皆様、今年も本当にありがとうございました(^0^)また来年も宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR