第75回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

12月13日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_20141213_092541.jpg   IMG_20141213_092606.jpg
12月に入りましたが、周囲の木は黄色や赤と鮮やかな色に染まっております(^0^)

年の瀬の12月は第4土曜日の体験会はお休みさせて頂きますので、戸山公園でのNW体験会は今回で今年最後となります。

DCIM2047.jpg   DCIM2048.jpg
今回は3名の方が参加して下さいました。・・・いや、実は前日までメールでの参加申し込みが無かったので誰も来ないのかと思ったのですが、来て下さって何よりでした(汗)
準備運動は寒い事もあって少し細かく項目を増やして少しでも身体を温めるようにしてます。

DCIM2055.jpg   DCIM2059.jpg
準備運動後はそのままウォーキングのレクチャーに入ります。今回は遠出をせずに公園の周囲に範囲を絞ってじっくりウォーキングする方向でいたので、レクチャーもいつも以上にじっくり行わせて頂きました。・・・と言っても結局何が言いたかったのかと言うと『身体の軸を真っ直ぐにする』と言う事なんですね。身体の軸が斜めにならないようにする、手足の振り出しを真っ直ぐ左右平行に・・・等々。
地面のマス目を使って足の運びが曲がっていないか等、しつこい位に細かい段取りを踏みながら歩いて頂きましたが、これを繰り返し行う事で少しずつ身体に馴染んで行ってくれたら良いな、と思います。

IMG_20141213_110332.jpg   IMG_20141213_110430.jpg
IMG_20141213_110819.jpg
レクチャー後は公園内の実践ウォーキングに入ります。陽当たりの良い所は結構暖かかったですね(^0^)・・・と言うか寒くなると聞いていたので余計に暖かく感じましたね(苦笑)
公園内には冬でも綺麗に咲く花もあります(^0^)何気に四季折々花を楽しめるのが嬉しいものですね(^0^)

IMG_2020.jpg   IMG_2021.jpg
公園内のウォーキングの後は公園の外周へと出て行きます。今回は距離とペースを抑えて近場で、と言う方向でしたが、先週イベントがあったばかりなので疲れが残っていると言う話も(私だけ?)

IMG_2023.jpg   IMG_2024.jpg
マメに休憩を取りつつ、疲れを残さないよう足首も小まめに伸ばして行きます。

IMG_2027.jpg   IMG_20141213_112811.jpg
戸山公園からコズミックセンターへ向かうコズミック通りはイイ感じの街路樹が並んでいる訳ですが、これまたイイ感じに色づいております(^0^)葉が散る前に歩けて良かったです。

IMG_2029.jpg
明治通り側から元の公園内に戻ります。・・・で、その後はと言うと・・・

IMG_2030.jpg
公園内でいつもレクチャーを行っているスペースを円形に周ってフォームチェックを行いました。歩いている所を動画で撮影して皆でフォームを確認します。手足の振り出し方など細かい所をチェックしました。

IMG_20141213_115510.jpg   IMG_20141213_120345.jpg
フォームチェック終了後はクールダウンのストレッチで締めます。
今回は今年最後だからと言う訳ではありませんが、じっくりと基本をお浚いしつつフォームも確認してみました。皆さんそれぞれ細かい所で修正しながら更に綺麗なフォームで歩いて健康的な身体を作って行けたら良いなと思います(^0^)

戸山公園のノルディックウォーキング体験会は今回で最後になります。(私達NW-EASTスタッフの活動はまだ続きますが(苦笑))新年最初の戸山公園NW体験会は1月10日(土)です。来年も元気にお会いできるよう体調には気を付けて、良いお年を迎えて下さいね(^0^)

来年も皆様と楽しくノルディックウォーキングができるよう私達スタッフも頑張りますので、来年もどうぞ宜しくお願い致します(^0^)

ノルディックウォーキングイースト スタッフ一同

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR