ブローライフル in 東京ノルディック・ウォークフェスタ2014

11月30日(日)、東京お台場にて『第一回 東京ノルディック・ウォークフェスタ』が開催されました。

IMG_1897.jpg   DSC_6001.jpg
今回開催されたこの大会、ノルディックウォーク(ポールウォーキング)とノルディックウォーキングを含め、お台場にて1~4km・5km・10kmという複数のコースに分かれてウォーキングをする大会になります。
共催として『全日本ノルディックウォーク連盟』が中心となっていますが、『日本ノルディックフィットネス協会』『日本ノルディックウォーキング協会』『日本ポールウォーキング協会』が協力してまして、日本の主だったノルディックウォーキング関連の団体が集まった一大イベントとなっております。

IMG_1892.jpg   DSC_5989.jpg
協賛としてはポールメーカーの㈱キザキ・㈱シナノ等数々のメーカーが出展している訳ですが、その中で私達NW-EASTが参加したのが㈱ナイト工芸ブースで行われた『ブローライフル体験会』です。こう言った大きなイベントがあると積極的に体験会を行っている訳ですが、ナイト工芸の社長もあちこちに足を運ばれて大変ですね(苦笑)私達EASTのスタッフも今月お会いするの水戸に次いで2回目ですし(苦笑)

DSC_5991.jpg   DSC_5993.jpg
大会の開催時間は9:30からでして、私達も早めの時間からブース設営準備に入っていました。開催時間まで余裕ができたので私達も練習がてらブローライフルを撃っていたのですが・・・早々に参加者の方が来て下さいました(苦笑)

DSC_6024.jpg   DSC_6025.jpg
ブースの営業時間が何時からなのかは聞かされてなかったのですが、大会開催前に覗いて下さる方が結構いらっしゃいまして、何だかんだとかなり賑わっておりました(苦笑)

DSC_6029.jpg
この日頂いた質問で結構多かったのは「(ブローライフルの)大会とかやってるんですか?」と「道具は何処で買えるんですか?」の2つ。残念ながらブローライフルは協会自体が発足して何年も経っていませんし、言ってみればまだまだ売り込み段階と言った所なんですね。今回のような大きなイベントで出展しながら少しずつ売り込んでいる状況です(苦笑)パイプ等の道具もまだ市販はされていなくて、値段設定を決めている最中・・・だったかと。

DSC_6054.jpg   DSC_6055.jpg
開催前に随分と盛り上がっていましたが、大会の方も開催時間になりまして主催者の挨拶から始まりウォーミングアップのストレッチに入ります。たまに他所の進行を見ますと色々と勉強になる所もやっぱり多いですね(^0^)

DSC_6059_20141210003412bda.jpg   IMG_1904.jpg
スタート前に全員で記念写真です(^0^)これだけの規模の大会だと人数もハンパ無いですねぇ(^0^)皆さん主催者の掛け声に合わせて腕を突き上げます。・・・因みに並んでる側で撮ったのが2枚目の写真(汗)。

DSC_6061.jpg
ウォーキングの参加者の方々がグループ毎にスタートして行きます。・・・正直自分も歩きに行きたかったと言う気持ちも若干ありましたねぇ(苦笑)

DSC_6067.jpg   DSC_6072.jpg
大会の参加者がスタートして行ったのだからブースも暫く落ち着くだろうと思っていたら、そんな事は無かったですね(苦笑)お台場に普通に遊びに来ていた家族連れの方々や他のブースの皆さんが来て下さって殆ど途切れる事無く盛り上がっていました(^0^)

DSC_6104.jpg   DSC_6105.jpg
盛り上がっている中、何やらサンタの衣装を来た方々が頻繁にブースに来られるようになったのですが、この方々はどなたかと言うと・・・

DSC_6109_20141210003539af7.jpg   DSC_6111.jpg
同時開催の『サンタファンラン』に出場される方々なんですね。赤いオリジナルのシャツやサンタの衣装に身を包んでいます(^0^)

DSC_6130.jpg   DSC_6136.jpg
ブローライフルの体験会には大人から子供まで幅広い年齢層の方々が来て下さいますが、今回もそうでしたねぇ。積極的に参加して下さる方は結構球の勢いも強くてビックリする時もありますね(苦笑)

IMG_1909.jpg
さて、ノルディックウォークフェスタの最終ゴール時間は14時だったんですが、13時を回った辺りで周囲のブースが徐々に撤収を開始。私達のブースも撤収に入ります。
ブローライフルの体験会と言うと、現在の所は今回のような大きなイベントで出展するというパターンではありますが、今後は何処かで定期的に行っていく段階に入って来ているかも知れませんね。・・・まあ、ノルディックウォーキングと比べると設備や場所も要りますから簡単ではないでしょうけど、これからどんどん更に広めて行ければ良いなと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR