新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.5

IMG_1874.jpg
11月23日(日)、新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。
今回前回と同様、総合芸術高校の駐車場からスタートしております。

IMG_1875.jpg   DSC_0117_20141202001606170.jpg
今回は最初にK寺さんがポールや周囲の段差等を使って効果的に利用したレクチャーを足首を中心に軽く行ってくれました(^0^)その後通常のストレッチを行い、ウォーキングのレクチャーに入っております。やっぱりウォーキングで一番大事なのは足元になりますからね。

DSC_0122.jpg   DSC_0124.jpg
レクチャーはいつものようにポールを持たない状態から段階を踏んで行っておりますが、基本姿勢は修正する事が殆ど無いので進行は早いです。

DSC_0125_201412020016101c7.jpg   DSC_0130.jpg
初心者にありがちなのがポールを杖のように立てて使ったり、肘から先だけ動いて肩から動かないという事ですけど、こうして見てもその2つは殆どありませんね(^0^)腕も足も大きく動いています(^0^)

基本レクチャーが終わった後は少し長い距離を歩くべく外へと出ますが、今回はちょっと予定が変わりまして、近くにある富久小学校へと立ち寄りました。

DSC_0131.jpg   DSC_0133.jpg
これまでは今回のように総合芸術高校の校内か、富久さくら公園でレクチャーを行っていましたが、これからはこちらの富久小学校が使用できるよう話を進めて下さっているそうなんですね。そこで今回実際に歩かせて頂いた次第です。
校庭は綺麗な人工芝が敷かれていまして、ポールのパッドも滑る事なくしっかり地面を捉えてくれます。校庭に引かれた白線なんかは真っ直ぐ歩く目安にできて助かりそうです(^0^)今後こちらの学校が利用できるとなるとまた楽しみになってきますね(^0^)

DSC_0134_20141202001654977.jpg   DSC_0135.jpg
せっかくなのでこちらで色々細かくフォームチェックしてたらいつの間にか時間も一杯になってきまして、クールダウンもこちらで行う事にしました(苦笑)逆にストレッチに時間が割けたもので落ち着いてじっくりと筋肉を伸ばす事ができました(^0^)

DSC_0108.jpg
さて、新宿チャレスポさん主催のNW体験会ですが、次回で今年締めの体験会となります。次回の開催は12月21日(日)になりまして、通常の第4日曜日ではなく都合により第3日曜日になっております。お間違えの無いようご注意願います。

それでは今回参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR