第74回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

11月22日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

DSC_0080.jpg   DSC_0082.jpg
この日は天気も良く気温も暖かく感じました(^0^)ですが周囲の風景は木の葉も黄色や赤に染まりすっかり秋模様。イイ感じに色づいておりました(^0^)
そんな中でこの日の参加者は新規の方や久々に来て下さった方とで9名様と賑やかな体験会になっております(^0^)

DSC_0084.jpg   DSC_0085.jpg
その色づいた木の下で準備運動に入ります。足元から上半身へと順に解して行く訳ですが、写真の腕をポールごと8の字に描いて解す運動、上から回す場合と下から回す場合と二通りやるのですが、下から回す場合は動かし方が解らなくなる方が一人二人必ずいらっしゃるんですね。これはもう慣れしかないのですが、確かに訳解らなくなる時ありますね(苦笑)

DSC_0087.jpg   DSC_0092.jpg
DSC_0094.jpg
準備運動を済ませた後にウォーキングのレクチャーに入りますが、例によって基本レクチャーをじっくり行いました。基本姿勢の段階で皆さんかなり綺麗になっていたので説明も割とスムーズにいった気がします(^0^)ですので今回はちょっと腕の振りも大きめに、歩幅も広めに取るよう歩いて頂きました。
歩き終わった後に視線を前方に、肩や首に余分な力を入れずにリラックスする等細かい所を説明させて頂きましたが、いつもと違うレクチャーを入れると勉強になると言った声を頂きまして何気に嬉しかったです(^0^)

IMG_1804.jpg   IMG_1805.jpg
レクチャー後は公園内を実践ウォーキングです。・・・が、すっかり公園内も枯れ葉が増えまして、迂闊に葉っぱを踏むとポールが滑るという事態も(汗)どこかでポールを強く押すレクチャーをしようかと思っていたのですが、慎重に状況を見て行かないといけませんね。

IMG_1806.jpg   IMG_1807.jpg
公園内を歩いた後は箱根山地区へと向かいます。この頃には結構暖かくなっていまして、上着を脱いでいる方も何人かいらっしゃいました。私自身も終わった頃には背中にかなりに汗かいていましたね。
さて、歩いている沿道の花壇ですが、11月でも綺麗に咲く白妙向日葵(花の名前覚えました)が今年も綺麗に咲いていました(^0^)

IMG_1809.jpg   IMG_1810.jpg
箱根山地区も落ち葉は多めでしたが、ポールを強めに押すレクチャーを敢行。筋肉が張る所を確認して頂きながらポールで身体を押し上げる位のつもりで力いっぱい歩いて頂きました。
急な坂をじっくり上った後はいよいよ箱根山登頂へ。

IMG_1812.jpg   IMG_1813.jpg
箱根山山頂は結構大勢の方がいらっしゃって賑やかでした(^0^)・・・私達が登頂した時点で入れ替えに下山してくれた方もいらっしゃいましたが(苦笑)天気も良いポカポカ陽気の中で記念写真です(^0^)

IMG_1816.jpg   DSC_0100.jpg
元の大久保地区へ戻るので箱根山から下山して園内を歩きます。枯れ葉の絨毯を横目に秋模様の風景の中でウォーキングです。

DSC_0101_201411270047014f4.jpg   DSC_0102.jpg
大久保地区へ戻りまして、紅葉をバックにクールダウンのストレッチです。・・・ストレッチしてる時は気にして無かったんですけど、こうして写真で見ると見事に鮮やかな風景だったんですねぇ(苦笑)

これで今回の体験会午前の部は終了になりました。年末近くになって賑やかな雰囲気の体験会で何気に嬉しかったですね(^0^)

今年の戸山公園ノルディックウォーキング体験会ですが、実は残す所次回の12月13日(土)のみになります!(12月は第4土曜日の体験会をお休みさせて頂きますので(汗))また賑やかな中での体験会ができれば嬉しいかとは思いますが・・・皆様のご参加をお待ちしております(^0^)

さて、第4土曜日の体験会は午後の部に長距離散策が控えております。こちらは今回で今年最後になりますが、今回は四谷方面へと歩いております。こちらの模様は次の記事で紹介させて頂きますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR