アスパイヤ ブローライフル体験会

11月15・16日、茨城県水戸市にありますアウトドアフィットネスパーク『アスパイヤ』にてブローライフル体験会が開催されまして、私達NW-EASTのスタッフも4人サポートに行って参りました。

DSC_5402.jpg   DSC_5403.jpg
駐車場に設置された『ブローライフル体験会』と『ノルディックウォーキング体験会』の幟。今回もナイト工芸の社長が来て下さってまして、クラブハウス入り口前にも販売用のポールが置かれました。

『アスパイヤ』と言う所は、自然に囲まれた中での森林ウォーキングの他、スケートパーク等を備えたアウトドアフィットネスパークです。実はノルディックウォーキングの体験会も定期的に行っているそうです。
今回はこの施設でブローライフル体験会を開催した訳ですが、私達NW-EASTの顧問であるYコーチが現在いるNW-EAST水戸支部を始め、国際ブローライフル協会や静岡大学の先生や学生さん等が集まってかなり大々的な体制の中でのイベントになりました。

DSC_5404.jpg   DSC_5407.jpg
流れとしましては、最初に『プチ健康講座』を行いまして、その後ブローライフル体験会、ノルディックウォーキング体験会という順になっています。画像はYコーチによるプチ健康講座の模様になります。

DSC_5422.jpg   DSC_5425.jpg
いよいよブローライフル体験会に突入します。元々スキー場らしい(その前はゴルフ場?)という自然に囲まれた中での体験会になりました。

DSC_5429.jpg   DSC_5431.jpg
先生によるレクチャー後、早速皆さんに撃って頂きますが、皆さん背筋が伸びてビシッとした綺麗なフォームですね(^0^)

DSC_5452.jpg   DSC_5461.jpg
的までの長さは最初に6m、慣れてきてからは12mと距離を広げていってます。的に何発も入れるのは皆さん難しいですけど、球の勢いはかなり強かったですね(^0^)

ここまでは『ターゲット』と呼ばれる文字通り的に当てる競技な訳ですが、ブローライフルには別な内容もあります。

DSC_5466.jpg   DSC_5477.jpg
こちらは球の飛距離を伸ばしていく『ディスタンス』という競技です。パイプは水平からかなり上方へ角度を付けて球を打ち出し、滞空時間を稼いで飛距離を伸ばす形になりますね。因みにこの時置いていた的は距離60mあったそうです。

DSC_5605_20141124003913a6a.jpg   DSC_5613.jpg
一通りの体験が終わった後はちょっとしたイベントとしてブローゴルフなるものをやりました。文字通りブローライフルを使ってゴルフのように的に何発で当たるかを競う遊びですね。アスパイヤ自体が元ゴルフ場のようなので気分もゴルフ感覚で楽しみました(^0^)

DSC_5626_20141124003956b5b.jpg   DSC_5631.jpg
DSC_5606.jpg   DSC_5617_20141124003955b91.jpg
コースはコーチの皆さんが5~6ホール作ってくれたんですが、素直に真っ直ぐ立って撃てる所から姿勢を下げないと撃てないような凝ったコースまで、短時間で良く思いついたなと思う位趣向を凝らしたホールを楽しめました。

DSC_5487.jpg   DSC_5492.jpg
さて、ブローライフルの体験会が一段落つきますと今度はノルディックウォーキングの体験会へと続きます。こちらはYコーチが先頭に立ってレクチャーに入って下さいます。

DSC_5494.jpg   DSC_5497.jpg
Yコーチのレクチャーで実演を勤めるとなると真っ先に駆り出されるのがこのお二方、K寺さんとIさん。やっぱり信頼度高いです(^0^)相変わらずの流れるようなフォームで手本を示して下さいます。
皆さんも続いてポールの無い状態から段階を踏んで歩いて頂きました。

DSC_5524.jpg   DSC_5528.jpg
一通りレクチャーが済んだ後は水戸支部のK田さんを先頭に園内のウォーキングに出発します。

DSC_5534_20141124003750b3d.jpg   DSC_5538.jpg
元ゴルフ場という雰囲気満載の自然の中でノビノビとウォーキングですね(^0^)気持ちが良いものです(^0^)

DSC_5549.jpg   DSC_5555_20141124003831c5a.jpg
ティグランドらしき所から下り坂を下りるレクチャーに入ります。ポールを後方で突いて身体を支えながら下りて行きますが・・・こうして見るとかなり急な傾斜だったんですね(汗)

DSC_5561.jpg
グリーンの周りを輪になって歩き、お互いのフォームを見て行きます。

DSC_5565.jpg   DSC_5567.jpg
傾斜を下りて来て戻るからには今度は登らなければならない訳ですが(汗)上り坂と言うとポールを押す感覚と効果を実感して頂くのは絶好のポイントです。・・・ですが、それだけでは済まされず、K田さんと静岡大学の学生さん達、ポールを使ってダッシュさせられてました(汗)若い学生さん達も凄い脚力ですけど、K田さんも凄いダッシュですね!

DSC_5571_20141124003907945.jpg   DSC_5575.jpg
さすがにダッシュまではしませんでしたが、続いて皆さんも坂を上って行きます。途中でポールを突かない状態で歩いて頂き、ポールのある時と無い時でどれだけ違うかも実感して頂いてます。

DSC_5578.jpg   DSC_5581_20141124003912275.jpg
元の場所へ戻って来ると、クールダウンのストレッチに入ります。こちらも勿論ポールを効果的に使ったストレッチを中心に行い、疲れた筋肉を解して行きます。

これだけ盛り沢山の内容を2日間に渡って午前・午後の部と計4回行った訳ですが、良く収まったと同時にかなり充実した内容だったと改めて思いました。
これだけ大々的なイベントに参加できる機会も中々無い訳ですが、今回は良い経験になったかと思います(^0^)

今回集まって頂いた参加者の皆様、NW-EAST水戸支部の皆様、静岡大学の皆様、ナイト工芸の社長、皆様本当にお疲れ様でしたと共にありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR