佐久平ノルディックウォーキング協会主催 皇居~東京スカイツリー

11月9日(土)、長野県佐久市の佐久平ノルディックウォーキング協会様の方々と一緒に皇居~東京スカイツリー間のノルディックウォーキングへ行って参りました。ちょっと遅くなりましたが当日の模様をお送りいたします。

長野県佐久市と言うと、いつもお世話になっているナイト工芸さんの御膝元でして、今回もナイト工芸さん繋がりで私達NW-EASTにお話を頂いた次第です。
皇居~スカイツリーと言うと、去年も2度程同じコースをウォーキングしてまして、今回もそれに倣って行く事になりました。それでまあ・・・ぶっちゃけコースを把握している人が誰もいなかったという事で、実際に歩いた事のある私達NW-EASTのスタッフが3名程サポートに入った次第なんですね。

IMG_1727.jpg
当日、東京駅の丸の内側でバスを降りた皆様です。総勢約60人いらっしゃったそうで、この人数には圧倒されますね。
・・・因みに天気なんですが・・・雨です(汗)とは言ってもこの段階では小雨が降ったり止んだりと言う具合だったんですが、傘を持つ都合上ポールを使わないものだと思ってバスに置いて来た方々が相当数いらっしゃいましたね(苦笑)

IMG_1728.jpg   IMG_1730.jpg
挨拶も済みまして、いよいよスカイツリーへ向けて出発します。朝方はそこそこに降っていた雨も殆ど止んできたかな、という具合になってましたね。ですが寒かったのでウォーキングで身体を温めねばと言う感じでした。・・・ですが、長野の方々はこの位の寒さはどうと言う事は無いようです(苦笑)

IMG_0668.jpg
因みに今回、私達はガイド役という事もありまして、写真の手旗を持ってご案内させて頂きました。・・・去年のスカイツリーイベントの時は手旗の完成が間に合わなかったんですけど、今回ようやくまともに使う機会に恵まれました(^0^)

IMG_1731.jpg   IMG_1732.jpg
前回と同様に外堀通りを北上しまして、休憩も同様に小まめにとります。人数がかなりいらっしゃいますし、休憩毎に人数の確認も行ってましたね。
ここまで道なりに真っ直ぐ北上してきた感じですけど、歩くペースが割と早かったんですよ。中間グループまでは結構ペースに引っ張られる感じでしたね。その為に最後尾までは結構な間隔も空いてしまいまして、そう言った意味でも小まめな休憩と人数確認は大事かと思いました

IMG_1734.jpg   IMG_1735.jpg
万世橋から秋葉原へ抜けまして、昭和通りに出る前に休憩と人数確認を行いました。
そこで『ちよくる』と言うコミュニティサイクルがあったんですが、ICカードで利用できるレンタサイクルと言う感じでしょうかね。便利ですけど、この真っ赤な自転車は目立つでしょうねぇ(苦笑)

IMG_1738.jpg
昭和通りを北上して一気に上野まで歩きました。この区間が何気に距離が長~く感じる所なんですよね。上野を超えると浅草通りに入り進路は東へと変わります。

IMG_1739.jpg   IMG_1740.jpg
浅草通りは歩道も広くて歩き易いのですが、人通りも多かったですね(苦笑)
この通りを歩いていて皆さんが驚いていたのは、仏壇仏具の店舗がかなり多かった事ですね。

IMG_1742.jpg   IMG_1743.jpg
浅草通りを少々離れて仲見世通りへ。朝方は雨だったのでまだ人通りは少ないかな、と言う感じですが、それでもかなりの人通りでした(苦笑)

IMG_1744.jpg   IMG_1746.jpg
浅草駅を横切って吾妻橋へ。ここで休憩と人数確認をしてラストスパートに備えます。
ここまで来た頃には天気もすっかり晴れてしまってましたね(^0^)目的地のスカイツリーも天辺が雲に隠れる事なくしっかり望めます(^0^)

IMG_1747.jpg   IMG_1748.jpg
IMG_1750.jpg   IMG_1751.jpg
浅草通りを一気に歩いて目的地のスカイツリーへ!実際のゴールはちょっと手前の業平橋の袂にある大横川親水公園でしたけど、皆さんここで鏡を使った記念写真を撮っていました(^0^)
私達の出番はここまでと言う事で皆様とはここでお別れとなりましたが、佐久平NW協会の皆様、実は帰りのバスの乗り場がスカイツリー近辺では無く浅草駅近辺だそうでして、皆さんこの後再び浅草へと戻る形になるそうです。ですがバスの時間まではこのスカイツリー近辺で食事したり観光したりするそうで、楽しんで行って頂きたいものですね(^0^)

この日は朝一番こそ天候も悪く寒かったですけど、終わった頃には良い天気に恵まれたのでホッとしましたね(苦笑)
佐久平ノルディックウォーキング協会の皆様、本当にお疲れ様でした(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR